就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

雪印メグミルク株式会社 報酬UP

【食を通じて幸せを届ける】【22卒】雪印メグミルクの生産の本選考体験記 No.13104(立命館大学/女性)(2021/6/2公開)

雪印メグミルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒雪印メグミルク株式会社のレポート

公開日:2021年6月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 生産

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接まではオンラインでの面接で、最終面接だけ対面でしたがその際も面接官との距離は離れておりマスク着用での面接でした。

企業研究

雪印メグミルク株式会社さんは日本の3大乳業メーカーの1つです。そのことから残り2つの「株式会社明治」さんや「森永乳業株式会社」さんについても調べ、事業内容の違いや製品の違いなど異なる点をまとめ3つの乳業メーカーを知ったうえでそれでもなお「雪印メグミルク株式会社」さんを選ぶ理由を明確にしていきました。また雪印メグミルク株式会社さんは2度に渡る商品の品質に関わる不祥事を起こしています。何度か開催されたオンラインでの企業説明会でもこの不祥事について隠すことなくお話しされていたので、商品の品質に対して非常に真摯に考えていることが伺えたので、その品質を守るために行われている取り組みや包装や包材に対する技術などについても調べておいたお陰で面接では話題に困りませんでした。

志望動機

私は貴社で生産系の製造課の仕事を希望します。私は「毎日の食を通じて人を幸せにしたい」という思いがあります。その為、食品業界に注目しており、中でも生きていく上で大切な5代栄養素の供給源であるミルクを扱う貴社は、コロナ禍でも人々の健康を内側から支えられると考え志望しています。製造課を志望する理由は、商品の受入れ、調合、殺菌、充填といった全ての製造工程に携わることで、商品の安心を守り、消費者に食を安心して食べられる幸せを届けたいからです。貴社は過去、品質における不祥事がありましたが、インターンシップや説明会の際、それらを正直に伝えてくださりました。また、現在は乳製品市場のシェア率でトップであることからも、品質に対してどの企業よりも真摯に向き合い、日々より良くなるように改善しています。このような貴社であれば私の思いを実現できると考え志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

取り組んでいる課外活動/趣味や特技/免許・資格/ゼミや研究室で学んでいること/学生時代に最も力を入れて取り組んだこと/志望する理由と入社後に挑戦してみたいこと/上記設問以外に何かございましたらご記入ください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

注目してほしい単語や分には「」を付けるなどして目立たせていました。

ES対策で行ったこと

初めは字数を気にせず思いついたままに文章を書いていきました。その後大学の先輩に添削を受けながら字数を削っていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
生産系技術
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

生産系の技術社員2人と挨拶したのちにESに沿った質問を受けました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ雪印メグミルク株式会社を志望しているのか、他の乳業メーカーではなく雪印メグミルク株式会社を選ぶ理由を明確に話せているかどうかを評価されていると感じました。

面接の雰囲気

インターンシップに参加していた為、本選考での1次面接は人事ではなく技術部の社員さん方でした。その為少し硬い雰囲気だったように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

○○などの教科が苦手だったにも関わらずなぜ今の学科を志望したのか

高校時代から○○と○○に興味がありどうしても今の学科に入りたいと考えていた為です。確かに○○は苦手でしたが、それは努力によって補えると考えました。実際志望学科への入学が決まっても○○の勉強はやめることは無く、大学に設置されている○○を放課後毎日利用し、教授や先輩、一緒に参加した友人と共に勉学に勤しみました。自分の質問や相談だけでは無く、得意科目を友人に教えることで、より知識も定着しました。また、自ら研究室に伺い教授に疑問点を積極的に質問し意欲的に学びました。結果、苦手意識を克服し、学科内で上位の成績を収めることもできました。さらに、友人も上位の成績を収め、周囲を巻き込みながら全員で結果を出すことができ、成績だけでなく、一緒に頑張れる仲間も得ることができました。

食品業界を志望している理由は?

志望する食品業界は消費者が身近で成果を実感する機会が多く「より直接的に人に影響を与えられる」点が、他の業界には無い魅力だと考えます。機械業界の製品は消費者との距離が遠いため身近に成果を実感する機会が少ないです。一方で食品業界はより多くの人に直接製品を届けられる点に魅力を感じます。食は人に生きるための栄養や満腹感を与えるだけでなく、生きる気力になる「楽しさ」や「喜び」も与えることが出来ます。例えば、人間は朝食を食べると集中力や記憶力が上昇します。また、食は作る時、買う時、食べる時、様々な場面で人と交流する機会を生みます。孤独を無くし、多くの人と関わることは生きる気力を与え、心にも影響を与えます。このことから、私はより近い距離で人の基盤である「心身」に好影響を与えられる食品業界に魅力を感じています。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京四谷本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入り口で受付を済ませた後、インターンシップでもお世話になった人事の方に案内されて面接会場まで行きました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は意思確認などではなくESに沿った質問をしっかりと受けました。また生産系は4割が北海道配属ということもあって、勤務地に対してどのように考えているか、きちんと答えられるかが鍵になってくると思いました。

面接の雰囲気

役員2人との対面面接だったので厳かな雰囲気が流れていましたが、今日は何時に起きたの?などの世間話から始まったので面接官も私の緊張をほぐそうとしてくれている感じがしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

雪印メグミルク株式会社がさらに売り上げを伸ばす為には何が必要だと思いますか?

私は宣伝力が足りないと感じています。例えば同じく肩を並べている「株式会社明治」さんや「森永乳業株式会社」さんはテレビやSNSを使用して印象的なコマーシャルなどを流しています。しかし雪印メグミルク株式会社さんはあまりそういったコマーシャルを流しているイメージがありません。もう消費者の皆さんに定着している「雪印北海道バター」や「さけるチーズ」、「雪印コーヒー」などには一定の売り上げは見込めるので新たにコマーシャルをうつ必要は無いと思いますが、新しく新商品として売り出すものに対しては他の乳業メーカーさん方のようにコマーシャルをうつことで消費者の皆さんに買ってみようかなと思わせることで売り上げの向上に繋がると考えます。

今までで困難に直面した経験はありますか?どういったものですか?

私が困難だと感じた経験は高校時代の1か月間の○○への留学です。当時英語が特に苦手だった私は、現地に赴き話してみれば一番身につくだろうと考え留学を決めました。当初は不安から日本人留学生が多いカナダやオーストラリアを考えていましたが、自分を追い込む方が身につくと考え、日本人留学生が少ない○○を選びました。しかし、いざ現地に到着しホストファミリーの方と話してみると、普段聞いていたアメリカ英語よりも訛りがひどく、自分が話している英語が中々通じないということがありました。到着後一週間はその現実に絶望しましたが、せっかくの機会を無駄にしたくないと考えなおし、必死に耳をすませたり、辞書や身振り手振りを駆使した結果ホストファミリーと意思疎通ができるようになりました。逆境の中で普段の生活より英語に真摯に向き合ったことで、リスニング力も上がり帰国後の○○では120点ほど点数が上がりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

雪印メグミルク株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,800人
売上高 6054億2400万円
決算月 3月
代表者 佐藤雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 735万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。