16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
- Q. ・KDDIでやりたいこと、実現したいことを教えてください。300文字以下
-
A.
私は周囲と協力することで生み出した価値で多くの人々の生活や企業の成長を支えたいという想いがある。これは損害保険会社のアルバイトで全国各地のあらゆるお客様に対し、関係部署を巻き込み対応した経験に起因する。具体的には貴社の固定通信事業のシェア拡大に寄与したい。学部三年次、固定通信会社のインターンシップに参加した。固定通信はあらゆる業界とコラボレーションすることで新たな価値を作り出すことができ、それがより多くのお客様に影響を与えることに魅力を感じた。しかし貴社では、固定通信はモバイルに比べて貴社でのシェアも業界でのシェアも低いため、私が主体的に固定通信事業を盛り上げていきたいと考えている。 続きを読む
- Q. ・あなたは他人から、どのような人に見られていると思いますか。また、その理由を教えてください。300文字以下
-
A.
【責任感のある人間】学部二年次の学園祭で100名規模のサークル代表者としてりんごあめの売上向上に努めた。前年の反省からメンバーの意識改革が必要だと考えた私は、1人ひとりに向き合い、非積極的であった理由を調査した。その結果、勧誘をしても集客につながらず、販売意欲が削がれていたことが判明した。この解決策として、タブレットを使用した勧誘でお客様の興味を助長する勧誘方法を導入した。また、私の熱意を伝え続けることで、皆が意欲的に取り組める環境を作ることが出来た。このように、代表者として目的達成のためには努力を惜しまない姿勢、そしてそれによって皆の意識を改革できたこと等からも、上記のように考えている。 続きを読む
- Q. ・これまで高い目標を立てて、諦めずにそれを達成したエピソードを具体的に教えてください。300文字以下
-
A.
【お客様から信頼される担当者になること】損害保険会社にて事故受付オペレーターのアルバイトをしている。入社当初、私の一辺倒な受付によってお客様から「他の人に対応を代わってほしい」と言われたことがあった。信頼される担当者になるためには相手の立場に立った対応が必要であると考えた私は以下の取り組みを行った。①自らの経験に基づいた独自のトークマニュアルの制作。②他社員を巻き込んだ模擬受付。以上2点に取り組み1か月に150件ほどの受付を行った結果、お客様の状況や属性にあった受付ができるようになり、お客様から感謝の言葉をいただく機会が増えた。この経験から信頼関係を築くためには相手の立場にたった対応が重要であると学んだ。 続きを読む