16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
[1] あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
-
A.
損害保険会社の事故受付オペレーターのアルバイトでお客様に信頼される担当者を目指した。結果、お客様から感謝の言葉を頂く機会が増え、200名の社員の中から20名が選抜される新人育成トレーナーに選ばれた。 続きを読む
-
Q.
[2] [1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
-
A.
学部1年次から上記のアルバイトをしている。会社の最前線に立つ代表者として、お客様に安心を届けることが私の使命である。具体的な業務内容は、全国で突然事故に遭われたお客様からの連絡を受け、事故状況等の聴取、必要に応じて相手方や修理工場への連絡を行っている。当初、3ヶ月に及ぶ研修を卒業できたことに満足していた私は、初めて1人で電話に出た際、お客様からの質問に全く答えられなかった。非常に悔しい思いをし、私が新人であることは、電話の向こうのお客様からすれば全く関係なく、他の社員と同等の能力が必要とされていることを感じた。早く1人前の担当者になりたいという想いから、約款資料を自宅に持ち帰り保険内容や対応アプローチの復習や、定期的に開かれている勉強会に積極的に参加した。その結果、お客様からのあらゆる質問に答えることができるようになり、それに付随して業務スピードや正確性の向上にも繋がった。 続きを読む
-
Q.
[3] [1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
-
A.
マニュアルに固執するあまり、お客様から「他の人に対応を代わってほしい」と言われたことがあった。自らの存在意義を否定されたような気持ちになり、とても悔しい思いをした私はお客様から信頼される担当者になることを目標にした。自らの課題は相手の立場に立った対応であることを認識し、自身の経験を基に、多様なお客様に対応する独自のトークマニュアルの制作や他社員を巻き込んだ模擬受付を行った。以上2点に取り組み1か月に150件ほどの受付を行った結果、お客様の状況や属性を考えた受付ができるようになった。「あなたが担当でよかった」と声をかけていただいた時はお客様の信頼を感じることができ、非常に嬉しかった。また全社員200名の中から20名が選抜される新人育成トレーナーにも選ばれた。この経験から、お客様の真のニーズを満たすには生産性や正確性だけではなく、相手の立場にたった対応が重要であると学んだ。 続きを読む
-
Q.
[4]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
-
A.
私は、自らの対応によって世の中の人々の生活を支え、豊かにしたいという想いがある。これは上記のアルバイトの経験に起因する。全国で突然事故に遭われたお客様に対し安心を提供し、「千葉さんが担当で良かった」と言われた時は、私ならではの価値を加えてお客様に満足していただくことにやりがいを感じた。それと同時に、私の業務では保険金を支払うところまで対応することが出来なかったため、お客様に深く関われるような働き方をしたいと考えている。この経験から、全ての人に関わる金という切り口でお客様の生活に深く関わり、生活を支えられる銀行を志望している。貴行の行員と話をさせていただいた際、皆様自らのキャリアプランを明確に持っておられ、仕事への意欲の高さを感じた。また、私の質問に対して真摯に答えてくれる人の温かさを感じ、貴行の一員として上記の私の想いを体現したいと考え志望した。 続きを読む
-
Q.
5興味のある業務をご選択ください。(プルダウン形式 最大第3希望まで) また、選択した理由をお答えください。(200字以内)
-
A.
中小企業RM あらゆる業界の人々と関わることで、自身の成長に繋げたいからである。私にとって成長とは、知識や技術などの能力が身に付くことと、考え方や価値観が変わることである。後者は、あらゆる人々と触れ合うことで「気づく」ことだと考えている。貴行では若手のうちからこういった気づきの機会を積極的に獲得し、様々なお客様に対してあらゆる角度からサービスを提供できる人間になりたい。 続きを読む