就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
KDDI株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

KDDI株式会社 報酬UP

【21卒】KDDIのOPENコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9666(京都大学/男性)(2020/7/21公開)

KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • OPENコース

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
内定先
  • 日本証券業協会
  • 日本政策金融公庫
入社予定
  • 日本証券業協会

選考フロー

企業研究

企業研究では、主に大学別座談会で説明していただいた情報やパンフレットを読み込んだ。特に、座談会では学生たちで聞きたいことをリストアップし、それに全て答えてもらえるという形式であったため、もし志望動機や働く環境について聞きたいことがあれば座談会を有効活用すると良いと思う。実際に私はその座談会での情報を頼りに大手通信3社(ドコモ・ソフトバンク・KDDI)の差別化をしていた。逆に、もっと調べておけば良かったと思うのは、通信業界で提供されている具体的なサービスや会社の理念などである。選考の中で、「こんな製品があればいのにと思う通信サービスは?」「会社の理念って知ってる?」など、通信業界やKDDIという会社に興味があるかと言う点が重視されていたように思う。

志望動機

社会の安心を守るとともに、通信の力で産業を発展させたいです。私は将来にわたって人々が物心ともに豊かであり続ける世界を実現したいと思っており、そのためには産業や技術が絶え間なく発展していくことが必要だと考えています。そして、産業や技術が発展し、新たな価値が生まれるにはまず社会の安定や安心が保たれていることが必要だと考えます。そこで、インフラとして社会の安心を根底から支えるとともに、今後あらゆる産業や技術を結びつけて発展させる役割を担う通信に携わりたいと考えています。その中でも、固定通信と移動通信の垣根なく、「社会を豊かにするには何ができるか」という高い視座でサービスを提供できる貴社でならば、真に物心ともに豊かな社会を作ることに挑戦できると考えます。入社後は、個人事業や法人事業など幅広い業務に挑戦し、視野を広く持った上で社会を豊かにするためのサービスを考え続けたいです。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員2名、どちらも大学のOB
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代頑張ったことを聞いて懸念される自分の弱みについてしっかり釈明したこと、通信業界への関心が高い(高く見せた)ことが評価されたと感じる。特に通信業界の使命について話した際は反応が良かった。

面接の雰囲気

ESやwebテストに先立って面談があった(おそらくリクルーター制度の学生限定)。面接官の方はどちらも大学別座談会でお会いした方々だったため、リラックスして望むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にチームで取り組んだことを教えてください。

大学2年生のとき、サークルの途中退会者を減らすために合宿係として夏合宿の満足度向上に取り組みました。会員にとって満足のいく合宿ができず、合宿後に退会する会員が多いという課題があり、合宿の満足度を上げれば退会者が減ると考えた私は、満足度向上のために例年時間制限があった楽器練習を終日可能にすることを決心しました。しかし、宿の方から夜間は苦情が心配だと反対を受け、合宿係のメンバーが宿の方に反発したことで交渉が難航しました。そこで私は、メンバーに対して宿の方と協力的に議論する姿を見せ、協力して進める方針を理解してもらいました。また、宿の方に対し、宿まで赴いて音漏れの調査を行うことを提案し、実行して不安の解消に努めました。結果として終日の楽器練習を認めていただき、途中退会者を前年比で約半分にすることができました。この経験から目標の実現のために多様な意見をまとめ、やりきる力がつきました。

他にどのような業界や企業を受けていて、その中で通信業界はどのような立ち位置ですか。

通信業界の他には、鉄道業界・ガス業界・電力業界などのインフラ企業を中心に選考を受けております。具体的には、鉄道業界ならばJR東日本さんやJR西日本さん、JR東海さん、ガス業界ならば大阪ガスさんや東京ガスさん、電力業界ならば関西電力さんや電源開発株式会社さん、中部電力さんなどを受けております。そして、その中でも通信業界を第一志望業界としています。なぜなら、通信業界はこれらのうちで最も「将来を作り出す」という可能性と使命を持っていると考えるからです。確かに鉄道や電力、ガスは現在の生活をしっかりと支えていくと言う点では非常に重要な役割を担っていますが、通信業界は現在の生活を支えるのに加え、society5.0の時代を主導して作っていく大きな使命がある点に魅力を感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

KDDIを志望する理由を教えてください。/あなたがチームで取り組んだことを教えてください。

ES対策で行ったこと

自分が将来実現したいことは何かを自己分析を通じて考え、それを通信業界という手段で実現したいという流れでESを書くようにした。自己分析と企業の仕事内容を結びつけるようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の形式のwebテストであり、ネットで玉手箱の対策方法を調べ、他社のwebテストで実践してから本番に臨んだ。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格検査

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機に関する質問は一つもなく、学生時代に頑張ったことやパーソナリティについて聞かれたため、KDDIで活躍できる人柄であると判断していただいたのではないかと思う。また、フィードバックでは受け答えの姿勢を評価したと言われたため、年齢がかなり上の方に対してもおじけずに意見を述べられるかを見られていたのではないかと思う。

面接の雰囲気

人事部長との面接と事前に聞いており非常に緊張したが、人事部長の方は非常に温厚で、笑いを交えてお話ししてくださるため非常に会話しやすかった。深堀りはかなり鋭く、学生時代頑張ったことに対する質問では答えに窮してしまう時もあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

新しいことに取り組むのと与えられた仕事をこなすのはどちらが得意ですか。

私は、新しいことに取り組む方が与えられた仕事をこなすことよりも好きですし、得意だと考えています。私が生きる上でのモットーは「挑戦して、視野を広くする」ことであり、視野を広くすることは自分がいままでやったことのない新しい事柄に挑戦して初めて実現することだと考えています。そのため、今までの人生では常に新しいことに挑戦してきましたし、これからもそうであり続けたいと思っています。具体的には、小学校の時は水泳やテニスに打ち込み、中学校では野球部に入って未経験ながらも努力を重ね、高校ではバドミントン部に所属し、大学では今まで経験のない音楽という分野に挑戦するなど、人生のどの段階でも現状に満足せずに新しい競技や趣味に挑戦しています。

今までの人生で困難だったことを教えてください。

中学生の時、野球部の活動で困難を経験しました。私は中学校で野球部に入部し、1年生の時点でレギュラーとして試合に出場していました。しかし、周りの部員が肉体的にも技術的にも急速に成長する中で自分は成長が遅く、2年生の春にレギュラーを外れてしまいました。プレイヤーとしてチームに貢献できないのが本当に悔しく、一時は部活への意欲が落ちましたが、努力不足な自分を成長させるために野球部に入部したことを思い出し、自分にできることを考えました。チームでの自分の価値を高めるには筋力をつけるよりも頭を使った野球をすることが重要だと考えた私は、野球の書籍を何冊も買って勉強した上で、知識豊富な同期や後輩などから試合中に考えていることを聞き取り、学びました。結果として監督に成長を評価していただき、3年生からはレギュラーとして試合に出場することができました。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部職員、役員2名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

通過していないため評価されなかったと感じたポイントを述べると、第一志望である旨をうまく伝えられなかったことであると思う。他にNTTしか通信業界を受けていないことが理由で金融業界にいくことを懸念していたと思われるが、その懸念を払拭できるようなアピールを「最後に一言」でできなかった。NTTとの違いなどを選考の中では問われなかったため、逆質問や最後に一言などの自主的に発言できる機会にアピールする必要があると感じた。

面接の雰囲気

基本的にはみなさん物腰柔らかくお話してくださり、質問内容もオーソドックスだった。しかし、最終面接にしては深堀りが鋭く、今まで聞かれたことのない深堀の仕方もあり若干焦った。また、役員の方のうち1人はこちらが答えたことに対して鼻で笑うような反応をする方がおり、そういった部分でストレス耐性を見られているのかも知れないと感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで人と衝突した経験を教えてください。

私は高校生の時、バドミントン部で部員と意見がすれ違い、衝突しました。私は部活動に入った以上は部活動に全力で取り組んでチームで成果を出したいと思っていました。しかし、部員の中には勉強に全力で取り組んで、部活は娯楽感覚で臨んでいる人が何人かいて、その人たちと意見が食い違ってしまいました。私は、部員同士の絆に亀裂が入らないようにしつつ、部活を全力で頑張りたい人と勉強を頑張りたい人のどちらもが満足できる練習をしたいと思い、部活動のうち自主練の日を増やした上で、自主練習以外の日は必ず練習に来るようにするという制度を作りました。結果として部活動に本気の人は自主練も参加して本気で取り組み、勉強に本気の人も決まった日は必ず出席するようになったことで、部員同士の不和を取り除くことができました。

通信業界と金融業界から両方内定をもらったらどちらを選びますか?

私は、仮に両方の業界から内定をいただいた場合、通信業界を就職先として選ぶつもりです。金融業界は通信業界の発展に携わることができる他、通信業界以外の多様な業界の会社を支援することができます。しかし、金融はどこまで出世しても間接的にお金を貸すことで支援するに留まってしまいます。私は実際にサービスを作り上げてお客様に提供するという仕事がしたいと考えているため、通信業界により魅力を感じています。そして、通信業界の中でも御社に最も魅力を感じています。ドコモやソフトバンクは移動通信に特化しており、NTTグループは固定通信に強みを持っていますが、御社で移動通信・固定通信の垣根なく。「お客様のためになるのはどのような商品か」という点にフォーカスして商品を提供し続けたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

KDDI株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 62,095人
売上高 5兆6717億6200万円
決算月 3月
代表者 高橋誠
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 943万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/
NOKIZAL ID: 1130276

KDDIの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。