17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
写真はどんな場合ですか?
-
A.
時代祭応援プロジェクトメンバーと時代祭当日に撮った写真 続きを読む
-
Q.
企業を選ぶ際に重視するポイントを3つ選び、順位をつけてください。
-
A.
1.自分にあった社風である、2.商品・サービスが魅力的である、3.若いうちから活躍できる 続きを読む
-
Q.
あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。
-
A.
私のモットーは「おのれに徹して人のために生きよう」です。これにあった行動や選択をすることを大切にしています。私は周りの人に恵まれていて、その人たちのお陰で今の自分がいると思っています。自己啓発したものを他者に還元することを心掛けることが、私にできる恩返しの方法です。高校の校訓として出会ったこのモットーを、一生をかけて実現させます。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて成果をあげたことは何ですか。
-
A.
時代祭を盛り上げるための広報活動 続きを読む
-
Q.
上記について、具体的に記述してください。(期間・頻度・プロセスなど)
-
A.
大学1回生の5月から現在に至るまで時代祭応援プロジェクトに参加しています。時代祭は京都三大祭であり動く時代絵巻として評価されている祭です。その一方で当日の学生アルバイト不足という課題を抱えています。そこで学生への時代祭の認知度と参加率を上げるという目標を立てて広報活動を行っています。 私は1回生の時にプロジェクト初の試みとして学外広報に取り組みました。学生の街である京都では、他大学も巻き込むことが効果的だと考えたからです。しかし電話口で取り合っていただけない大学や、学生によるポスターの掲示が一切禁止の大学もありました。時代祭の主催者や自大学に協力をお願いしました。そして趣意書を準備するなどの対応を取ることで、他大学との交渉を進めることができました。 この年度で私たちは京都市内の8大学での広報活動を成功させました。また学生アルバイト募集者150人以上の応募者を獲得し、内45人は立命館大学の学生で確保することができました。その経験を通してさらに交渉力ややり遂げる力を身につけました。現在はその経験を活かして、サポーターとして時代祭応援プロジェクトに所属しています。 続きを読む
-
Q.
スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。
-
A.
「パパにありがとうパフェをつくろう!」キャンペーン ターゲット:幼稚園児や小学生の子どもを持つ母親(30・40代女性) 時期:6月中(〜6/10父の日翌日・応募、6/28パフェの日・発表) 概要:ロッテ商品を複数点用いてパフェを子どもに作ってもらう ☆火や包丁を使用せずに作れるので安全・手作りプレゼントに喜んでもらう 完成したパフェと商品のレシートの写真をホームページに送信。優秀作品を表彰 獲得目標:①30・40代女性によるロッテ商品複数点購入 ②30・40代男性(=父親)にパフェを食べてもらうことでロッテ商品を知ってもらう →仕事中の間食としてロッテ商品を選んでもらうきっかけにする 続きを読む
-
Q.
下記項目において興味・関心のある事柄をそれぞれ1つ挙げ、理由も記述してください。社会情勢もしくは食に関するニュースや話題
-
A.
「バルミューダ ザ・トースター」という約25000円のトースターが10万台以上売れていること。人は「便利なモノ」ではなく、「モノを使って得られる付加価値」に対価を払うようになったことが分かったから。 続きを読む
-
Q.
その他興味・関心のあること(趣味・スポーツなど)
-
A.
「音楽離れ」が有料音楽だけではなく、音楽そのものから離れる傾向に変化してきたこと。月に1回はライブに行くくらい、音楽は私の生活に不可欠です。また良いと思ったものに対価を払うことがファンからの一番のラブコールだと考えているので、にわかに信じ難いから。 続きを読む