就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロッテ 報酬UP

【22卒】 ロッテ 研究職の通過ES(エントリーシート) No.64099 (2021/10/18公開)

株式会社ロッテの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月18日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 希望する仕事を選んだ理由についてお答えください。(全半角150文字以内)
A.
革新的な商品を開発し、人々の健康と豊かな暮らしに貢献したいからです。研究開発は、考案した案のうち実際に商品化されるのはごく僅かであると認識していますが、自身の研究活動で培った「粘り強さ」や「創造力」を最大限発揮して、様々な付加価値を有した商品の開発を行い、多くの人々に貢献したいです。 続きを読む
Q. ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください。(全半角50文字以内)
A.
先日参加した合同企業説明会の中で、貴社の健康の付加価値に取り組む姿勢に魅力を感じたからです。 続きを読む
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。(全半角200文字以内)
A.
「何事にも粘り強く取り組む」ということです。私は自身の研究で○○もの膨大なデータを扱っており、その中から有意なデータを導き出すのに苦労しました。その中で、「学術論文○○報」と「統計教本○○冊」を読み、自身の研究に応用できそうな解析手法を粘り強く探索した結果、有意な結果を獲得し、学会で賞を受賞しました。この経験から、粘り強い姿勢が成功に繋がることを実感し、何事にも粘り強く取り組むようになりました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。(全半角50文字以内)
A.
塾のチューターとして夏の時点で志望校の判定がE判定だった生徒の○○を合格に導いたことです。 続きを読む
Q. 上記について、具体的に記述してください。(全半角500文字以内) (期間・頻度・プロセスなど)
A.
私は塾の進路指導のアルバイトとして志望校の判定がE判定だった生徒の○○%を志望校合格に導きました。私は○○人の担当生徒を抱えていたのですが、そのうち○○人の生徒が、夏の時点で第一志望校の判定がE判定という現状でした。そこで私は受験までの約半年間の期間で少しでも多くの生徒の成績向上に貢献し、合格に導きたいと考え、2つの策を考案し実施しました。1つ目は「生徒一人一人の弱点分野とその改善に向けた勉強法をまとめた分析シートの作成」です。生徒の模試や講義の小テストの成績から弱点分野を探り、その改善に向けた勉強法を一人別のシートにしてまとめ、生徒全員に配布しました。2つ目は「定期的な個人面談の実施による生徒の学習進捗管理」です。月に1回、生徒全員と個別面談を実施し、事前に立てた学習計画と実際の進捗状況を厳密にチェックし、今後の学習の方向性について具体的なアドバイスを行いました。その結果、志望校の判定がE判定だった生徒の多くが成績を大幅に伸ばし、最終的にE判定だった生徒のうち○○人が志望校に合格しました。また、私が考案した2つの策は翌年には多くの後輩に活用され、自身の仕事のやりがいにも繋がりました。 続きを読む
Q. ロッテで新しい商品を1つだけ開発するとしたら、どのような商品ですか。 商品の概要(特徴・ターゲットなど)をできるだけ詳しく記述してください。(全半角400文字以内)
A.
健康への意識が高く、甘いものが好きな20代~30代のOLをターゲットとした「腸活!モナ王」という商品です。この商品のポイントは2つあります。1つ目は「モナカの皮に全粒粉を使用していること」です。全粒粉は食物繊維を多く含んでおり、腸内環境の健康に寄与すると言われているため、健康意識の高いOL層に手に取って貰える商品だと考えています。2つ目は、「中のアイスに乳酸菌や酪酸菌等の、プロバイオティクスを添加していること」です。特に酪酸菌は食物繊維を栄養源として酪酸を生産すると言われており、1つ目の食物繊維が豊富であるという特徴と掛け合わせて相乗効果を得られることが期待できます。貴社はアイスの国内シェア1位であり、アイスの製法に関しては高い技術を保有しています。さらに、「乳酸菌ショコラ」で既にプロバイオティクスの付加技術も備えているため、貴社の技術を最大限発揮できる現実性の高い商品だと考えています。 続きを読む
Q. あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。 (全半角200文字以内)
A.
「新型コロナと腸内環境の関係性について」です。ネット記事の中で新型コロナの疾患リスクには腸内環境が大きく関連しているのではないかというものを見つけ興味を持ったため挙げました。今後、新型コロナの罹患リスクを高める腸内細菌の特定や新型コロナを弱毒化する腸内細菌が特定できれば、腸内環境を改善する食品や医薬品の開発に繋がり、新型コロナの感染者を大幅に減少させることが期待できるのではないかと考えています。 続きを読む
Q. 趣味・特技(全半角50文字以内)
A.
趣味:筋トレ、ランニング、音楽鑑賞、ギター、ドラム 特技:人の名前と顔を覚えるスピードが速いこと 続きを読む
Q. 研究課題または興味のある科目(ゼミおよび卒業論文テーマを含む)について記述してください。(全半角200文字以内)
A.
「○○の乳幼児の○○に関する解析」を行っています。○○には多様な食文化が根付いており、それらが○○に及ぼす影響についての注目が高まっています。その中でも○○・○○・○○等の様々な影響を受け、○○が劇的に変化する乳幼児に焦点を当て、○○組成と○○組成に国間でどのような違いがあるのかを突き止めるとともにそれらの違いの要因を解明しようと試みています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテのES

メーカー (食品)の他のESを見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 1927億2000万円
決算月 3月
代表者 牛膓栄一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。