就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロッテ 報酬UP

【17卒】ロッテの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2440(立教大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ロッテの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ロッテのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → 筆記試験(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月) → GD(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

私は、その企業が業界の中でどのような立ち位置にいるのか、他の企業との違いは何かというところに重点を置いて研究していました。自分が今までやりがいを感じてきたことを、その企業で得られるかどうか知るためには、その企業がどのような思いでどのような商品・サービスを提供しているかを知る必要があったからです。このように研究を進めることで、面接でも熱をもって将来のビジョンを語ることができました。また、OB訪問は必須です。ネットで調べても限界があります。現に働いている社員さんから話を聞くことによって、その業界の最新情報や、今後の展望などを知ることができました。

志望動機

私が御社を志望する理由は二つあります。一つは革新的な商品です。冬に食べるアイスとして消費量を伸ばした「雪見だいふく」や、活きた乳酸菌をそのまま腸に届ける「乳酸菌ショコラ」など、今までの常識を覆す商品に魅了されました。御社なら、さらに世の中に感動を届けていけると感じました。二つ目は、営業の自由度が高いということです。Fit’sの開発からも分かるように、「よし、やってみろ!」という風土から、挑戦の姿勢が伺えます。私は野球サークルにおいて、今までの現状を打ち破り新たにできることがないかと常に模索してきました。私の生き方を、御社でも貫いていけると感じ、強く志望いたします。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

洗剤の新商品開発について、A,B,Cどの選択肢を選ぶか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見をしっかりと発信すること。席が広く離れていたため、しっかりと自分の考えを自信をもって発言しなければ、採用担当者には響かないと感じた。また、どこまで議論を深堀し、その選択肢を選んだ理由を確実にしていく所を見られていたと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/不明/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

野球サークルの副キャプテンの立ち位置や、なぜ副キャプテンなのか、周りのメンバーからはどんな声をかけられたのか、など、個人のキャラクターを理解しようとする質問が多かったように思います。また、短所のところでは「これからはどうしていこうと思う?」といった深堀もあり、自己分析をチェックしていると感じました。全てを具体的に喋っても、面接官が聞きたいこととは限らないため、簡潔にてきぱき話すことが重要だと思います。

面接の雰囲気

妻女にまず雑談から始まり、アイスブレイクの時間があった。学生時代のことに深堀されたが、しっかり論立てて話すとうなずいて褒めながら進めていただいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください。

副主将を務めた野球サークルの活動に注力しました。当初、選手間に生まれた「意識の差」が練習をマンネリ化させていました。「現状に満足しない」心を持っている私は、主体的に以下の行動を取ることで改善に当たりました。1.今までとは違った実践的なメニューを増やすことで全選手の積極性を促進。2.おせっかいな性格を活かし、後輩の悩みを聞き出し対策を練ることで、学年の垣根を超えた信頼関係を構築。3.副主将の責任を胸に、口だけでなく行動で示すことで士気を高める。何より意識したのは「広い視野を持つこと」です。自分はがむしゃらにプレーしながらも、全選手を尊重することでチームの方向性を定めていきました。こうした努力の結果、当初の課題は改善され、活気に溢れるチームは3位入賞を果たすことができました。この経験から、目的意識を持って主体的に行動することで、困難を乗り切れることを実感しました。

自分の長所と短所を教えてください。

私の長所は、自ら考え主体的に行動するところです。結婚式場のアルバイトでは、自分の立場に甘んじず行動しました。ゲストアンケートからクレームの対象が新人アルバイトに集まっていることに気づいた私は、教え役に徹し、新人教育に注力しました。この結果店舗も関東NO.1のゲスト評価を頂くことができ、自主的に行動することの大切さを学びました。短所は、自分で抱え込んでしまい人のアドバイスをなかなか受け入れられないことです。自分自身にプライドがあるせいか、なかなか人の意見を聞かない癖があります。しかし、高校野球でレギュラーを逃してからは、良い選手から一つでも多くを学ぼうと、アドバイスを求める姿勢を常に意識しました。こうした結果大学の野球サークルではベストナインに選ばれるほどに成長することができました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社前の学生時代の話ではなく、企業のことについて深く聞かれた。入ってからの姿をいかに想像させられるかが勝負だと感じた。自分がこのようなビジョンを持って、このようなことをしたいんだという「意思」を見られていると感じた。また、一人当たりの時間が短かったため、言いたいことを言い切ることも必要であったと思う。

面接の雰囲気

一次面接と同様にアイスブレイクの時間があり、リラックスさせてありのままの学生を見ようとしてくれていると感じた。雰囲気は変わらず和やかだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業希望なのですか?

私は将来商品開発の仕事に就きたいと考えています。自分が考えた商品で誰かを笑顔にできたらこの上ない幸せだと感じるからです。そのためには、どのような商品が求められているのか、どのような時代の流れ、好み、志向の移り変わりがあるのかを、現場で知る必要があります。これは、説明会に参加した際に営業の方全ての方がおっしゃっていました。商品を創る。その基礎を創るために、まずは営業職について商品を多く人々に届けていきたいです。

海外勤務の希望はありますか。その理由も教えてください。

はい。あります。私は最初は国内での営業を希望していますは、いずれは海外勤務をしてみたいと考えています。私は「より多くの人にお菓子を通して幸せを届けたい」という思いを持っています。そのため、まだお菓子による感動を届けられていない国に、自分自身が届けることができれば、その思いを叶えることに繋がると考えます。TVなどで見る日本のお菓子を幸せそうに食べる海外の子供を見て、その幸せを創っていく事もお菓子会社の使命であるのかと感じました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
10分
面接官の肩書
役員/役員/役員/役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では一人ひとつくらいの質問を投げかけられ、軽く深堀される程度でした。他には、転勤が大丈夫か。嫌な上司もいるがどう考えているか。など、人間性についての質問もありました。ここまできたら、熱意をしっかり伝えることが大切です。また、人間性を総合的に判断されていると感じたため、笑顔でてきぱきと回答することを心がけました。

面接の雰囲気

圧迫だとも感じなかったが、和やかでとても話しやすいという風でもなかった。さすがに役員の方4人ともなると、緊張した雰囲気が漂っていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜロッテなのか。

私は、革新的な商品と、営業の姿勢、そして商品開発に携われることから御社を選びました。自分が今まで現状に満足せず行動してきた姿勢が御社にはとてもあっていると思っています。また、いろんなお菓子を食べた中でロッテの商品が一番好きでした。好きなものを届けていくほうが、確実に熱意をもって届けていけるし、よりやりがいを感じられると思います。また、お会いする社会人の方が、どの方も将来の夢を持っていて、そんな風に社会人になってからも働いていける環境にとても魅力を感じ、強く志望いたします。

野球サークルのところで、皆のまとまりがなく困難な時にどのような方法で解決に当たった?

方法としては、二つあります。ひとつは原因をはっきりさせることです。練習中に元気がない選手には、積極的に話しかけ、本音を引き出し練習メニューなどの改善を行いました。もう一つは、同じ代の幹部代に協力を求めることです。今までは一人でなんとかしようと行動しようとしました。しかし、野球の練習だけでなく、飲み会やイベントの開催など、仲間が協力してくれたことでチームの結束を強くすることができました。原因の正確な把握と、仲間とともに全員で課題に向かっていくということの重要性を感じました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、企業研究です。他の企業とどこが違うのかをしっかり把握すること。そして自己分析です。自分が今まで感じてきたやりがいをここでも得られるのか、その部分をリンクさせればきっと熱意のある面接になるし、心に残ると思います。また、面接官はほとんどの方が笑顔で語りかけてくれるため、営業として大切な人を引き付ける「笑顔」も常に意識しましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

今まで何かに一生懸命取り組んだことがあるかどうか。そして、自主的に、主体的に行動できるかどうか。周りを巻き込んで、最適解を導き出せるか。などだと思います。また、「人々を笑顔にしたい」という漠然とした目標だけでなく、「モノづくり(商品づくり)を通して、自分のアイデアで人を幸せにしたい」という具体的なやりたいことが決まっているひとが、内定を取りやすいのかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

もっとインターンにたくさん行っておけばよかったと思っています。インターン制の身に与えられる特別選考フローなどはもちろん、やはり早い段階から企業のことを知れる、人脈を作れるという利点があります。面接に関しては、自分が伝えたいことを全部伝えたくなってしまいますが、面接官があきてしまうため危険です。自分が質問してほしいところに質問が来るような話し方、ボリュームで話すと面接を自分が思うように勧められるようになります。志望動機、学生時代頑張ったことなど、各々250字、400字、800字と様々なレパートリーでまとめておくことをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 1927億2000万円
決算月 3月
代表者 牛膓栄一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。