2023卒の先輩がリヴァンプコンサルタント職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社リヴァンプのレポート
公開日:2022年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- コンサルタント職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人間性と挑戦心が重要視されたと感じます。また、回答時に簡潔で結論ファーストで答えることが重要だと思います。
面接の雰囲気
フランクな雰囲気でした。また、面接官がとても温厚で、自分の思いを素直に伝えることが重要だと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
リヴァンプがどのように他の企業と異なるか?
一番の違いは、徹底した「現場主義」ということだと思います。つまり、ミートアップで言及した自走力と対象企業への資本参加のことです。クライアントの現場に入り込むことで本質的な支援を実行する、クライアントに求められることはあらゆる武器を駆使して取り組む、顧客企業を支援して終わるというわけではなく、クライアントと並走して彼らの独り立ちまで支援する、というクライアントに対する姿勢はかなりレアだと感じました。
面接官からの質問:事業内容についても、聞きたいことがあるか?
回答:時代に応じて、支援する案件の業界が変化しているとおっしゃいましたが、今重点を置いている事業領域においての御社ならではの強みについてお伺いしたいと思っています。
逆質問:やりたくない仕事があったらどうしますか?
面接官からの回答:サラリーマンとして、給料をもらったら、やります。やりたくない仕事でもやりたくないといったら、企業から見ると私は必要とされない人だと思っていて、やりたくない仕事があるときに、若手であればあるほどそれをやらないといけないと思っていて、経験がないから、タスクがアサインされていています。なので、給料以上に経験が蓄積できるからちゃんとやります。
逆質問(2):会社全体の雰囲気についてお伺いしたいです。
面接官からの回答:会社の雰囲気はすごくフラットで、年齢層が比較的に若いので、30代が多いので、フラットな社風です。ただ、中途が8割の会社なので、いろいろな価値観を持っている社員が多いんですけれども、皆さんが元気で仕事している会社だと思います。
この投稿は0人の学生が参考になったと回答しています。
株式会社リヴァンプの他の1次面接詳細を見る
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の1次面接詳細を見る
リヴァンプの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リヴァンプ |
|---|---|
| フリガナ | リヴァンプ |
| 設立日 | 2005年9月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 319人 |
| 売上高 | 89億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 湯浅智之 |
| 本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目12番16号 |
| 平均年齢 | 33.5歳 |
| 平均給与 | 782万5000円 |
| 電話番号 | 03-5413-7200 |
| URL | https://revamp.co.jp/ |
