就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商工組合中央金庫のロゴ写真

株式会社商工組合中央金庫

【日本経済を支える未来へ】【23卒】商工組合中央金庫の総合職の本選考体験記 No.27673(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

株式会社商工組合中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社商工組合中央金庫のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全て対面であるが、仕切り版が置かれている。

企業研究

企業研究で行ったこととしては、求める人物像を明確に把握することに注力した。特に、通過、内定された先輩方のエントリーシートを集めることで、そこから抽出された商工中金特有の求められるポイントを考察した。金融機関なので、信頼関係構築力は当然求められるが、加えて政府系と言うことがあるので、政府系金融機関で自分はどのような価値提供を中小企業の皆様にしたいのか、キャリアプランニングを明確にしていくことも求められている。また、ノルマがない(なくなった)という商工中金の特性上、ノルマがない中で自分はどこに職業軸を置いて今後生活していきたいのかについても考えておくことが求められていると思う。有益だった情報源は先輩方のエントリーシートと、OBOG訪問である。

志望動機

私が商工中金を志望する理由は主に2つある。1つ目に私が将来的に日本の経済基盤を作れるような職業に就きたいと考えているからである。そして、金融機関が融資などをすることによって日本の経済基盤を真に支えていると思っており、将来的には金融機関のフロント部分で働いていきたいと思っている。2つ目に、政府系金融機関である点である。特に日本の経済基盤を作りたいと思った時に、日本の企業群を不景気の際にも下支えをして次の世代に紡いでいく必要がある。それが出来るのは金融機関の中でも政府系金融機関の醍醐味だと個人的に思っている。特に日本企業の多くを占める中小企業をターゲットにしている御社(商工中金)は私個人としては志望度が非常に高い。

説明会・セミナー

時間
50分
当日の服装
オンデマンドなので基本的には何でも可。
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンラインにてオンデマンドを視聴

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

商工中金の基本的な業務説明や、キャリアパスについて。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は必要ない。ただし、この説明会動画を視聴したかどうかは履歴が残ると思われるので、しっかりと視聴しておくこと。また、エントリーシートに説明会への出席有無を書く欄がある。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考で有利かどうかはわからないが、視聴しなければ不利に働くと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ゼミ・卒論テーマ/志望動機/キャリアビジョン/自己PR/学生時代に打ち込んだこと/会社を選ぶ時のpoint/説明会への過去の出席履歴

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

マイページ入力

ESを書くときに注意したこと

キャリアビジョンについては具体性を持たせすぎずに書いた方が良い。

ES対策で行ったこと

基本的には求められる人物像の把握を行うことである。特に商工中金という政府系金融機関で一体何をしたいのかなどは明確化しておく方が良い。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京会場

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→待合室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的には逆質問が評価されているように思う。特に商工中金にどこまで興味を持っているのかなどについて見られている。

面接の雰囲気

基本的には穏やかな雰囲気。学生に対して深く掘っていく質問というよりは基本的な応答が出来ているのかをcheckする。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ商工中金に興味を持ったか。

興味を持ったきっかけとしては2つある。1つ目に地方出身でシャッター街などが近くにあったことである。近くにあったことで、日本経済の衰退を肌身で感じ、同時に中堅中小企業から日本を下支えするような職業に就きたいと感じた。2つ目に衆議院議員事務所で働いた経験からである。特に私の事務所では労働組合の方や中小企業を統括されている方が陳情などの形でいらっしゃることが非常に多かった。そのため、そういった方々に寄り添って日本経済を発展させていきたいという思いが強くなった。特に日本経済、日本企業群の中核をなしているのは中小企業であり、そこを支えることの意義や意味合いと言うのは非常に大きいのではないかと思っている。

現在の中小企業にとって何が必要だと思うか。

課題は大きく2つであると思う。1つ目は人材不足である。これは大企業志向が強まっているということもあるかもしれないが、そもそも日本自体が人口減少しているので、どこかで歪みが出てきて当然である。結局のところ、中小企業の事業承継に関しても、複数社を統合して効率の良い形にする、技術の売買なども視野に入れなければならないと思う。2つ目に日本市場の縮小である。特に人口減少を経て内需が縮小していく傾向にある中でBtoCの形態は益々難しくなっていくだろう。また、大企業の工場が海外移転していくことによって、BtoBの形態に関しても日本においては下請けという形だけで生存していくことは難しいだろう。それ故に商工中金としても積極的に海外展開をたすけていくべきだとおもう。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京会場

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅~ベテラン
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→待合室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今回も逆質問が評価の対象としては大きいと思う。商工中金についてどこまで知っているのか、興味を持っているのかを見られている。

面接の雰囲気

前回と同じく穏やかな雰囲気。ただし、職員の方によって雰囲気が異なり、隣のブースはかなりピリピリしていた印象。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

商工中金以外はどこを受けているか。

現状としては金融機関を中心に選考を受けている。そのため、第1志望群としては政府系金融機関である。特に日本政策投資銀行、日本政策金融公庫なども受けている。第2志望群としては日系大手のメガバンクである。特に三菱UFJ銀行(MUFG)、みずほ銀行、みずほリサーチ&テクノロジーズなどを受けている。第3志望群として若干雰囲気が異なるが重工業メーカーを受けている。特に川崎重工、三菱重工などである。

<深く掘られた質問>
重工業メーカーについては、かなり雰囲気が異なるが、その理由は。
<回答>
日本は高度成長期以降、技術力で世界と勝負してきたと考えている。それ故に、一回はそちらの方面も見ておきたいと思ったためである。

商工中金と政策金融公庫の違いは何だと思うか。

商工中金と政策金融公庫の違いは大きく3点あると思っている。1点目はターゲットの企業群である。商工中金はターゲットが商工中金に出資する中小企業団体の構成員に限られている。一方で政策金融公庫はターゲットが中小中堅企業の全体となっている。2点目に融資スタイルである。商工中金の方が融資の審査は厳しい。むしろ政策金融公庫が完全に税金で賄われているために緩いということであると思うが、商工中金の方が保証協会の保証などが審査に必要な場合もあると聞く。3点目に商工中金の中小企業を対象にしているのに対して、政策金融公庫は中小中堅企業と幅広く、それ故に商工中金の方が企業規模的には平均値をとると大きいという点が挙げられる。

3次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
指定された支店

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職以上
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

支店到着→待合室→応接室(面接室)→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

①面接官に興味を持ってもらうこと、②会社のことを注意深く調べて、逆質問をしっかりと作り込んでおくことの2点。

面接の雰囲気

穏やかであったが、鬼門と言われるだけあって、お互いに真剣であった。基本的には逆質問がメインで、且つ、応接室だったために机が低く、メモを取るような感じではなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のIR情報/執行役員の取材記事/面接予約をする際に支店名を告げられるので、その支店と他支店との間隔、沿線の立地などから特徴を掴むこと/出来れば支店長クラスの方の経歴を調べること(掲載があれば。)

3次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、衆議院議員事務所でインターンをしたのか。

最も大きい理由は日本の経済基盤を作りたいという大学入学当時の目標を達成するためには、自分から日本の中枢を見に行く必要があると感じたためである。特に日本では、司法ー立法ー行政の区分で語られることが多い。その中で、司法府は法学部の教授や実際に弁護士事務所の先輩、裁判官になった先輩がサークルOBOGとしていらっしゃったため、お話を伺うのが難しくはなかった。また行政府に関しては常に説明会をオープンにしていて、先輩方も事務系総合職で勤務されているので、そこの紹介をたどることで、ほとんどの省庁を回れると思った。この二つに関しては、実際に1,2年生でそのようにOBOG訪問を繰り返していた。一方で立法府に関しては知り合いが全くいなかったので、その点から非常に興味を持った。

この選考では質問は一つでした。

<アドバイス>
この支店面接が非常に難易度が高く、鬼門と言われています。評価ポイントは不明ながら、逆質問に対して『じゃあ、○○君はどう思う?』などと聞かれるので、思考体力を見られていると考えます。また、いきなり応接室に通されるので、(そしてなぜか学生が上座に座る形になることがあるので)緊張しないようにしましょう。加えて応接室のため机が低いです。そのためメモを取るのは現実的ではなく、暗記しながら会話のきっかけ、逆質問の回答に対する質問のきっかけを探していきましょう。最終的にはその支店の管理職クラスの方と波長が合うのかということが重要視されてしまいますが、重要なポイントとして『興味を持ってもらう』ことだと思います。例えば、私であれば議員事務所で秘書官をしていたことですし、同期の友人はダイビングが好きすぎてライセンスでREDを取得した話をしていました。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商工組合中央金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

商工組合中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商工組合中央金庫
フリガナ ショウコウクミアイチュウオウキンコ
設立日 1936年10月
資本金 2186億5300万円
従業員数 3,375人
売上高 1942億8600万円
決算月 3月
代表者 関根正裕
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目10番17号
平均年齢 38.6歳
平均給与 819万8000円
電話番号 03-3272-6111
URL https://www.shokochukin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130671

商工組合中央金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。