就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一三共ヘルスケア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

第一三共ヘルスケア株式会社 報酬UP

【17卒】 第一三共ヘルスケア 営業の通過ES(エントリーシート) No.7965(東京大学大学院/男性)(2016/8/17公開)

第一三共ヘルスケア株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年8月17日

17卒 本選考ES

営業
17卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
「治療と予防の両方に注力し、トータルヘルスケアを目指す」点に魅力を感じたため志望します。私は人々に健康を届けることで、笑顔の時間を増やしたいという想いから製薬業界に関心があります。そして、OTC-MR職は、戦略や知識といった努力次第で消費者に直接影響を与えられる点で興味を持っています。健康を届けるとは、患者の病気を治すことと病気になる前に予防することの2つの意味が含まれており、どちらも重要であると考えています。貴社はスイッチOTCで医療用医薬品をOTC医薬品に導入する動きを進め、さらに食品やスキンケアなどの成長分野に力を入れ、予防の面も強化する動きがあります。治療と予防の両方を強みとすることで、より多くの人々に貢献することができると考え、そこに魅力を感じました。 続きを読む
Q. あなたが考えるキャリアプランについて教えてください。
A.
私はOTC-MRとして働いた後にマーケティング部で働きたいです。大学で開かれた、理系のためのマーケティング講座に参加した経験からマーケティングの楽しさを知りました。そして将来マーケティングに携わりたいと強く思いました。そのため貴社のマーケティング部で消費者のニーズに対応した戦略を生み出すことが私の成し遂げたいことです。しかし、そのような戦略を生み出すには、OTC-MRとしての現場の経験が不可欠だと考えます。なぜなら、アルバイトでお客様の生の声を聴く大切さを学んだ経験があるからです。OTC-MRでは、治療や予防に悩む方々の生の声を聞き、それらの悩みを解決してより快適な生活を送れるような提案をしていきたいです。そして、OTC-MRで得た経験をマーケティング部で活かすキャリアプランを考えています。 続きを読む
Q. 取り組んだこと3つ 50字
A.
1.アロマオイルを販売するアルバイト 大学2年生の4月から大学4年生8月までの2年8か月間 2.吹奏楽部での実行委員長 201210月から大学20135月までの8か月 3.「肺腺がんの新規治療戦術の構築」というテーマで行っている研究 大学3年生の4月から 続きを読む
Q. 上記で1番目に記載した取り組みにおける【目標】を簡潔にご記入ください。
A.
全国29店舗320名の店員の中で、月間売上1位になることを目標としました。常に目標を持つことでアルバイトに対するモチベーションを保ち、かつ人前で輝けるいいチャンスだと思ったからです。 続きを読む
Q. 上記で1番目に記載した取り組みにおける【成果】を簡潔にご記入ください。
A.
月間売上1位を獲得し、7ヶ月間維持することができました。また、8割のお客様がリピーターとなって下さり、何よりも、お客様に喜んでもらえることの充実さを覚え、自分が輝ける嬉しさを再確認できました。 このアルバイトを通じて、お客様の笑顔に貢献することにやりがいを感じ、将来は多くの人の為になる働きをしたいと思いました。 続きを読む
Q. 上記の成果をあげた経緯を具体的にご記入ください。 (あなたの取った行動、成果を生み出すコツや自分なりに工夫した点、得たことなど)
A.
アロマオイルの販売をはじめた当初は、自社の製品がいかに高品質であるかを必死でアピールしましたが、どれだけ多くのお客様と会話をしても売上に繋げることができませんでした。そこで、売上に繋がらない原因を探りました。私は、アロマオイルは多種多様な使用方法があるのにも関わらず、自身の売上目標に気を取られ、そもそもお客様がアロマオイルに何を求めているのかということを理解しようとしていないことに原因があると考え、「双方間のコミュニケーションがとれる営業」を心がけました。具体的には、お客様の性格、生活様式、趣味、抱えている課題を聴く姿勢を大切にし、お客様一人ひとりに合ったアロマオイルの組み合わせ、使用法を一緒に模索し、提案するように努めました。 このような取り組みを行った結果、「お客様への貢献」を「月間売上1位を7ヶ月間維持する」という評価で示すことができました。このことから、「課題に対し原因を考え解決のために行動に移す姿勢」や、「相手目線でニーズをくみ取る傾聴力」の大切さを学びました。 続きを読む
Q. 上記で2番目に記載した取り組みの詳細をご記入ください。
A.
大学時代、吹奏楽部に所属し、2日公演で約4000人のお客様を迎える定期演奏会の曲順や演出を構成する実行委員長を任されました。任命された当時、演出を統括できるほどの知識はなく非常に不安でした。そこで毎日のように過去の演奏会のお客様アンケート2000枚を分析し、お客様が求める以上の演出を提案するよう努めました。結果的に演奏会は大成功し、以降困難だと思われることでも果敢に挑戦する気持ちを持ち続けています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一三共ヘルスケア株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 関心ある業界・企業を3つまで記入いただき、それぞれ理由を次から選択してください【A安定性 B成長性 C仕事内容 D評判 E社風 F経営状況 G待遇 H人間関係 I職場環境 J教育・研修制度 K社会貢献 Lその他】 *複数選択可 <記入例:1.製薬業界(A、B)、2.アッヴィ(B、C、G)>
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月1日

第一三共ヘルスケアの 会社情報

基本データ
会社名 第一三共ヘルスケア株式会社
フリガナ ダイイチサンキョウヘルスケア
設立日 2005年12月
資本金 1億円
従業員数 400人
売上高 601億2100万円
決算月 3月
代表者 吉田勝彦
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目14番10号
電話番号 03-5255-6222
URL https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1537623

第一三共ヘルスケアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。