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東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【19卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の文系総合職の2次面接詳細 体験記No.5860(慶應義塾大学/男性)(2018/11/13公開)

2019卒の慶應義塾大学の先輩が東日本高速道路(NEXCO東日本)文系総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2018年11月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 文系総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一印象をよく見せたことと、相手の質問に対して会話のようにちゃんと受け答えが出来たことかなと思います。

面接の雰囲気

個室で部長クラスの方と面談だったので、少し緊張した。変化球の質問はなく、エントリーシートに沿った内容の質問ばかりだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは?

私は陸上部に所属し、部活の仲間と共に怪我を乗り越え、三段跳びという種目で自己ベストの更新を成し遂げました。私は大学1年の12月に、腰に大きな怪我を負い、約1年間練習することが困難になりました。最初は歩く事も出来ず、医者からは治る保証もないと言われ、一時は退部も考えました。しかし、多くの仲間から励ましの言葉をもらい、怪我と向き合う決意をしました。まず、客観的な視点を持たず、独りよがりで練習してきたことが一番の問題と考え、トレーナー等に積極的に働きかけ、怪我の原因やリハビリ方法を一緒に勘案しました。その後、仲間と励まし合いながら、体幹トレーニング等の地道なリハビリを約1年間休まず続けて怪我を完治させました。それだけでなく「結果を出して、自分を支えてくれたチームに恩返しがしたい」という思いが芽生え、怪我で鍛えた「心と体の軸」の強さを武器に、怪我完治の約半年後に自己ベストを更新することができました。

学業面で頑張ったことは?

私が学業面で力を入れた事はゼミの共同論文で5人組グループのリーダーを務め、先行研究のない論文を完成させたことです。私は経営を専攻するゼミに所属しており、大学3年時に共同論文を作成しました。共同論文の作成は先行研究という既存の研究を基に行うのが通例なのですが、これでは今までの研究と類似した意味のない論文になると考え、人工知能を主題とした新しい論文に挑戦しました。初めは手の付け所に困りながらも、定義や前提条件などを素早く設定して研究を前進させました。また、私が独りで多くの作業を担っていたことが原因でグループ内の士気や当事者意識の低下を招きましたが、それまで怠っていた進捗状況などの情報共有を活発にし、各々の特性に合った人材配置や仕事量の調整を行うことでモチベーションを高めました。その結果、論文を完成させることができ、教授からテーマの斬新さや研究の進め方などを称賛していただきました。

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東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

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