就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【印象をカギに、喋る内容が重要】【19卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の文系総合職の最終面接詳細 体験記No.5860(慶應義塾大学/男性)(2018/11/13公開)

2019卒の慶應義塾大学の先輩が東日本高速道路(NEXCO東日本)文系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2018年11月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 文系総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
全員役員クラス
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では人柄や第一印象よりも喋る内容を厳しく見られたような気がします。
1~3次面接では穏やかな雰囲気で面接が進みますが、最終面接は雰囲気が大きく変わるので要注意です。あと人事部方々の評価が高くても、最終的に採用不採用を決めるのは役員の方だと思われるので、最終面接でいかに印象をよく見せて、ちゃんと喋れるかがカギとなります。

面接の雰囲気

5人が一つずつESで気になったことを質問していく形式でした。他の方はどうかわかりませんが、私は圧迫気味の面接でした。若手・中堅の社員の方々と、国が管轄していた日本道路公団時代から勤めている役員クラスの方々には、雰囲気のギャップがあるのでお気を付けください。

最終面接で聞かれた質問と回答

・他社の選考状況について教えてください。 ・もし弊社が内定を出したら、他社の選考は辞退していただけますか? ・弊社に入ってやりたい仕事は何ですか? ・その仕事の内容を理解していますか?

・現在、A社の2次面接とB社の最終面接が残っています。内定はまだいただいていません。
・はい。御社から内定をいただきましたら、選考を辞退いたします。(本当は辞退せずに就活を続けるつもりでした)

・私は交通管理業務に携わりたいと思っています。その理由は、人々の安全を支えて高速道路の価値をより向上させたいからです。インターンに参加した際に、谷和原管理事業所のパトロール隊長から悲惨な事故のお話を聞き、事故を未然に防いで人々の安全を支えていきたいと強く思いました。そのため、高速道路の現場に最も近いところで安全を守っていける交通管理業務を希望しています。
・実際に交通管理業務をされてる~支社の~様の話を伺い、交通管理隊のシフト管理などのサポートやSA・PAでの安全啓発活動が主であると理解しています。

・研究内容について、詳しく教えてください。 ・私の見解では、AIを導入していない銀行は無いと思うのですがどうお考えですか。 ・なぜ銀行に直接出向いてAIを導入しているかどうか聞かなかったのですか?

・これから企業が人工知能を導入していく上で必要な要素について、経営的な視点から研究を行っています。具体的には、すでにAIを導入している企業の特徴(例えば、業績の良い企業ほどAI導入する可能性が高い等)を統計的に分析し、まだAIを導入していない企業に必要な要素を抽出しています。大学3年時にこのテーマについての共同論文を作成した際には、銀行業界を対象に研究を行い、「資産運用収益」と「外国人株主比率」の高い企業ほどAIを導入しやすいという結果を得ましたが、今後研究対象を広げてより詳しく研究していくつもりです。
・私たちの研究では、インターネット上のプレスリリースを参考にAI導入の有無を判断しました。
・申し訳ありません。そうすべきでした…

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の他の最終面接詳細を見る

商社・卸 (その他)の他の最終面接詳細を見る

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。