就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本マイクロソフト株式会社のロゴ写真

日本マイクロソフト株式会社 報酬UP

【16卒】日本マイクロソフトの面接の質問がわかる本選考体験記 No.282 (2017/6/13公開)

日本マイクロソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒日本マイクロソフト株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

学内説明会(3月) → ES+webテスト(3月) → GD(4月) → 1次面接(4月)

企業研究

外資企業の中でもなぜマイクロソフトがいいのか、マイクロソフトへのイメージを面接で聞かれる聞かれないにかかわらず考えておくべきだと感じた。この会社は新卒社員が全社員の中でもとても少なく、かなり気質が独特的なのでそれを覚悟したうえで絵受けたほうがいいと感じた。

志望動機

私は、学生団体、長期インターン、ゼミでの活動を通じ、人と人のつながりと社会システムの存在を強く感じた。いかに社会や会社が分業し、支え合っているかを感じ、人は関わり合い支え合い行動し、良い解を出せるのではないかと考えるためだ。このような人と人のつながり、社会システムをITで根底から支えたいです。数あるITの企業の中でも貴社は、①未来を見据えた最新の技術を日本基準でなく世界基準で提供するという内からのこだわりが外でも高く評価されている。その製品、サービスがITを支えるインフラとなっている点。②自ら仕事を創造し、仕事のプロセスやメンバーを構築し、最後まで仕事の主導者として遂行できる点。③中途採用の方が多く、国や人種を超えた様々なバックグランドを持った方々が、個性や個人のスキルを発揮して多様なワークスタイルで働いている点。が私にとって魅力的だからです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

新しいホームセンターを出店するとしてらどの町がいいかを話し合う。(5つほどの候補の街の長い資料冊子が渡される)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

限られた時間のなかで、どの町がいいかをどう比べるかその判断の仕方とそれを基準にどう決めたかを、自分だけでなくメンバーに分かりやすく伝え、巻き込みながら進められていたか。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

うちで働くことに対しどんなイメージを持っていて、それに対しどれくらい覚悟があるのかをみられていたかのように思う。また、社風的にキャラ立ちしていて周りを巻き込めるリーダーシップのたかいはっきり物事というタイプかどうかその強さも口調などからみられているように感じた。

面接の雰囲気

圧迫とは感じなかったが、あまり深堀されることがなくテンポよく次の質問に移っていったという印象だった。そのため、手ごたえはあまりなく、落ちたかなと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ITにどうして興味あるの?うちに対してどんなイメージ持っているの?

ITに対し強いイメージを持ったのは、1年間の長期インターンがきっかけです。そのインターンでは、海外のベンチャー企業を丸の内に誘致する事業を行う部署でしたがその誘致候補企業は分野は医療やインテリア、家事、サービスなど多岐にわたるがすべてIT企業でITによってその分野での今までにない事業が生まれることに感銘を受けたと同時に、短期インターンなどを通じてITを使った仕組みづくりの影響力の大きさを感じました。その中でも貴社は、グローバルスタンダードを徹底とした姿勢や、さまざまなサービス外での取り組み(ITに関する勉強会など)をされているイメージです。

海外経験とかなさそうだけど、外資企業で働くことにこだわりはあるのですか?

確かに私は留学経験もなければ英語も特段できません。英語を何が何でも使いたい、必ず国境を越えた人と仕事ができなきゃいやというようなこだわりはありません。しかし、バックグラウンドや慣習が違う場でも必要とされるサービスや仕組みを創りたいです。そしてそれがよりできるのは、グローバルスタンダードやグローバルな知見が豊富な貴社だと考えています。そのような環境で自らを成長させていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本マイクロソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本マイクロソフトの 会社情報

基本データ
会社名 日本マイクロソフト株式会社
フリガナ ニホンマイクロソフト
設立日 1986年2月
資本金 5億円
従業員数 3,040人
売上高 1兆223億円
決算月 6月
代表者 津波美樹
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番3号品川グランドセントラルタワー
電話番号 03-4332-5300
URL https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp
NOKIZAL ID: 1130273

日本マイクロソフトの 選考対策