
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
OBCのインターンシップに参加したい理由は?(300字)
-
A.
理由は2つある。1つ目は、貴社の社風と私の軸が一致したからだ。私は、長期インターンシップのチーム活動経験で、お互いが不足部分を補い合いながら強みを生かして目標に向かうことの楽しさを学んだ。そこから、チームで仕事をして最大限の力で顧客の課題を解決したいと考えるようになった。この考えが一致し、会社説明を通してより魅力的に感じた。2つ目は、貴社のビジネスを体験したいからだ。本インターンシップは商奉行を使用してチームで提案を考え、お客様との打ち合わせやオンライン商談をするような実務に近い体験できる大変貴重な機会だと考える。その中で、お客様目線で考えることの大切さや、貴社で働くイメージを明確化させたい。 続きを読む
-
Q.
OBCのインターンシップでご自身の強みをどう生かせると思いますか?(300字)
-
A.
私は周囲の状況を判断し、率先して行動することができる。長期インターンシップの新規事業立ち上げでは、作業に多くの時間を要す中、一部のメンバーに負担が集中していた。私はメンバーと対話をし、お互いの目指す姿が共有できておらず、士気が低下している事が原因であると気付いた。そこでリーダー制度を新設し、リーダー主催で週2.3回の意見共有会を開催の提案をした。本心で話し合い、全員が納得できる方針を出せるようになったことで、解決することができた。インターンシップではこの強みを、チームが問題に行き詰りワークが進まなくなったときに生かせると考える。円滑に進むよう、状況に応じて最善の策を考えメンバーに働きかけたい。 続きを読む
-
Q.
これから始める就職活動で意識したいと思っていることを教えてください。(300字)
-
A.
就職活動で意識したいと思っていることは2つである。1つ目は、説明会やインターンシップにおいてしっかり目的意識を持って参加することである。目的を持つことで理解度と吸収力は格段に上がり、得たものは自分が社会人になる際に必ず役立つと考えるからだ。2つ目は、その会社で自分がしたいことを具体化することである。「前向きに仕事をして他者の役に立つ社会人」が私の理想像である。これを達成するためには、具体的にその企業でしたいことを考える必要があると考える。企業の理念や仕事環境だけを見るのではなく、その環境下で自分は何をやりたいのか、それによってどのように貢献できるのかを明確化できるようにしたい。 続きを読む