就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産商業マネジメント株式会社のロゴ写真

三井不動産商業マネジメント株式会社 報酬UP

【16卒】三井不動産商業マネジメントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.568 (2017/6/13公開)

三井不動産商業マネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒三井不動産商業マネジメント株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アスリートプランニング
  • 住友不動産販売
入社予定
  • 住友不動産販売

選考フロー

座談会(3月) → 説明会(4月) → webテスト(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月)

企業研究

店舗見学には積極的に行くこと、他社との違いを明確に言葉で言えるように、また企業が大切にしている部分に気づき、それを面接で言えるとなお良いと思う。旗艦店であるららぽーとTOKYO-BAYやダイバーシティ東京、コレド日本橋、三井アウトレットモールなどの種類の違う店舗に足を運び、自分がどのような仕事をするか具体的に考えておくと良い。ここは大企業の子会社にも関わらず、学歴でのフィルターは感じないので、最低限の学力と適性を見ていると感じる。

志望動機

私はショッピングが大好きで、また、人と関わることが大好きです。貴社のテナント管理業務は、多くのテナントの方と連携を取り、ショッピングセンターの運営をしていくということで、私にとって非常に魅力のある業務だと感じました。また、中学・高校時代にチームスポーツをしていたことで培った客観的に物事を見る姿勢と、コミュニケーション能力を活かせる職種だと感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次では特に突っ込んだ質問はなく、用意した回答で十分だったため、志望動機の強さなどよりは、コミュニケーション能力や人柄を見られていると感じた。笑顔や自分の強みをしっかり学生らしく伝えることができたことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

決まった質問:志望動機と学生時代に力を入れたこと。学生時代力を入れたことに対する回答に対しての質問が1問。終始笑顔で、こちらの回答にもうなずきながら聞いてくれ、とても良い印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

「私はショッピングが大好きで、また、人と関わることが大好きです。貴社のテナント管理業務は、多くのテナントの方と連携を取り、ショッピングセンターの運営をしていくということで、私にとって非常に魅力のある業務だと感じました。また、中学・高校時代にチームスポーツをしていたことで培った客観的に物事を見る姿勢と、コミュニケーション能力を活かせる職種だと感じました。」注意したことは、とにかく笑顔で明るくということと、簡潔に手短に話す ということです。

学生時代力を入れたことは何ですか

「3年以上続けている飲食店でのアルバイトで、積極的に自分にできることがないかを社員に聞くことで、普段は社員以外やらないレジ締めを任せてもらい、社員がいなくても店を閉められるようにしました。また、新人には積極的に指示を出すことや、リラックスできる話題を投げかけることを意識したことで、店のみんなから私がいると安心だと言ってもらえるようになりました。店全体のことを考えて行動するうちに、状況にあった立ち振る舞いができるようになったと感じています。貴社に入社した際も、業務・それ以外の面で潤滑油のような欠かせない存在になりたいです。」と回答し、「その中で身につけた力は何ですか」という追加質問に対して「様々なお客様やスタッフと関わる中で、どんな人でも受け入れることができる力、3年以上働き粘り強さを身に着けました」と回答。様々な人と関わることができるという点をアピールすることを心がけた。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

和やかな雰囲気の中で、質問を深堀されていくとどんどん素の部分が見えていくと思うので、2次面接では、企業研究はしているか、他社ではなくその企業である理由、企業に適した人物かということを見ていると感じました。

面接の雰囲気

雰囲気は1次に引き続き和やか。回答には頷いて聞いてくれ、対話のような感覚で面接を進めてくださった。ESに沿っての質問と、それを掘り下げた質問であっという間の30分だった。また、逆質問も何問か聞く時間が設けられていたので最低でも3問は考えておくべきだと思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社してやってみたい仕事を具体的に教えてください。

「まずは、営業としてフロアのテナントさんから信頼される社員になりたい。特にレストランフロアを担当し、アルバイトでの経験を活かし、従業員のみなさんの気持ちやお客様のご要望を考えてリーシングをしていきたいです。最終的には、人を見る目・教育する力をつけて人事にもかかわりたいと思います。」アルバイトでの経験を活かすことができるという点をアピールすることを心がけました。

インバウンドに対する対策で具体的に考えているものはありますか

「実際にフードコートで外国人のお客様が、片付けずに帰ってしまうというのを目の当たりにしたので、英語だけでなく中国語での表記やもっと大きな標識でお客様に気づいてもらえるようにするべき。料理と交換する音がなる機械に、英語で表記をすれば、必ずお客さまに見てもらえるのではないかと感じた。」店舗見学をしたということのアピールと、自分で考えたアイデアを正直に話すことを意識しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産商業マネジメント株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

三井不動産商業マネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産商業マネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンショウギョウマネジメント
設立日 1970年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 1,002人
売上高 362億2400万円
決算月 3月
代表者 大林修
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号
電話番号 03-6231-1033
URL https://www.mf-shogyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1202355

三井不動産商業マネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。