就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永乳業株式会社のロゴ写真

森永乳業株式会社

【安心安全と価格の調和】【23卒】森永乳業のA社員コース 技術系 生産技術職の本選考体験記 No.34354(非公開/非公開)(2022/6/28公開)

森永乳業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒森永乳業株式会社のレポート

公開日:2022年6月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • A社員コース 技術系 生産技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 全国農業協同組合連合会
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

雪印メグミルクなどの同業他社との比較を行い、森永乳業ならではの特色についてよく考えました。例えば雪印メグミルクであれば酪農家との結びつきが強いなどの特色があります。森永乳業は乳の優れた力について長年研究を続けたことにより多くの機能性を原料を持っていること、安心安全への強いこだわりと優れた充填・包装技術などがあります。これらの特色について具体的に話すことで志望度の高さをアピールすることができるように練習しました。OB訪問をすることができなかったため、先輩社員座談会では積極的に質問を行いました。質問内容は勤務地の希望が出せるかどうかなどではなく、業務内容やキャリアプランについてなど、森永乳業で働きたい強い気持ちを持っていること常にアピールし続けました。

志望動機

志望動機は御社独自の機能性原料から生み出された製品の品質を守りたいと考えたからです。御社は経営理念として乳で培った技術を使った社会貢献を掲げていらっしゃいます。ビフィズス菌BB536やラクトフェリンなど、乳の優れた力を積極的に研究して社会貢献に生かし続ける姿勢に共感しました。しかし、どんなに素晴らしい製品を開発・製造できても安心・安全でなければ消費者に届けることはできないため、それを保障することは最も大切なことだと考えています。御社は原料調達時点での先行ロット検査や工場に納入後のトリプルチェックなど、安心・安全な製品づくりに対する強いこだわりを持っていると感じました。そこで、安心安全なおいしさを消費者へ届けるための最後の砦となり、社会に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

森永乳業で挑戦したいことと学生時代に最も力を注いだことについて書いた。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

学生時代に最も力を注いだことについての字数指定が800字以内だったため、冗長にならないように気を付けながら具体的なエピソードを書いた。

ES対策で行ったこと

対策としては自分1人で書くのではなく、他の人に添削してもらった。両親だけでなくて、大学のキャリア支援課に信頼できる方がいたので頻繁に相談した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続したらすぐに面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESでは志望動機を聞かれなかったため、1次面接でしっかりとアピールするように気を付けた。志望動機を考える際に森永乳業の強みなどについての企業研究が役に立った。

面接の雰囲気

温厚な印象があり、リラックスして話すことができた。こちらの話に興味を持って聞いてくれているような感じがした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職の軸を教えて下さい。

品質管理職として消費者の幸せな暮らしを守ることができる仕事ができる企業を志望しています。そのように考えるようになったきっかけは損害保険会社のコールセンターでのアルバイトです。たった1回の事故で生活が一変してしまった方々と話した経験を経て、日々の暮らしの大切さを実感しました。幸せな暮らしを守るために私の理系学生として研究してきた経験を最大限生かすことができる仕事は品質管理職であると考え、就職活動を進めてまいりました。
アルバイトについて深掘りされたため、具体的な業務内容や仕事の中で大変だったことについて具体的なエピソードを挙げて説明し、一見関係なさそうなコールセンターのアルバイトと品質管理職の繋がりをアピールしました。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が最も力を入れたことはアルバイトにおける業務の効率化です。損害保険会社のコールセンターで大学1年生から働いていて、主な仕事内容は自動車事故被害者への調整・交渉です。GWや年末年始などの繁忙期は2~3倍の仕事があり、1人当たりの仕事量を増やすことが挙げられたため、対策を講じました。まず、ブラインドタッチを習得して電話内容を打ち込む時間を短縮しました。次に、対応を間違えてしまったり、時間をかけすぎてしまったりした過去の事故について復習し、どのような対応をすればよかったのか社員の方々に相談しました。これらの工夫の結果、去年の年末年始は他のアルバイトに比べて約1.5倍の仕事を進めるという成果を上げました。この経験を経て、現状に満足するのではなく改善し続けることは大切であるという教訓を得ました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

10分程度待機→面接→1次面接のフィードバック

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、1次面接でよくあるような質問はされなかった。そのため、事前に考えてきたことはほとんど役に立たず、その場で自分の言葉で答えることが求められた。唯一研究内容については答えられるように準備しておいたので、すらすらと話すことができた。

面接の雰囲気

最終面接で面接官も役員クラスだったため厳かな雰囲気だったが、こちらの話を引き出そうとしている姿勢が感じられたため話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

現在大学院行っている研究について教えてください。

私は人の体内に住む微生物であるヒト由来微生物が生産する代謝物について研究しています。現在扱っている65属の微生物の7割は代謝物を合成する遺伝子を持っている一方で、化合物が報告されているのは3割に留まっています。そこで、未だ明らかになっていない代謝物を探索するために研究を行いました。
まず、ヒト由来微生物65属を嫌気性菌と好気性菌に分けてそれぞれに適した環境で培養しました。65属の中のクロストリジウム属の抽出物から特異的な化合物を単離、構造決定することができました。
クロストリジウム属には自己免疫疾患との関係が報告されていたため、この化合物を免疫細胞に投与して、どのような影響を与えるのか確認しました。その結果、免疫細胞の活性を抑制することがわかりました。現在は免疫細胞抑制のメカニズムを調べています。
また、この研究とは別の研究も並行して行っており、人の皮膚に住む微生物同士がどのような影響を及ぼし合うのか研究しています。

品質管理職が製品の安心安全の次に重視すべきだと考えることは何ですか?

製品のコストを下げることだと考えています。理由は御社の製品は人々の生活の中で身近でなくてはならない存在であるため、価格を維持すること、下げることは重要だからです。どんなにすばらしい製品を開発・製造し、その製品の安心安全を確保することができたとしても、価格が高くなってしまっては人々に十分に購入して頂くことができません。そのため、安心安全と価格の安さの両立が品質管理職には求められていると考えました。そこで、安心安全の確保は大前提として、工数削減などでコストを下げることで価格を下げることに繋がり、御社の優れた機能性原料から生まれたこだわり抜いた製品をより多くの人々に届けることができるようになると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

森永乳業以外の企業から内定をもらっていなかったため。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者交流会が行われる予定。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

最終面接の結果の電話の際に、内定を受諾するか聞かれた。その場で受諾したため分からないが、その時に待って欲しい伝えたら待ってくれたかもしれない。

内定に必要なことは何だと思うか

乳飲料業界には森永乳業を始めとしたたくさんの企業がある。そのため、森永乳業ならではの強みについて深く理解をしておく必要があると感じた。強みについての理解の深さが志望動機やキャリアプラン、職種の希望理由に現れると思う。また、面接の回数が合計2回と他の食品業界の企業に比べて少ない。そのため、限られた機会の中でしっかりと自分をアピールする必要があると感じた。自身の研究内容について聞かれる機会があるので、すらすらと答えられるように準備しておく必要があると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私が内定をもらうことができたのは自分の言葉で話す力があったからだと思う。他の企業では聞かれないようなオリジナルの質問をされる傾向が最終面接では特に高いように感じた。このような臨機応変な思考が求められる質問に対応できていたことが内定の決め手だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

どんな質問にもその場で答えられるような対応力の高さを身につけることを注意すべきだと考える。そのためには森永乳業のビジョンや希望職種の業務内容についての理解やキャリアプランについてよく考えておき、実際に森永乳業に入社したらどのように働くのか詳細にイメージする必要があると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

分からないことがあればいつでもメール等で聞いてほしいと言われた。非常に親切に感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

森永乳業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

森永乳業の 会社情報

基本データ
会社名 森永乳業株式会社
フリガナ モリナガニュウギョウ
設立日 1949年4月
資本金 218億2100万円
従業員数 7,527人
売上高 5611億7300万円
決算月 3月
代表者 大貫 陽一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 40.2歳
平均給与 792万円
電話番号 03-6281-4680
URL https://www.morinagamilk.co.jp/
採用URL https://saiyo.morinagamilk.co.jp/?_ga=2.114893127.134397853.1687923277-450743265.1687923277
NOKIZAL ID: 1130607

森永乳業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。