- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
【未来を変えるヘルスケア革命】【19卒】エムティーアイの夏インターン体験記(理系/開発職)No.1312(筑波大学大学院/男性)(2018/2/7公開)
株式会社エムティーアイのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 エムティーアイのレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- 開発職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 8日間
投稿者
- 大学
-
- 筑波大学大学院
- 参加先
-
- アマゾンジャパン
- エムティーアイ
- KPIソリューションズ
- CARTA HOLDINGS
- 内定先
-
- LINEヤフー
- エムティーアイ
- 合同会社デロイトトーマツグループ
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ヘルスケアに力を入れている会社ということもあり、ヘルスケア領域にIT技術を駆使することで、今後、国や文化を変えることができるサービスなどに携われるのではないかと感じたことが1番の動機です。ビッグデータという分野にもチャンスがありそうな印象でした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップでは、Webサービスを開発するのがメインとなるので、JavascriptやHTML/CSSを使ったフロントエンド、バックエンドの開発経験、AWSの知識があると有利なイメージがあります。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一番評価されていたのはコミュニケーション能力と雰囲気だったと感じました。院生ということもあり技術力はあると判断されていましたが、その上で、人格や性格が会社に合っていると言われました。
面接で聞かれた質問と回答
志望する理由を教えてください。
私が貴社を志望した理由は、国や文化を変えるサービスやシステムに携われることのできるチャンスと、若くから成長できる環境が整っているからです。ヘルスケアに力を入れている貴社では、ヘルスケア領域にIT技術を駆使することで、まさに国や文化を変えることができるのではないかと感じました。さらに、若くから様々なことに挑戦でき、プロジェクトのリーダーになることができ、新たなサービスを創り出せる環境があります。その他にも、社内健康促進や福利厚生などもとても魅力に感じ、また、ハッカソン、勉強会も日々進化を遂げるIT業界では、常に最先端のIT技術に触れられる大事な機会だと思いました。この環境で働くことで、私が目指している国や人々の文化を変えるような大規模なサービスやシステムのプロジェクトのリーダーになることができ、より早く実現できる可能性を感じました。
プログラミング経験を教えてください。
経験のあるプログラミング言語として、私はpythonを用いて研究を行っています。また、アルバイト先でエンジニアとして、pythonとNoSQLを用いたデータ処理、分析、phpを用いた集計結果の可視化、Linuxを用いたサーバー管理を行っております。また、趣味でAndoridアプリ開発にてjavaとkotlinを使用し、Raspberry Piを用いたスマートハウス、Bitcoin専用の情報収集アプリを作成しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 11人
- 参加学生の大学
- 国立7割、早慶2割、地方大学1割。学歴は全員高い印象でした。
- 参加学生の特徴
- 全員、理系出身の大学院生でレベルは高ったと思います。でも、それぞれのバッググラウンドは異なっていました。
- 報酬
- 30000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
ヘルスケアを用いた新規Webサービスの提案
1週目にやったこと
1日目、2日目、3日目はWebサービス開発に必要なバックエンド、フロントエンド、AWSに関する座学でした。なので、この3日間を越せば、ある程度のWebサービスが開発できるようになる感じでした。4日目は企画、マーケティングに関する座学で、新規サービスを提案するのに必要な知識を学びました。5日目から実際にチームに別れ、新規サービスの提案を始めました。
2週目にやったこと
2週目からは、チームごとに決めたWebサービスに向け、チームそれぞれタスクを振り分け、開発に専念しました。最終日は最終プレゼンと提案したサービスの実際のデモに向けて準備を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員
優勝特典
図書カード
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1番言われたのが、なぜそのサービスを企画したのかのストーリーが見えないということでした。論理的に一貫してストーリーが通ってないと、納得できないし、開発するまでに至らないと言われ、企画の重要性を感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新規サービスの開発といっても、どんなサービスを作ればいいのかわからず、新規サービスの企画が1番苦労しました。時間が無い中でいろんな意見が出ても、ほんとにそのサービスがヒットするのか難しく、チーム全員が納得するサービスまでたどり着くのが大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
Webサービスの企画から開発まで一貫して経験できたことが一番よかったことです。なかなか経験できないことですし、開発系のインターンシップに参加すると開発して終わりというとこも多い中で、企画からしっかり行えたのが大きかったです。今後のWebサービスに携わる際に活きる経験だと感じています。
参加前に準備しておくべきだったこと
Webサービス開発に必要なバックエンド、フロントエンドの開発経験や知識があるとかなり有利だと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社内のオフィスやハッカソンの見学会もあり、社員と交流できる機会も多く、働くイメージがしやすかったです。また、インターンシップ中に若い社員の方々が来てくださり、開発のフォローだけでなく、日常の仕事内容なども聞けて、実際にこの会社にどのような働き方をしているのかがよくわかりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社内の雰囲気がわかり、自分的には他の会社に比べて圧倒的良い印象だったので、これを本選考の面接で話せるのは強みになるのではないかと感じました。また、インターンシップで優秀な結果を残すことができれば、早期選考の案内もいただけるので有利だと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社内の雰囲気がわかり、自分的には他の会社に比べて圧倒的良い印象だったからです。今まで自分で見てきた会社よりも社員の働いている雰囲気、働き方が自分に合っているなと感じました。また、インターンシップに参加していた同期も、入社後、このような同期と働きたいと感じさせられるメンバーでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで優秀な結果を残すことができれば、早期選考の案内もいただけるので有利だと思います。また、インターンシップ後もランチなども誘っていただき、社員と交流できる機会があるのも有利になる要因だと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで優秀な成績を残した人たちには早期選考案内が来ていたと思います。また、インターンシップ後もランチなども誘っていただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私の企業選びの軸は、「今まで問題解決できなかった問題に対して、ITを駆使して解決できる方法、技術を学び、成長できる」かどうかです。その上で、「国や人々の文化を変えていくような大規模なプロジェクト」に携われていけることです。その中で、日々進化するITの技術を学び、若くから成長できる企業を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にインターンシップを通して、Webサービスにおける企画から開発まで携わることができ、今後、会社選びをしていく中で、若くから同様なことができる会社に入社したいと思いました。その上で、ある程度大規模なサービス、国や人々の文化を変えていくようなサービスに携われるチャンスのある会社に行こうと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社エムティーアイのインターン体験記
- 2027卒 株式会社エムティーアイ 【総合職・企画職5days】新規サービス立案コースのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社エムティーアイ 【総合職・企画職5days】新規サービス立案コースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社エムティーアイ 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2025卒 株式会社エムティーアイ マーケティング職1dayインターンのインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2023卒 株式会社エムティーアイ 夏季5daysインターンシップのインターン体験記(2023/02/06公開)
- 2023卒 株式会社エムティーアイ 【総合職向け】企画提案コースのインターン体験記(2022/06/09公開)
- 2023卒 株式会社エムティーアイ 総合職のインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2023卒 株式会社エムティーアイ 技術コースのインターン体験記(2022/04/13公開)
- 2022卒 株式会社エムティーアイ 営業コースのインターン体験記(2021/01/21公開)
- 2022卒 株式会社エムティーアイ 総合職のインターン体験記(2021/01/13公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バンダイという企業から入り、バンダイナムコビジネスアークという企業見つけた。このような企業は興味深いなと感じた。また、経理財務は得意ではなかったが、人事に興味があったので抽選でどちらのコースにも応募した形となる。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活軸(本音)は東京勤務だったので、それが叶う業界企業を探しており、特にSIerに関心があった。業界大手であるNTTデータの現場に訪れることで、社風を体感し企業理解が深まる良い機会だと考え、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々名前を知っていた企業であり、まだあまり業界を絞っておらず人材業界に少し興味を持っていたため実際の業務やどんな仕事をするのか知りたいと思い応募した。選考がなく先着で参加できたため参加へのハードルも低かった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
エムティーアイの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エムティーアイ |
|---|---|
| フリガナ | エムティーアイ |
| 設立日 | 1996年8月 |
| 資本金 | 53億1011万円 |
| 従業員数 | 1,236人 |
| 売上高 | 299億1000万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 前多 俊宏 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 660万円 |
| 電話番号 | 03-5333-6789 |
| URL | https://www.mti.co.jp/ |
