- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【自己PRに自信を】【22卒】エムティーアイの夏インターン体験記(文系/営業コース)No.12421(東京農業大学/男性)(2021/1/21公開)
株式会社エムティーアイのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 エムティーアイのレポート
公開日:2021年1月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 営業コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 東京農業大学
- 参加先
-
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- セールスフォース・ジャパン
- エムティーアイ
- 三越伊勢丹
- パーソルキャリア
- NTTファイナンス
- みずほフィナンシャルグループ
- 内定先
-
- パーソルキャリア
- 入社予定
-
- パーソルキャリア
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エンカレッジに掲載されていたので、とりあえず場数を踏みたいと思い応募した。応募した時は、一体何の会社か分からなかったが、調べてみると「ルナルナ」というアプリを運営している会社と知り、とりあえず参加しても大丈夫だと思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に無し。強いて言えば、ESの誤字脱字チェックと内容の確認。またSPIを受けさせられたので、その対策。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 早慶やマーチが中心。その他に神戸大や横国大、秋田大などの学生がいた。
- 参加学生の特徴
- 共通した特徴はあまりないと感じた。ほとんどの時間が個人ワークに充てられていたため、あまり他の学生の特徴はつかめなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
自己PRを魅力的にせよ
1日目にやったこと
午前中は事業説明が中心に行われた。午後は営業として大事なことのレクチャーを行った後、各自自己PRのスライドを作るために個人ワークに入った。ワーク中はカメラオフでもよかったため、特に評価されている様子はなかった。
2日目にやったこと
午前中は引き続き、自己PRのスライド作りを行った。そして午後から発表の時間となり、社員や他の学生に向けて発表した。その後フィードバックをもらい、社員との座談会に移った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
入社年次の高い社員と新入社員。(役職は不明)
優勝特典
特に無し
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自己PRをする際は、しっかり自分の良さが伝わるか客観視することが大切と言われた。また発表の際に自信をもってハキハキ話さないと、伝わるものも伝わらないのでそこを心掛けるようにと言われたことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自己PRのスライドを作るという比較的緩い課題であったので、大変だったことは特になかった。他の学生との交流や、チームとして一つの課題に取り組み、エムティーアイの業務内容について知るつもりだったのに、そのようなワークは一切なく、非常に残念だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自己PRスライドを作るのは、一見簡単そうに見えるが、実は奥が深く様々なことを意識する必要があるということを学べた。また他の学生の発表の仕方から学べることも多く、他の企業のインターンで物怖じしないで発表できるようになったのは、大きな成果だと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
自己PRについて改めて考えることが重要だと思う。このインターンは、就活序盤に開催されるため、中々自己PRまで手が回っていない人もいると思うが、しっかりと準備をすることで実りのあるインターンになると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンは、あくまで就活生を支援するためのなんちゃってインターンみたいなもので、事業に関わるワークもなければ、チームで一つの課題に取り組むこともなかったため、自分の働くイメージは全く描けなかった。もちろん最後の座談会である程度は、働くイメージができるかもしれないが、かなり難しいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加しても、営業コースに限って言えばなんちゃってインターンであるため、内定とは全然関係ないものだと感じたから。また発表の評価もどちらかというと、社員の好みで評価がされていた。そもそも、この会社が一体何をやってどんな人材を求めているかの言及もなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々知らない会社であり、インターンに対するモチベーションは高くなかったが、ワークの課題を聞いてさらにモチベーションは下がった。せっかく営業コースのインターンなのに、営業のノウハウを知れるわけでもなく、ひたすら自己PRスライドを作るだけのインターンだったので、志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のライングループは作られたが、インターン終了後全く稼働していないことに加え、メールでも特に案内が来ていないため、本選考で有利にならないと思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンが終わった後に、ラインのグループが作られた。ただそこには、早期選考の案内や説明会の案内は来ていないので、優遇はないと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンの参加前は、特に志望業界や志望企業も決めていなかった。ただ何となく無形商材で勝負したいと思っており、ITから人材、金融等の大手を中心に志望していた。ただ自分の実力的に大手だけでは難しいとも思っていたので、ベンチャー企業もいくつか受けて、自分に合った企業に就職しようと思っていた。あとはコンサルとかも少々見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変化は無し。ただベンチャー企業には当たりはずれがあるということが分かった。自分はやっぱり就職先に求めるものとして、業務への興味ややりがい、会社の規模があると分かったので、本選考では大手企業特に金融業界や人材紹介業界を中心に、自分に合いそうな企業を受けて、納得内定を獲得できるように頑張っていこうと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社エムティーアイのインターン体験記
- 2027卒 株式会社エムティーアイ 【総合職・企画職5days】新規サービス立案コースのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社エムティーアイ 【総合職・企画職5days】新規サービス立案コースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社エムティーアイ 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2025卒 株式会社エムティーアイ マーケティング職1dayインターンのインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2023卒 株式会社エムティーアイ 夏季5daysインターンシップのインターン体験記(2023/02/06公開)
- 2023卒 株式会社エムティーアイ 【総合職向け】企画提案コースのインターン体験記(2022/06/09公開)
- 2023卒 株式会社エムティーアイ 総合職のインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2023卒 株式会社エムティーアイ 技術コースのインターン体験記(2022/04/13公開)
- 2022卒 株式会社エムティーアイ 総合職のインターン体験記(2021/01/13公開)
- 2021卒 株式会社エムティーアイ 総合職のインターン体験記(2020/07/17公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラに直結する領域でAI/データ活用を実務で学びたかったこと、難易度の高いテーマに触れられる点に強く惹かれました。単なる見学ではなく、コードを書きレビューを受け、成果物を残せる“現場受け入れ型”が本音での決め手です。選考時は①実務比率が高いこと②メンターの...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々名前を知っていた企業であり、まだあまり業界を絞っておらず人材業界に少し興味を持っていたため実際の業務やどんな仕事をするのか知りたいと思い応募した。選考がなく先着で参加できたため参加へのハードルも低かった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持って企業研究を進める中で、農中情報が「農林中央金庫のシステムを支える専門会社」であり、一般的なメガバンクとは異なる“協同組織金融ならではの役割”を持っている点に強く惹かれました。特に、農業や地域金融を支える基幹システムを扱う仕事は、社会インフラに...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私はアナログで非効率な集金業務や決算処理に忙殺されておりシステム化による業務効率化の重要性を痛感していました。就職活動を進める中でシステムは開発して終わりではなくその後の運用管理こそが安定した社会活...続きを読む(全151文字)
エムティーアイの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エムティーアイ |
|---|---|
| フリガナ | エムティーアイ |
| 設立日 | 1996年8月 |
| 資本金 | 53億1011万円 |
| 従業員数 | 1,236人 |
| 売上高 | 299億1000万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 前多 俊宏 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 660万円 |
| 電話番号 | 03-5333-6789 |
| URL | https://www.mti.co.jp/ |
