Img company noimage

株式会社エムティーアイ

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(475件)
  • ES・体験記(13件)

2016年卒 株式会社エムティーアイの本選考体験記 <No.123>

2016卒株式会社エムティーアイのレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
内定先
  • カカクコム
大学
  • 駒澤大学

選考フロー

説明会兼GD(3月) → ES(4月) → SPI(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) → 3次面接(5月)

企業研究

サービスに詳しくなっておくべき。志望する部署のアプリを全て落とし、課金、無課金どちらも試し、面接で改善策を提案したらウケがよかった。エンタメ系からヘルスケア系まで幅広く行っている企業なので、その...

志望動機

私が貴社を志望する理由は、人々のライフスタイルに深く組み込まれたWEBサービスに携わりたいと思ったからです。私は一人暮らしをしており、限られた時間の中で生活をより豊かにするために多数のスマホアプ...

グループディスカッション(6名)

テーマ

エムティーアイの強みを生かして新サービスを提案してください

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

一人ひとりに紙を渡され、個人ワークでアイディアを纏めたあとにグループ内で発表するスタイル。その後、グループから一つの案を選び、ブラッシュアップする。全体での発表プレゼンはない。グループに人事が付...

1次面接 通過

形式
学生 3 面接官 2
面接官の肩書
不明
面接時間
50分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

性格診断の結果と照らし合せながら、人間性を見られていると感じた。かなり深く突っ込まれ、他の学生も何度かフリーズしたが、雰囲気が和やかであったため話しやすかった。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気の面接だった。全員に同じ質問がされるわけではなく、会話のような形で面接が進んだ。自分の強みについて深く聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学業で取り組んだ内容について

文化地理学のゼミに所属しており、『都市部から農山村部へ移住する若者がもたらす影響』について研究。過疎化が進み、医療や教育に問題を抱える村へ若者が出向き、その後どのような影響があったのかを中心に調査した。日本に増えつつある経済から取り残された地域で、若者が住民の生の声に耳を傾け、現地の問題をどう...

あなたの強みはなんですか

改善する力が強いこと。相手の気持ちを考え、悩みの解決策を提示する力がある。自分自身が、日常をより良くしたいと思う気持ちが強く、それを人間関係の中でも活かしている事が多い。お悩み相談窓口のような役目を担う。周囲との調整を行いつつ、改善していく力が私の強みである。

2次面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
面接官の肩書
不明
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

SPIと性格診断の結果用紙を常に見ていて、中身をかなり深く見られていると感じた。繕ったり、嘘をつくのは通用しない雰囲気。自分の弱みなども含めて正直に答えたほうが好印象で良い結果が出ると思う。

面接の雰囲気

前回にひき続き、とても和やかな会話のような面接であった。面接官がプライベートな話題で話し始めることもあり、楽しい面接であったが、素の自分を見抜かれていると思った。

2次面接で聞かれた質問と回答

数学は苦手ですか?

SPIの結果からも分かるよう、とても苦手。特に文学部に進学してからは数字に触れる機会もなくなってしまい焦っている。現在、エクセルの勉強をしているため、合わせて数字に強くなりたいと思っている。

課金しているサービス

以前、御社のサービスであるルナルナに課金をしていた。しかし、体調の悩みがなくなったため、課金をやめた。→その後、課金率が上がるアイディアをいくつか提案し、レビューをもらった。

3次面接 落選

形式
学生 1 面接官 2
面接官の肩書
不明
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

サービスについて詳しく聞かれたのに加え、入社後のビジョンと自身の根本的な考え方を見抜かれている気がした。特殊な質問が飛んでくることが多く、とても戸惑った。自分のビジョンをもっと強く持っておけばよ...

面接の雰囲気

際立って和やかではなかったが、圧迫ではない。サービスについて深く聞かれたが、私が興味を持っていたサービスとは違うサービスに携わっている方だったので、会話で盛り上がるというよりは面接らしい面接とい...

3次面接で聞かれた質問と回答

この会社で何がしたい?

常にスマホのトップ画面にあるようなWEBサービスを作りたい。1日に何度も開き、課金したくなるような、なくてはならない存在のサービスを作りたい。スポーツジムでアルバイトをしていたこともあり、ヘルスケア関連のサービスにとても興味がある。この分野に一番強いのは御社であると思った。

楽しいこと、儲かること、世の中のためになること。どの誘いに乗りやすいですか?

うまく答えることができず、すべての良いところと悪いところを回答した。性格診断の用紙を見ていたので、曖昧な答えをして失敗した。