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株式会社ベクトル 報酬UP

【PR業の優位を活かす新規事業】【18卒】ベクトルの総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.4439(大阪大学/男性)(2018/1/22公開)

2018卒の大阪大学の先輩が書いたベクトル総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ベクトルの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社ベクトルのレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. グループディスカッション
  5. 説明会・セミナー
  6. 座談会・懇親会
  7. 最終面接
  8. 内定者のアドバイス

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

人事から就活の進捗を尋ねる連絡が月に何度か来ました。「10/1の内定者懇親会への参加をもって正式な内定とする」旨の記載がない内定通知書にあります。

内定に必要なことは何だと思うか

総合広告代理店との違いを意識すること。また、PR業からの業務拡張を考えること。ベクトルグループの実質的な業務は分社化されており、ベクトル本社はバックオフィスを担っているに過ぎません。新入社員はグループ各社に配属されます。PR業がメディアにコンテンツを乗せる仕事だとすれば、メディアまで自社で持ってしまいたいと考える方が自然でしょう。事実、インターネットメディアを担う分社もあります。さらに、仕掛けたPR施策の効果を測定する業務も必要になるとは思いませんか。それも担う分社があります。では次に必要になる業務はどのような業務でしょうか? あるいは、どのような仕事によってベクトルグループはPR業での優位を活かして新規事業を行えるでしょうか?

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

何か人の関心を惹けるエピソードの語りができるかどうか。そのエピソードの内容が全てではない。どのように語るか、がかなり重要と感じる。私自身はアルバイトでの失敗談をESで書いたにすぎないが、どの選考でも座談会でも、まずその話について先方から質問され、関心を持たれているという実感があった。17卒内定者について人事に質問した際、各位のそういった"象徴的なエピソード"を軸に紹介されることが多かった。

内定したからこそ分かる選考の注意点

焦らないこと。GDはアイデア勝負になりがちだが、決して焦らず、まず何が課題なのかを意識する。また、選考の進行がかなり遅いため連絡のない期間も長いが、焦らずに待つこと。そして面接でも、かなり穏やかに話しを引き出そうとしてくださる先方に合わせて、焦ることなく落ち着いて自分がいかに魅力的な人材かをアピールすれば良い。自分が安心して、相手にも安心感を持ってもらうことが大事。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事からたまにメールで就活の進捗を確認される。

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ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,635人
売上高 592億1200万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 32.4歳
平均給与 641万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/

ベクトルの 選考対策

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