就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友金属鉱山株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友金属鉱山株式会社 報酬UP

【21卒】住友金属鉱山の総合職金属系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10381 (2020/7/20公開)

住友金属鉱山株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒住友金属鉱山株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職金属系

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

サマーインターンにエントリーした時に部長クラスの技術系社員がわざわざ大学まで来てくれてマンツーマンで業務内容や採用のことについて教えてもらった。インターンの申し込みが始まってから早いうちに登録することで目星をつけられたのではないかと思われる。手掛けている事業についてはマイページに過去の説明会の動画があがっているのでそっちでも十分代用可能。ただ、年次の高い社員に会えると採用の詳細について知ることができ、対策がしやすくなるので他の就活生と差をつけることができる。仕事内容についてはいくら聞いても聞き過ぎることがないくらい知るべきことがたくさんあるので、インターンや工場見学等で社員と話す機会を逃す手はない。

志望動機

私が住友金属鉱山を志望する理由は2点あります。
・インターンや工場見学を通じて感じた会社の雰囲気が自分にあっていたため
・金属製錬に関して高い技術を有しているため
私は大学を選ぶときもオープンキャンパスに参加して、自分自身で雰囲気の合う合わないを感じ取り選びました。工場見学や御社の社員とのお話の中で、この会社は自分が働きやすい居心地の良い雰囲気を感じ取りました。また、御社は製錬に関する特許数が日本一であり、製錬大学といった優れた教育ノウハウを持ち合わせていることから、製錬のスペシャリストになりたい自分が学び技術を高めていく上で最も良い会社であると考えました。以上の2点から御社への入社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

卒業・修士論文(研究内容)の概要を記載してください。/学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?(特に苦労したことを記述してください)

ES対策で行ったこと

以前とはうってかわってガクチカと研究概要しか聞かれなかったため、過去のインターン選考で用いたものを流用した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

過去のインターン選考で出来の良かったものを流用した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直専門面接では厳しい質問がズバズバ飛んできて、手応えが全くありませんでした。しかし、人事面接が想像以上に盛り上がり、楽しく進めたので人事面接での評価が大きかったのだと思います。

面接の雰囲気

専門面接は厳しめで厳しい質問もズバズバ飛んできた。一方で人事面接は和やかで笑いの絶えない楽しい面接だった、

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で行っている研究内容について教えて下さい。

私は紙の熱伝導率向上に関する研究を行っています。幅数nm程のセルロース分子の束がが密につまっているセルロースナノファイバー(CNF)から作られた紙は、プラスチックの3倍から10倍の熱伝導率を示し、天然素材由来の伝熱材としての関心が高まっています。熱伝導率を更に向上させるため、私たちは、CNF同士の接着面、つまり界面の相互作用が熱伝導率に大きく関わっているという仮説の下、界面の接着力を上げるべく、CNFに金属イオンの架橋を施しました。結果、銅イオンを架橋させることで厚み方向の熱伝導率は従来の2倍、アルミニウムイオンを架橋させることで面内方向の熱伝導率は従来の1.4倍に増加させることができました。

海外で勤務する可能性がありますが英語は得意ですか。

TOEICの点数は標準的で文法には自信がありませんが、コミュニケーションをとることには自信があります。私の研究室のメンバーの過半数は留学生なので、彼らとは英語でコミュニケーションをとらざるを得ません。なので、日常会話や実験指導を英語で行っています。また、メールも英語で書いているので話すこと、聞くこと、書くことには自信があります。私はこれらの経験から正確な文法や豊富なボキャブラリーよりも、伝えようと思う心があれば平易な英語を上手く使うことで何でも伝えられることができることを学びました。そして、この力を御社では、海外出張や駐在で、現地社員との円滑なコミュニケーションをとることに活かしていきたいです。

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

作文

選考の具体的な内容

住友金属鉱山でどのように成長し、どのように会社に貢献したいかを400字いないで書く。テーマは事前に知らされているがメモの持ち込みは不可

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
役員と司会役の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄を重視している会社であるため笑顔でハキハキ受け答えするように心がけた。また、逆質問は志望度の高さをアピールできるように役員にしか聞けないような内容を考えた。人柄と志望どの高さを評価してもらえたのだと思う。

面接の雰囲気

比較的和やかな雰囲気で所々笑いも起こった。ウェブ面接だったため、役員のオーラに圧倒されることもなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究以外で学生時代に頑張ったことは何ですか。

私が学生時代に頑張ったことは、奇術研究会と呼ばれる手品の部活動の渉外として、学内外で部の売り込みを行ったことです。学外では、部員の協力を得ながら積極的に出張依頼を受け入れ、学内では学生委員と交渉し、学生委員発行の雑誌の表紙を飾り、部の知名度向上を図りました。表紙掲載の交渉は、非常に難航しましたが、発行雑誌の配布を手伝うことを条件に粘り強く交渉したところ、表紙掲載の承諾を得ることができました。これらの結果、学外発表会では過去最多の観客を動員、学内では学祭での収益が前年比30%増加に加え、新入部員を倍増させることができました。私はこの経験を活かし、仕事においても積極的に内外と交渉して課題の解決を図っていきたいと考えています。

当社に入社してやりたいことや目標について教えて下さい。

私は御社に入社して、世界一の精錬技術者になりたいと考えています。大学4年生では、乾式による希土類リサイクルについての研究を行い、乾式精錬の技術者になりたいと考えるようになりました。しかし、御社の工事見学で湿式精錬の奥深さについても学び、湿式、乾式両方の精錬技術を極めたいと考えるようになりました。世界一の精錬技術者になるには世界中の人とコミュニケーションをとりながら仕事が出来るようになる必要があります。そこで、御社の海外研修制度を活用しながら国際感覚やコミュニケーション能力を身につけてゆきたいです。そして、精錬大学で技術を学びながら、Ni、Coの生産量をさらに増大させ、御社が目標としている1500億円の利益達成の一助となりながら、技術を磨いてゆき、その後は誰にも容易に模倣できない新たな精錬技術の開拓にも挑んでゆきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に承諾期間は設けられず存分に悩んで良いと言われた。技術系では珍しく、後付け推薦を求められなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望度の高さをアピールすることがこの会社では特に重要になってくると思われる。正直就活サイトに載っているような志望動機を流用するだけでは他の就活生と差をつけることが難しい。そのため企業研究が他の会社よりも大切になってくる。手を抜かず、時間をかけてホームページをくまなく調べ、自分ならではの志望動機を練り上げることが高評価に繋がるのではないだろうか。また、人柄も他社に比べて重視される傾向にあるので笑顔や話し方も練習しておくと良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

いくら能力が高くても志望度が低いと思われたり人柄をよく思われないと落ちてしまう可能性がある。逆に言えば能力面で多少ビハインドがあってもここで働きたいという熱意や社員に好かれる人柄であれば十分逆転が可能である。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

役員面接は厳しいことで社内で有名らしいので気を抜かない方が良い。インターンからの裏ルートは無かったが、会社は名前をきちんと覚えてくれいているので必ずプラスに働く。可能であれば積極的にインターンに参加することが内定への近道だと思われる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友金属鉱山株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

住友金属鉱山の 会社情報

基本データ
会社名 住友金属鉱山株式会社
フリガナ スミトモキンゾクコウザン
設立日 1950年3月
資本金 932億円
従業員数 2,279人
※単独(連結:7,384人)/2017年3月31日現在
売上高 7504億円
※単独(連結:9,335億円) / 2017年度
決算月 3月
代表者 野崎 明
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目11番3号
平均年齢 42.2歳
平均給与 968万円
※管理職含む総合職
電話番号 03-3436-7705
URL https://www.smm.co.jp/
採用URL https://www.smm.co.jp/r_info/saiyo/
NOKIZAL ID: 1133609

住友金属鉱山の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。