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ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド

【人生を豊かにする戦略】【23卒】ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッドのアソシエイトコンサルタントの本選考体験記 No.27375(非公開/非公開)(2022/5/23公開)

ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッドのレポート

公開日:2022年5月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • アソシエイトコンサルタント

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

私は戦略コンサルティングファームの選考を受け始めたのが遅かったため、まずは戦略コンサルファームとはどのような仕事をやるのか、ベインは戦略コンサルティングファームの中でどのような立ち位置で、どのような特徴があるのか、また、選考を通して特にケース面接ではどのようなレベルのアウトプットが必要とされているのかを調べました。調べるにあたっては、身近にいた内定者や、選考を受けていた仲間、関連のYouTube、そしてインターンシップガイドをはじめとする就活支援サイトのコラムなどが非常に有用だと感じました。また、選考に関しては調べた結果、ベインのケース面接はかなりスピード感が求められるということが分かったので、そこを意識した対策を行いました。

志望動機

私がベインを志望する理由は、私のキャリア目標を達成するのに最適な環境だと考えたからです。私は塾講師のアルバイトで、教育を通して生徒の人生を、またインドでの2週間の建築ボランティアで、住まいの提供を通して貧困に苦しむ方々の人生を、自らが主体的に関わることで豊かにできたと実感し、非常にやりがいを感じました。この経験から、多くの人々の人生を豊かにできるような仕事に携われる人間になりたいというキャリア目標を持ちました。そこで、戦略コンサルタントとして顧客の課題を解決することで、顧客に関わる多くの人の人生を豊かにできるような存在になりたいと考えます。
中でも御社は、ワークライフバランスを保ちながらも、徹底的な結果主義のもと、顧客の成長に向けて最善を尽くしています。そのような成長環境に身を置き、多種多様な人々と協働しながら自身の知見を広げる事で、社会的価値の高い人材になりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたが目標として思い描く5年後の御自身の姿、及びそれを実現する過程で、戦略コンサルティングに興味を持ち志望した理由を教えてください。/あなたがご自身の強みを生かして問題を解決し、成果を出された経験を説明してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ベインはESはほとんど関係ないと思うのでそこまで気にしすぎる必要はないが、それでも字数が短い中で簡潔に論理的に記す必要はあると思う。

ES対策で行ったこと

就活会議などで選考を通過されているESを参考にしながら、自分の表現によりいいものはないかと考えながらブラッシュアップした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ベインはwebテストの通過ボーダーがかなり高いと聞いていたので、図表読み取り型の玉手箱の対策をしました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
なし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

動画選考のリンクから入室し、撮影。撮影終了後、ツールを閉じて終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接は録画面接なので、基本的なフェルミ推定の能力を見られていると思います。また、最後に自分のアウトプットを精緻化するならどのような方法をとるかという質問もあったので、普段からその視点を持つといいと思います。

面接の雰囲気

動画面接だったので、特に雰囲気などはないがフェルミ推定を録画でやったことはなかったので緊張した。また、使うツールも初めてのものだったのでよく使い方を調べた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

セブンイレブンで1年間に売れるおにぎりの個数を求めてください。店舗数は20,000店舗とします。

まず結論から申し上げますと、セブンイレブンで購入されるおにぎりの個数は約24億個と求められました。以下どのように導きだしたかを説明します。
まず、大きく因数分解しますと、セブンイレブンで1年間に購入されるおにぎりの個数は、1店舗当たりの年間おにぎり購入数×店舗数とすることができ、後者に関しましては、過程より2万店舗とすることができるので、前者をさらに分解していきます。そこで、1店舗当たりの年間おにぎり購入数を因数分解すると、1日当たりの来店客数×食品の購入率×おにぎり購入率×平均購入個数×営業日数となります。そこで、来店客数や食品購入率、おにぎり購入率は時間帯と平日か休日かによって変化のある変数だと考えたので、平日と休日、その中でも朝、昼、夜の時間帯に区別して、あとはある程度の論理性のある数値を入れて計算した結果、24億個となりました。

動画選考では質問は一つでした。

動画選考では、ベインの志望動機と上述したフェルミ推定の2問であったため、ここではフェルミ推定について少しでも役に立つような情報を書こうと思います。フェルミ推定で重要なことは4つあります。ひとつ目は何に着目した因数分解をするかです。これは需要ベース、供給ベース、例えばカフェで供給ベースなら、席数なのかレジ台数なのか等があります。2つ目は因数分解の中に漏れがないかどうか確認することです。ここで変数に漏れがあると、正しい結論には確実に到達しません。3つ目はそれぞれの変数にどれだけこだわるかです。具体的には、客数であれば、平日か休日か、さらに朝昼夜などの時間帯で区切るか、さらに時間を細かく区切るかなど、どの程度こだわるかということです。これは、経験で養っていくところですが、制限時間とその変数がその問題で大切な要素かで判断するといいです。最後は計算を楽にする工夫です。自分で置く数値を楽にしたり、加重平均を使ったりするのがいいと思います。

2次面接 落選

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若めのコンサルタント
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会議ツールに入室し、面接開始。面接終了後、退室する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

思考の柔軟性と、構造化して考える力が試されていたと思います。私はとにかく面接官の指摘を受けて柔軟にアウトプットすることに注意しました。

面接の雰囲気

面接官の方は最初から笑顔で話してくださる温かい方でした。ケース面接ではベインの社員さんなので鋭い指摘もかなりありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

国内の子供服の市場規模を求めてください。

まず、子供服の市場規模について、結論から申し上げますと、8000億円と算出されました。以下で、どのようにしてこの数値を導き出したか説明します。まず、子供服を0~10歳までの子供向け福と定義しました。まず初めに、子供服の市場規模は、現在全国の子供持ち家庭が持つ子供服の所有数を子供服の平均所有年数で割ることによって求められると考えました。後者の平均所有年数に関しては、子供服の特性上、何年も着ることは考えずらいので1.5年と置きました。前者の全国の子供服の数に関しては、家族世帯×子供一人当たりの子供服平均所有数×子供の数で求められると考えました。子供一人当たりの子供服平均所有数に関しては、1週間にどの程度の種類の服があれば大丈夫かを考えました。その他数値を適切に当てはめた結果、8000億円になりました。

ある国内の中高価格帯子供服メーカーA社の売上がなぜ下がっているかを構造化してください。

まず国内の中から高価格帯の子供服を取り扱っている子供服メーカーのA社がなぜ売り上げが下がっているかをトップダウンで構造化すると、まずは市場が原因なのか、A社の内部が原因かという2つが挙げられます。前者に関しては、少子高齢化により、子供服市場は依然と比べてそもそも需要が下がっていると思います。また、市場内ではなく、他の市場に奪われている部分もあると思います。具体的にはメルカリなどのプラットフォームで個人が着られなくなった子供服を出品することにより、新品を買う頻度が下がっていることも考えられます。続いて、A社に関しては、品質、値段、外的要因などに分けられますが、特に値段の部分で、現在は低価格でも高品質のユニクロ等があるので、そこにシェアを奪われているのではないかと考えます。

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ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッドの 会社情報

基本データ
会社名 ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド
フリガナ ベインアンドカンパニージヤパンインコーポレイテツド
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番1号ミッドタウン・タワー
URL https://www.bain.com/ja/
NOKIZAL ID: 1133089

ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッドの 選考対策

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