就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真

アビームコンサルティング株式会社

【成長と協働の魅力】【23卒】アビームコンサルティングのコンサルタント職 ビジネスコンサルタントコースの本選考体験記 No.27015(非公開/非公開)(2022/5/26公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • コンサルタント職 ビジネスコンサルタントコース

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

アビームコンサルティングの選考を受ける上で企業研究で一番大事なことは、他のコンサルティングファームではなく、「なぜアビームコンサルティングか」という点を明確にすることだと考えました。そこで私は、なぜアビームコンサルティングかというところを自信を持って面接で話せるような企業研究や情報収集をしようと考えました。具体的に行ったこととしては、アビームコンサルティングは説明会をかなり時間取って行ってくれるので、その座談会にてその社員さんがなぜアビームコンサルティングを選ばれたのかというところを伺い、それを参考にしました。また、HPでアビームコンサルティングならではの特徴を考え、自分の言葉で説明できるようにしました。やっておけばよかったこととしては、OB訪問までしておけばよかったと思いました。

志望動機

私がアビームコンサルティングを志望する理由を、なぜ総合系ファームか、なぜアビームコンサルティングかという2段階でお話させていただきます。まず、総合系ファームを志望する理由は2点あります。一点目は、総合系ファームは、直接顧客に携わり、成長を実感できる環境だと考えたからです。貴社では戦略立案から、運用支援・定着という上流から下流までまで一気通貫で行うことから、顧客に直接関わる機会が多いと考えています。私は塾講師の経験から、直接顧客に携わり、成長を実感できる職に就きたいと考えているため、総合コンサルティングファームである貴社であればそれを実現できると考えます。二点目は、総合系だからこそ、プロジェクトごとに社内外の様々なプロフェッショナルと協働する機会が多く、知見を広げる機会が多いことです。
次にその中でもアビームコンサルティングを志望する理由は3つあります。ひとつ目は社風です。アビームコンサルティングが大事にしているリアルパートナーというDNAに魅力を感じました。YESマンではなく、顧客のことを第一に考えた提案を考える姿勢が根付いていること、また、顧客だけでなく就活生のことも大事に考えてくれていることを専攻が進むにつれて実感したため、入社後も社員を大事にする風土があると考えました。2つ目は職場環境です。コンサルティングというと個のイメージがありますが、御社はチームで結果を出そうという意識が根付いています。説明会や選考で出会う社員さんは魅力的なので、こういった人たちとチームで働ける環境は魅力だと考えます。3つ目は、多岐にわたる研修制度が充実していることです。それを積極的に利用して自己成長に繋げたいと考えています。このように、人や制度の両方がそろった御社の環境は自分にとって非常に魅力的だと考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験を教えてください。※入学試験を除く、大学入学以降の経験。(400以内)/あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※入学試験を除く、大学入学以降の経験。(400以内)/希望コースで入社後に実現したいことと、それを実現する場として、当社を志望する理由を教えてください。(400以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

面接でもそのまま引き継がれてESを軸に面接が進んでいくと考えたので、面接を想定しながら書いた。

ES対策で行ったこと

ESを書くにあたっては、就活会議をはじめとする就活支援サイトの通過ESを参考にして、自分の書いた表現をブラッシュアップした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

構造把握は解いたことがなかったので、先輩からもらった青本で対策しました。きちんとパターンを理解すれば難しくないです。

WEBテストの内容・科目

SPI:性格、言語、非言語、構造把握

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じです。問題数は人によると思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

独自の選考 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

ケース面接を集団でやる

選考の具体的な内容

1グループ5~6名で、それぞれに対して異なるケース面接のお題が出される。まずは個人ワークでそれに取り組んだのち、発表をする。その発表に対する質疑応答を、同じグループの学生や面接官と行う。それを全員分繰り返す。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会議ツールに入室し、面接開始。面接終了後、退室する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接ではありますが、面接は2回しかないので、志望動機やガクチカなどはきちんと答えられる必要があると感じました。

面接の雰囲気

最初の挨拶の時点で笑顔が特徴的な明るい方だなと感じました。面接が始まってからもこちらの話を熱心に聞いてくださり、非常に話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

ありました。どこを改善すれば次の選考でよりよい話し方ができるかをフィードバックしていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜコンサル業界を志望しているか

理由は2つあります。1つ目は外部から客観的に顧客の問題点を洗い出し、課題解決に導くコンサルティング業務の特徴が自分の経験や能力に合っていると考えるからです。私は現在サークルで幹部を務め、塾講師のアルバイトではチーフ講師を務めるなどリーダーシップをとる機会が多かったです。それと同時に高校時代の部活動では副部長として部長と他の部員とのパイプ役を務めました。これらの経験から、私はリーダー的思考を持ちつつも物事をあらゆる立場から多角的に捉えて俯瞰することで、適切な判断を下す能力を身につけたと考えています。そのため私は顧客の様々な立場を理解・共感しながら問題を分析し、課題解決に取り組むことに長けていると考えます。2つ目は多くの人の人生を豊かにするという私のキャリア目標を達成できると考えたからです。顧客の課題を解決することで、そこに関わる多くの人の人生を豊かにできるような存在になりたいと考えます。
以上の理由からコンサルティング業界を志望する。

学生時代に頑張ったことを教えてください

国際ボランティアサークルで統括として国内ボランティアを企画・実現した経験が挙げられます。
コロナ禍で国外活動が不可能となったのは、国際系サークルにとって存続に関わるほどの大きな困難でした。そこで私は国外活動に代わる国内ボランティアを企画したが、サークル員は国際系に惹かれて入会していることや、サークル史上初の試みであることから実現可能性は極めて低いことが課題でした。しかし私は参加者を集めるため、諦めずにサークル員と向き合い、「チーム活動」を通じて得られるものの大切さを伝えました。また、国内ボランティアを行うNGO団体の協力を得ることで企画の実現可能性を向上させました。
その結果、6チーム50名が参加する国内ボランティアを一から作り上げることができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
プリンシパルという執行役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会議ツールに入室し、面接開始。面接終了後、退室する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックでも言及していただいたのですが、コンサルタントはクライアントワークであるため、年次の高い社員とも心地よいコミュニケーションがとれるかどうかはかなり見られていると思う。

面接の雰囲気

面接官は優しそうな方だという印象を最初に受けました。実際、私の受け答えに納得がいかない時にはピリッとした雰囲気でしたが、きちんと納得させることができると和やかな雰囲気になりました。

面接後のフィードバック

ある。コミュニケーション能力についてほめていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸はなんですか

私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は、「直接顧客の課題解決に携わり、顧客の成長を実感できること」です。
私は塾講師のアルバイトで、顧客である生徒一人一人に適したカリキュラムを提案し成績を向上させることで、生徒の成長を実感するとともに非常にやりがいを感じました。この経験から、自らが直接顧客の課題解決に携わり、顧客の成長を実感できる職に就きたいと考えています。
2つ目は「自己成長できる職場環境が整っていること」です。私はこれまで周囲の優秀な人に影響を受けながら、その人を超えようと努力することで自己成長してきました。コンサルティング業界は、無形商材であり、人の価値で勝負する業界であるため、社内には目標となるような魅力的で優秀な人材が多いと考えます。また、貴社には多岐にわたる研修制度やキャリアカウンセラー制度など多様な人材教育制度が整っているため、それらを積極的に利用することで自己成長に繋げたいです。

入社してやりたいことを教えてください

前提として、専門分野がないので、IESセクターで様々な領域に触れてから自らのコンサルタントとしての方向性を定めたいとは考えています。
その上で現時点で興味があるものを具体的に申し上げると、SDGsやESG経営に興味があります。興味を持ったきっかけは、インドでの建築ボランティアで、“貧困に苦しむ世界の誰か”が“目の前で貧困に苦しむ人”に変わる瞬間を体験したことから、社会課題の解決、SDGsに興味を持ったからです。
また、SDGsの達成に向けたESG経営は重要性が高まっている中、御社はサステナビリティレポートなどを見ると、その分野にかなり注力しているように感じられます。また、ESGを経営そのものにまで取り入れる、digitalESGといったサステナブルな経営基盤づくりのサポートも行っていると知りました。将来的にはそういった、社会課題の解決につながる最先端のプロジェクトに携われる人材になりたいと考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

よりプレゼンスの高いファームから内定を頂いたため、辞退。

内定後の課題・研修・交流会等

TOEIC、簿記、基本情報技術者試験等

内定者について

内定者の人数

詳しくはわからないが、2~300人程度

内定者の所属大学

東大・早慶

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

入社先の選択肢は多い方がいいので、最後まで選考を受けたうえで一緒に考えましょうとおっしゃってくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

まずコンサルティング業界に内定するために大切なことは、論理的な思考力、柔軟な思考力、面接官に適切に考えを伝える力の3つだと考える。まず一つ目の論理的な思考力は、ケース面接と人物面接の両方で必要とされるスキルだ。次に柔軟な思考力は特にケース面接で必要とされると考える。具体的には、ケース面接で自分の成果物への指摘が行われた際に、それを認めたうえで、柔軟に修正することができるかといった点だ。最後の考えを伝える力については、コンサルタントとして、話が分かりやすいというのも必要とされる要素だと思うので、それも意識するといいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出るかどうかの大きな差別化要因としては、アビームコンサルティングに入社したいという意思を論理的かつ情熱的に伝えることができるかだと思う。いくら優秀であっても、企業は本当に入社してくれる人を求めているので、熱意を論理的かつ情熱的に示すことが肝要だと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点

アビームコンサルティングはコンサルティングファームでありながらも、人物面をかなり重視していることは注意すべき点だと考える。特に、一次面接の前の集団ケース面接では、「質問事項は相手の考えを引き出せるような質問をするように」という指示があった。能力だけではなく、人間的にも成熟している必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接前についてくださるリクルーターの方が、定期的に不安点などの相談に乗ってくださる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja/
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。