就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ビジネスシステムズ株式会社のロゴ写真

日本ビジネスシステムズ株式会社

【未来を共に築くITソリューション】【23卒】日本ビジネスシステムズの営業職の本選考体験記 No.37425(非公開/非公開)(2023/1/19公開)

日本ビジネスシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本ビジネスシステムズ株式会社のレポート

公開日:2023年1月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から2次面接までオンライン
最終のみ対面面接でした。

企業研究

独立系Slerであるため、様々な職種のお客様がいます。その上、この会社はマイクロソフトのプラットフォームを中心とした業務を行っているため、ほとんどのお客様が大手の会社です。そのため、他の独立系よりもより責任感の強さやお客様に対する強い思いが求められます。社長のインタビュー記事を何度も読み直し、社長の考え方を頭に叩き込みました。ESに合格すると、誰でも何回でも参加できる質問会というものがオンラインで開催されているため、積極的に参加し、この会社について知り尽くしました。質問会でお話ししてくださった方が、ITの知識の有無よりも興味があるかどうかで見ていると言っていたため、ITに関するニュースを気にしておくとよいと思います。(実際二次面接で気になるニュースを聞かれました)面接時間の半分ほどが逆質問の時間ですので、沢山質問を準備しておくとこの会社への入社意欲を示すことが出来ると思います。

志望動機

自分自身を成長させ、お客様の想像を超えるソリューションを提供していきたいという思いから御社を志望しています。まず私は、就職活動をしている中で、親会社がないため幅広いIT知識がつく、率先してお客様に働きかけることが出来る独立系SIerのみを受けています。その中でも御社は、世界的に規模が大きいマイクロソフトプラットフォームをメインとしたITソリューションの提供であるため、多くのお客様に頼っていただけると思っています。ユーザーが多いマイクロソフトを扱うことから、どんな会社にも対応することが出来るため、他社よりも案件を多く受け入れることが出来ます。この多くの受け入れにより、自分の経験値や知識の向上に繋がり、新たなお客様に解決策を提案する際、「前例があるから、こうするればもっと良いのではないか」と新たな解決策を生み出していけると感じています。こうした提案力で、お客様に喜んでもらい、また○○さんにお願いしたいと言って頂きたいと思っています。以上が志望動機です。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

JBS説明会

セミナーの内容

事業内容、社長挨拶、質疑応答、選考案内

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

JBSがどういう会社なのかをあらかじめ勉強しておきました。説明会に社長が参加している珍しい形の説明会でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

営業職に興味を持った理由/JBSで働きたいと思う理由/ガクチカ/学業の中で特に興味を持って取り組んだテーマと学び/アピールポイントと自分の性格

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

字数が少ない中で、内容を濃いものにしなければならなかったので、言葉の言い回しをたくさん学びました。端的に書く努力をしました。

ES対策で行ったこと

同じ企業を受けている人のESの構成を何度も学び、同じような流れで書けるように試行錯誤した。ほぼ毎日、キャリアセンターの方に添削してもらい、完成度を上げた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業(何年目科は不明)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、すぐに営業の方がカメラを付け、雑談を交えながら面接スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この会社の選考では、実際に一緒に働くことになる営業部の方に面接をしてもらいます。そのため、一緒に働きたいと思って頂けるかがポイントです。その人がどのようなタイプなのかを見極めながら、会話のテンポを合わしていきました。私は面接であまりすらすら言えなかったのですが、一生懸命伝えようとする気持ちを持っていたため、その点が評価されて面接を通過できたと思います。

面接の雰囲気

最初から「どこにお住まいですか」などの軽い質問から始めてくれたため、かなり緊張せず挑むことが出来た。人柄を見ていきたいと言われたため、自分を偽ることなく自然体で、面接に挑んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界なのか、またその中でもなぜ独立系なのか

私がIt業界を志望する理由は、 自分自身を成長させることが出来ると感じたからです。塾のアルバイトを通じて、様々な人との関わりは自分自身に様々な考え方を与え、成長させることが出来ると実感しました。IT業界は常に変化し続け、多くの業界に必要とされ、様々な人と密接に関係を持っています。そのような業界で携わることで、多くの知識を吸収することが出来、自分自身の価値を高めることが出来ると感じたからです。また、豊富な知識を活用したソリューションでお客様を成長する姿を見て、さらに自分自身も成長していけると思っています。
その中で、独立系Slerを志望する理由は、親会社がないため、様々な業界の方と密接に関わることが出来るため、知識や考え方の吸収がより多くできるということ、自ら働きかけてお客様と接することができることこうした部分に魅力を感じ、独立家Slerのみ志望しています。

チームワークをアピールできるエピソード

バラバラだった講師間をみんなで協力して一つにまとめ、塾全体の合格率100%を導いた経験があります。私の働く塾では、新人が多く入ってきて、まとまりがありませんでした。また、各講師の生徒への対応もバラバラ でした。私はこれを問題視し、終業時に持ち前の明るさでプライベートな話や業務に対する悩みを相談する時間を設けました。そうすると、互いに、業務間で悩みを相談することができ、講師間の中が深まりました。みんなが同じ目標で向かっていることが再確認でき、塾全体にまとまりが出て、良い評価を残すことができました。 御社でも、お客様にベストなソリューションを提供するためには、お客様との関係性を深めることは勿論のこと、社内同士の関係性も深めていきたいです。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業(入社何年目かは不明)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接同様、入室後すぐに面接スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接も一次同様、実際に営業として働く方との面接でした。この会社は、選考で人事を一切通さず、働く社員が判断しています。そのため、自分らしさを出して一緒に働いていきたいと思わせることが非常に重要です。

面接の雰囲気

かなり話しやすい方で、いい意味で面接という感じはしなかった。緊張をほぐすように、話してくれてとてもよかった。この面接でも人柄が見たいと言われたため、自分らしさを出した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

10年後どうなっていたいか

10年後は、○○のことなら○○さんに任せたいと言ってもらえるような、頼ってもらえる存在になりたいと思っています。そのためには、お客様のことをどれほど考えているかということが重要だと思っています。塾のアルバイトでも、生徒の成績を伸ばすことよりも生徒のことを思いやることを大切にしてきました。それが必然と数字に繋がり、信頼にもなりました。御社でも、お客様一人一人としっかり向き合い、お客様のためにできることは何か、現実的に厳しいこともすべて細かくお伝えし、安心・納得してもらえるような営業を行いたい。そうした営業が、成果に繋がり、またお願いしたいと頼ってもらえるような人材になりたいです。また、マネージャーとして小さなチームから大きなチームを支える、そういった立場にもつき、よりお客様企業の成長に責任感を持つ人材にもなりたいです。マネージャーになるためのマインドや知識も、ヒューマンスキルとして御社のサポートを活用したいと思っています。

個人的に注目しているいITに関するニュースや出来事

私は、リモートワークの付加価値についてです。仮想オフィスの開発が盛んにおこなわれ、リモートワークに付加価値が与えられています。自分の分身となるアバターを仮想オフィスに設置して、他のアバターとコミュニケーション取る形ですが、私が一番驚いたことは、アバターの距離関係で音声の大きさが変わったり、歩く音が実際に聞こえるといった、その場にいるような感覚に陥る機能が素晴らしいと思いました。 私が、リモートワークで懸念していたこととして、距離感をどうしても感じてしまうことでした。こうした技術の開発で、解決されていくのを感じ、ITの無限性を感じました。御社でも、お客様が抱える悩みに対して付加価値を与えられるような、そういった提案をしていきたいと思います。

辞退理由

他社に内定を頂いたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ビジネスシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日本ビジネスシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 日本ビジネスシステムズ株式会社
フリガナ ニホンビジネスシステムズ
設立日 1990年10月
資本金 5億3900万円
従業員数 2,866人
売上高 1408億5800万円
決算月 9月
代表者 牧田 幸弘
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号虎ノ門ヒルズステーションタワー
平均年齢 34.8歳
平均給与 622万円
電話番号 03-6772-4000
URL https://www.jbs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130789

日本ビジネスシステムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。