就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京建物株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京建物株式会社 報酬UP

【17卒】東京建物の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2383 (2017/6/13公開)

東京建物株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒東京建物株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → GD(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

自分は不動産の総合ディべロッパーの中でも特に少人数であるこの会社の特徴がわかりにくかったため、OB訪問ではまず会社の特徴をしっかりと理解できるような質問をしていた。また、「なぜ東京建物なのか?」という質問に整理して答える必要があったため、東京建物が手がけた物件(大手町の森がある大手町タワーや、中野駅周辺の憩いの場所である中野セントラルパーク)も見学して回った。(自然を多く使い安らぎあるスペースを作り出しているのが特徴。)

志望動機

私は、学生時代体育会アメリカンフットボール部に所属しており、そこで攻撃チームのリーダーを務めていた。そのリーダーとしての経験から、チームで働く中で自分が中心となって大きなことを成し遂げられること、自分の努力が明確な形となって現れるようなことに魅力を覚えた。そのため、「まちづくり」という規模が大きく、日々の変化を体で感じることのできる働き方に興味を抱き、その旗振りやくである不動産業界を志望した。OB訪問をさせて頂く中で、社員の方たちが口を揃えて「うちの会社の雰囲気が本当にすき」と話しており、ここまで自分の会社に愛着を抱けるのか、と感じた。社員の方にそう感じさせる社風と、東京建物が手がけた物件で街が大きく変わっているという現実を目の当たりにし、その規模の大きさに惹かれ、志望した。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

雪山で遭難した時に何を持っていくか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

正解があるグループディスカッションではあるが、正解にたどり着かなかった自分たちのグループでも自分のような合格者が出ているため、答えにたどり着くプロセスでいかに論理的な考え方が出来るかにかかっていると考える。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官は自分の受け答えのセリフだけでなく、仕草や表情についても非常に丁寧に見ていると感じたため、最低限の身だしなみは当然注意すること。また余談だが、東京建物の1次面接は突飛な質問をされることが多いらしい(例として、もし地球の中でただ一つをのぞいててべものが消滅したとして、何の食べ物を選ぶか?のようなものがある)。そのため、変な質問に対していかに冷静に答えられるか、とみられていると思う。

面接の雰囲気

ESにそって一つ一つ丁寧に質問され、また自身の返答に対して大きく相槌を打ちながら会話してくれ、非常に和やかに進めることができたから

1次面接で聞かれた質問と回答

なんでアメリカンフットボール部に入ったのですか?

私は中学、高校と野球部に所属していたが、最後の大会に出場できずにインっ対してしまい、大きな後悔が残った。その経験から、大学に入ったら何か一つやり遂げられるものを始めたいと考えていた。その中で硬式野球部とアメリカンフットボール部で悩んでいたが、アメリカンフットボール部が国立大学でありながら日本一を目指せる環境であったこと、部員の人たちの本気で日本一を目指そうとするその姿勢と熱意に大変憧れを抱き、アメリカンフットボール部を志望した。

尊敬する人間は誰か。またどうしてか。

自分が大学時代所属していたアメリカンフットボール部で、自分が3年生の時に副将を務められていた方である。その方は、チームのなかでも決してアメリカンフットボールがうまいとは言えないような人であったが、最も「勝利」というチームの目標に対して真摯に行動されていた、と感じるからである。それまで行っていなかったシーズン中のハードワークや、練習後のミーティングなど、その人が提案し実行していた。そういった一つ一つの行動に対して率先して取り組み、背中でチームメンバーを引っ張る姿に感銘を覚えたからである。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

若干ひねった質問をされはするが、不動産業界を志望する人にとっては直接的に関係のある質問であるため、いかに不動産業界を志望しているか?志望するにあたってどれほど考えているのか?という部分を見られているように感じた。また、自身の表現力も重要であるように感じたため、慌てて返答するよりは落ち着いてしっかりした答えを返したほうがいい。

面接の雰囲気

まずはじめに「面接ラッシュでしょ!すごい疲れないこの時期!」というアイスブレーク的な会話を作ってくれたこと

2次面接で聞かれた質問と回答

うちの物件見に行った?

大手町タワーと中野セントラルパーク、東京スクエアガーデンを見に行きました。特に好きなのが中野のセントラルパークです。それまで「おじさんと居酒屋のまち」というイメージがあった中野を、「休日にも家族連れが賑わう素敵な街」に変身させたからである。また、オフィスビルとして誘致したキリンさんと共同で、公園でのイベントを開催したり、ワゴンセールを開いて近所の住民も参加しやすい形にするなど、その公園から人の憩いが生まれている、と肌で感じたため、最も魅力的に感じた。

好きな街は?

自分が通っている一橋大学のメインキャンパスがあり、また自身の実家もある国立市が最も好きな町である。春は満開の桜並木、夏は緑が生い茂り、秋は銀杏並木が、冬はイルミネーションがきれいに彩られている。こうして大学通りが四季折々の顔をのぞかせ、歩行者天国で約10万人が来場する市の祭りである「天下市」など、その大学通りを中心にして、人々は生活していく。こうして形成されるこの街の落ち着いた雰囲気がとても好きであるため、この街が一番好きである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京建物株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

東京建物の 会社情報

基本データ
会社名 東京建物株式会社
フリガナ トウキョウタテモノ
設立日 1896年10月
資本金 924億5100万円
従業員数 4,661人
売上高 3759億4600万円
決算月 12月
代表者 野村均
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目9番9号
平均年齢 41.9歳
平均給与 1023万円
電話番号 03-3274-0111
URL https://www.tatemono.com/
採用URL https://recruit.tatemono.com/recruit/shinsotsu/?iad2=tatemono
NOKIZAL ID: 1132236

東京建物の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。