就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産株式会社 報酬UP

【17卒】三井不動産の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2382 (2017/6/13公開)

三井不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒三井不動産株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES(4月) → 筆記試験+webテスト+適性検査(4月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月)

企業研究

自分自身はその不動産会社が主に開発している地域について、実際に足を運んでみて気づいたことをノートに書く、といったことを繰り返していた。実際に選考に進む過程でその「気づいた内容」が役に立つことが多々あるため、不動産志望の人は特にやっておくことをおすすめする。各物件のいいところ、悪いところについても軽く理解していれば、面接でどんなことをきても答えられると思う。行ける人はモデルルームにも行ってみるといい。

志望動機

私は、自分が旗振り役として人の流れを変える街づくりに携わりたいと考えており、それを最も達成できると考えた三井不動産を志望した。自身の経験から、街づくりのまとめ役として、その街に最適と考えるものをカタチとして残し、それが後々にわたって誰かに影響を与え続ける総合ディベロッパーの仕事に携わりたいと感じた。OB訪問をさせて頂く中で、貴社の社員から「挑戦する想い」を感じられた。またその想いを社員でサポートし合うという貴社の社風をお伺いし、自身の目標である「人の流れを変える街づくり」の実現に最も繋がると感じ、志望に至った。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれる内容は比較的オーソドックスなものが多く、誰にでも答えられるような質問ばかりであった。そのため、同じ内容を話していても、その中で笑顔でハキハキ喋ることで、相手にいい印象を残せたと思う。そういった姿勢が良かったのだと思う。社風から考えてみても、明るく話したほうが印象に残りやすいと考える。そういった点も意識するといいと思う。

面接の雰囲気

自分の話を笑顔で聞いてくれたこと、会話を広げてくれるなど比較的和やかに話を進めることができたため、圧迫面接ではないと思った。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

体育会アメリカンフットボール部での攻撃リーダーとしてのパスチーム育成に最も注力した。4年時、前年の中心選手が引退し、選手層が薄くなった。私は新たな攻撃スタイルの構築のため、過去3年の全試合を映像分析した。その結果、攻撃の種類の一つであるパスの成功率と得点力が比例することを見つけた。パスの成功率引き上げが得点力向上に直結すると考えた私は、パスチーム全体の成長に特に注力した。自分自身の取り組みに自信を持たせるため、チームで一番努力しようと心がけた。

大学に入って部活を選んだ理由を教えてください。

小学校、中学校、高校と一貫して野球部に所属していたが、ずっと控え選手で試合に出ることがなく、引退してから大きな後悔を残してしまった。大学に入学してなにか1つのことを成し遂げたいと考えており、部活動を始めたいと考えていた。いくつかの団体で悩んだが、その中でアメフト部の日本一に向けて一丸となって取り組む姿勢や、熱い思いに惹かれて、アメフト部にはいって中心選手として活躍したい、と考え、アメフト部に入部した。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく学生時代頑張ったこと、自分が不動産会社で行いたい業務についてひたすら質問を繰り返していた。2次面接では自分のやってきたことをいかにわかりやすく他者に伝えることができるか、自分の考えをしっかり主張出来るかどうか、という部分について見ていると感じた。また、志望度については、いかに会社が行っている事業内容を理解しているかを見ていると感じた。

面接の雰囲気

1次面接と同じく、自分の話に対して笑顔で返してくれたり、会話を広げてくれたりするなど、比較的和やかに選考を進めることができたため。

2次面接で聞かれた質問と回答

リーダーとして対立する意見をまとめるのに工夫していたことを教えてください。

自分自身の理想のリーダー像として、「みんなの意見を客観的に聞いて一番よい意見を出すこと」だと考えている。そのため、対立する意見がいくつか出てきた場合には、「お互いの意見で絶対に譲れない軸」をそれぞれ見つけ出し、それをどうしたら実現出来るか、片方が実現できなかったとしたら、どういった点を尊重することができるか、どういったことを理解してくれるか、ということを特に意識していた。最後には皆に納得してもらいたかったため、納得いくまで粘り強く話しかけた。

会社に入って何がやりたいか。

アメリカンフットボール部での経験から、自分が考えた細かいこだわりが、不特定多数の人に大きな影響を与えることができる、マンションの開発に携わりたいと考えた。その理由として、長い期間形として残ることで、自分が行った仕事の成果を常に見ることができるため。そしてなにより、1つのマンションとして、多くの人々の人生を左右する建物を作ることができることが魅力的に感じたため。自分のこだわりで、多くの人が魅力的に感じるようなマンションを開発したいと考えた。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

その人の素養や能力は全く見ていない、純粋に人となりを見ているような面接だった。変に取り繕わずに全て正直に、素のままで行くべき。(面接官の質問もうまく、喋っていくうちに緊張もほぐれていく)あまり作りこまず、シンプルに思ったことを答え続けることが一番大事、作りこんでしまうと自分の個性を相手に伝えられないので、注意。

面接の雰囲気

役員の人たちばかりだったが、それを感じさせないぐらいフランクに接してきてくれた。非常にいい人たちばかり。

最終面接で聞かれた質問と回答

味方のミスで負けたときどう思った?

「やっぱり悔しいですけど、ミスをした人のせいにしても何にもならないし、次の試合でなんとしても勝つために、そのミスを次繰り返させないことに努めます。」といった話をした。矢継ぎ早に質問を繰り返してくるために、嘘をついても変な雰囲気になってしまう、と考えたため、とにかく正直に話し続けることを意識した。そういった素直な姿勢が評価されたのかもしれない。あまり硬くならず、自然体で臨むことが一番大切だと考えた。

うちの会社を志望した理由は?

「今法務にいらっしゃる樋浦さんに、マンション開発の魅力を教えて頂き、開発業務に携わりたいと考えた。マンション開発は、地権者とのやりとりが地道で、泥臭い仕事であることをお聞きした。しかし、感動する瞬間が多いのもマンション開発の魅力である」といった話をお聞きし、マンション開発に興味を抱いた。また、樋浦さんの夢をお聞きした時に、パリのシャンゼリゼ通りのような誇れる「通り」をつくりたい!という話をいただいた。三井不動産のいいところは、常に新しいことを考えて、それを実現していくところ、という話をお聞きし、御社を志望した。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接の9割以上は学生時代の話と自分自身が何を考えているか、なので、その人のやってきたことや人となりを見てきているのだと思います。モチベーショングラフを活用して、徹底した自己分析を重ねることと、学生時代に取り組んできたことを「どうやったら相手にわかりやすく伝わるか」ということを意識して整理しましょう。また、あとは、これも上述したとおりですが、自分の学生時代やってきたことに自信を持つこと、抽象的ですが、自分の心持ちというのは言葉や仕草、表情で相手に伝わってしまうものなので、まず自分が自信を持つことが一番大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

学生1人の面接であり、じっくりと話せる機会があるため、自分の人となりややってきたことをどうやったら相手に伝えられるか、をずっと意識していた。また、相手の面接官が笑顔でなくでも気にせず、明るく元気にはきはきとしゃべり続けることが最も重要であると感じた。最後になにか、と言われたら、会社の志望度の高さをいうようにしていた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく学生時代頑張ったことを深く深く聞かれ続けるため、自己分析を入念に行っていないと、途中で答えられないようなことが起きてしまう。そのため、小学校、中学校、高校と自分のやってきたことを振り返って、その中で共通する自分の「軸」のようなものを探したほうが、話が整理できると思う。あとは、見栄を貼らずに素直で正直に話すといいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産の 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産株式会社
フリガナ ミツイフドウサン
設立日 1941年7月
資本金 3397億6600万円
従業員数 1,577人
※2019年3月31日現在
売上高 1兆8611億9500万円
※2018年度実績(連結)
決算月 3月
代表者 菰田 正信
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1
平均年齢 40.9歳
平均給与 1269万円
電話番号 03-3246-3131
URL https://www.mitsuifudosan.co.jp/
採用URL https://recruit.mitsuifudosan.co.jp/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1131175

三井不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。