就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマト運輸株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ヤマト運輸株式会社 報酬UP

【18卒】 ヤマト運輸 事務系総合職の内定ES(エントリーシート) No.12693 (2017/9/14公開)

ヤマト運輸株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

事務系総合職
18卒 | 東海大学 | 男性
Q. 志望動機(400字以内)
A.
約三年間ヤマト運輸 ○○支店でアルバイトをしております。仕事内容は仕分け、支店での内勤、荷受けの業務に携わってきました。ヤマト運輸の業務に携わってきて、沢山のお客様と関わる機会がございました。私の就職活動の軸として「沢山のお客様と関わることのできる、スケールの大きな仕事に挑戦できる企業」というのがあります。日本人の生活に欠かせない宅急便の分野に今後も関わっていきたく思い御社を志望します。御社の説明会で伺った、2019年のありたい姿としてアジアNo1の流通を築きたいというという言葉に賛同いたします。東南アジアでは既に宅急便を取り扱っていると伺い、実際台湾に旅行した際には日本と同じくらいの頻度で御社のトラックを見ることがありました。アジア地域の発展途上国にて、今後物流の流れが増えると予想されるので御社で働くチャンスがあればぜひその分野に携わりたいです、更には全世界に広めたいと思っております。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に積極的に取り組んだことと、そこから得られたことを教えてください。(400字以内)
A.
大学2年生の時、アメリカ サンタバーバラに11ヶ月間の語学留学をしました。私は語学留学をする前までは自分から何か新しいことに挑戦するという事をしていませんでした。私は敢えて得意ではない英語に挑戦を得意にすることにより新しい道が見えてくると思い語学留学致しました。帰国後も更に英語力を向上させるためにTOEICの勉強を始めました。帰国後、最初のTOEICの点数は465点でした。留学したにもかかわらず、満足のいく点数が取れなかったという焦りと悔しさで、卒業するまでに、絶対に650点以上取るという目標を持ちました。目標を達成するために、毎日どんなに疲れていても必ずTOEICの勉強をするという習慣をつけた結果、820点を取得することができました。海外留学で得たものは語学力だけではなく、現状に満足することのない向上心です。今後も目標に向かって努力をする姿勢を保っていきたいと思います。 続きを読む
Q. 社会で活かせると思うあなたの強みを教えてください。(400字以内)
A.
私の強みは、目標達成に向けてどんな困難な事柄にも挑戦し乗り越えていける強さを持っていることです。語学留学をする前までは英語の教科は一番苦手な教科であり、逃げ続けていました。しかし海外留学した後には英語の分野は得意になっており自分の目標であったTOEICの点数を獲得することができました。社会人になってからは、全てのことが初めてなので、慣れない仕事もこなさなければなりません。私が苦手としていた英語を強みに変えたことにより、今までは得ることができなかったものを得ることができました。仕事も初めは自身の希望とする業務を任されるとは限りませんが、この業務には絶対に得るものがあると思い最後までやり遂げることができると思います。今まで培ってきた、最後までやり遂げるまでは諦めない根性が私にはあります。苦手なことを後回しにするのではなく苦手なものにも手をつけ自ら学ぶという姿勢を保っていきたいです。 続きを読む
Q. あなたの強みを活かして、当社で実現したいことやチャレンジしたいことを教えてください。(400字以内)
A.
現在アジア地域にはヤマト運輸があり宅急便サービスを取り扱っていると説明会で伺いました。アジア地域に視点をおいて業務拡大を目指していると思いますが、私は是非アメリカに進出して頂きたいと思います。アメリカの宅配業者は受取人が不在だと持ち戻ってしまい、私自身海外に留学した際に郵便局に日本から送ってもらった荷物を取りにいった経験があります。アメリカに日本のサービスレベルの宅急便サービスを持ち込むことができた際には海外宅配便業者がもっていないサービスの付加価値を提供できると私は思います。日本のサービスを持ち込んだことのない地域というのは初めは失敗ばかりだと思います。しかしそれを乗り越えお客様のニーズに答えることができた際には多くの利益が見込めると思います。例えばアメリカの駅、学校、病院に宅配ボックスを設置するということなど、日本で行われていることをアメリカでチャレンジしたいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマト運輸株式会社のES

インフラ・物流 (貨物)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 研究(ゼミ・卒論テーマ)内容を 200文字以内程度でお書きください。(現時点で未定の場合は「未定」とお書きください。また「研究予定の内容」をお書きいただいても結構です。)(必須、 400文字まで)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

ヤマト運輸の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマト運輸株式会社
フリガナ ヤマトウンユ
設立日 2005年3月
資本金 500億円
従業員数 183,249人
売上高 1兆6845億3200万円
決算月 3月
代表者 栗栖利蔵
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目16番10号
電話番号 03-3541-3411
URL https://www.kuronekoyamato.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573726

ヤマト運輸の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。