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【圧迫に負けず、準備を怠らずに】【16卒】NTTデータの2次面接詳細 体験記No.678(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩がNTTデータの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 説明会(5月) → ES+SPI(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月)

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
45分
面接官の肩書
営業/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

NTTデータは圧迫で有名なので覚悟してから臨んだ方がいい。また、2次面接はやはり1次面接とはレベルが違う。ここを超えられるかがカギになる。私は、手ごたえ十分であったが落ちてしまったため、あまり油断ならない。志望動機を結構詰められるので、準備が肝心。質問が飛び交うため、頭で逐一整理しよう。この業界を理解していると面接官も納得している感じがした。

面接の雰囲気

圧迫面接とは言わないまでも、すごい威圧感はあった。そもそもNTTデータは圧迫で有名なため、それなりに覚悟していくので心配はいらないが、やはり少し圧迫気味であった。3人から次々に質問が飛んでくる。常に険しい表情の人もいた。

2次面接で聞かれた質問と回答

NTTデータというフィールドで何をしたいか

「ITの力を駆使し、人と人との距離を縮小させること」が実現したい目標だ。具体的には、全ての人が高度で安心感のある医療を受けることができる環境を作りたい。「患者と医者の距離感ギャップの短縮」、「患者同士の繋がりの創出」を実現するべきだと考える。地方出身の私は、祖父が病気になった経験から、地方では都心に比べ医師と思うようにコンタクトを取ることができない実情や、情報についての地域格差を痛感した。貴社は、既に「とねっと」というプロジェクトを築き、また自治体などの顧客を多く抱えている。そのように高いアンテナを張り、高度な技術力をもつ貴社で、強みの「ニーズをくみ取る力」を活かして、チャレンジしていきたい。企業研究が大事。生半可な知識では越えられない。

自分のセールスポイントは

私には、ニーズをくみ取り、適切な対応をとる力がある。幼い頃から、学級委員長や、高校の部活の部長、サークルでは幹事長など、リーダーとして従事することが多かった。その中で常にその強みが発揮されてきた。例えば、幹事長として、人数が減少傾向にあったサークルの実情を、原因把握に努め、SNSを活用したPR活動の実施や、練習の機会の増加などの施策により、約60人から約100人へと増加させ、サークルの大規模化に成功した。セールスポイントは自信をもってはきはき喋る。表情が大切。

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NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 193,500人
売上高 4兆3673億8700万円
決算月 3月
代表者 佐々木裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 38.7歳
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/

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