就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【16卒】NTTデータの面接の質問がわかる本選考体験記 No.678 (2017/6/13公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 説明会(5月) → ES+SPI(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月)

企業研究

ob訪問は実際あまり意味がなかった気がする。何人もすれば意味があるかも知れないが、1,2人ではあまり意味がなかった。企業研究では、競合他社が多い業界なので、業界地図で大まかな知識を。日経新聞などで細かな知識をつけるといいだろう。新聞によって、近年の細かな知識がつき、他者との差別化を図ることができる。また、説明会で、社員と話す機会を与えられるので、積極的に質問するべきだ。NTTデータは面接がなかなかハードなため綿密な企業研究が必要である。

志望動機

私には、「人々に驚きや喜びを与え、新たな価値を創造したい」という想いがある。これは、学生時代に自らの企画や発想で周囲の笑顔を創出できた時に、やりがいや達成感を得たことに起因する。そんなか、貴社では、公的な分野に入り込むほどの技術を持ち合わし、世界規模で上位を目指すという向上心を持つ会社である。そして、大小に関わらず幅広く社会を支えている。そのような、貴社なら私の強い想いも体現できると思い、強く志望している。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

資料を読んでプレゼン。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

私は、グループディスカッションの際に、資料の意味がいまいちわからなく、全く参加できなかった。集中力を欠いていた。そのため、あきらめようとした。しかし、最後に一人ひとり話すタイミングがあるのだが、そこで奇をてらった発言をして、少し場を盛り上げたところ、通過した。もしかしたら、ディスカッション中よりもその後が大切かもしれない。笑いを取ることも大切だ。また、ディスカッションは、ITの知識に長けた人がずっとしゃべっているが、気にしなくていい。面接官が見たいところは、知識ではない。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
営業/企画
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官は話している内容というよりは、どんな人間なのか、どんな人柄なのかを見ている。つまり、入室の場面からが勝負である。最初のあいさつでその後の印象は全然違ったものになると感じた。はきはきと、自信にありふれた表情で語ることが大切。また、うそをついても見抜かれるようなイメージだったため、ありのままの自分を語ろう。面接官の反応がいいからと言って受かるとは限らない。

面接の雰囲気

集団面接であり、圧迫ではなかった。普通の質問をされそのまま終わっていく感じであった。面接官も淡々と業務をこなしている感じで、笑顔などはあまりないが、普通に受ければ大丈夫である。ただ、ITの知識のすごい受験者がいる可能性があるので、メンタルで負けないようにすることが大切。

1次面接で聞かれた質問と回答

人生において譲れないことは?

私は、「現状を分析し、適切な対応をとること」を心懸けている。そこには、現状に満足せず、常に高い目標を設定し挑み続けることで大きな成果を得ることができるという、これまでの経験が大きく絡んでいる。実際に、私が幹事長として従事したサークルでは、年々、人数が減少傾向にあったが、プロモーション活動や新入生勧誘方法の改革などの新たな施策を打ち出し、約60人から約100人へとサークルを大規模化させることに成功した。人生において譲れないことをしゃべる中に、自分のアピールをいれることが大切。

今までの人生で一番苦労したことは?

学生間交流を目的とした1000人規模の運動会イベントの運営に携わり、私は本番に行う競技を企画する競技班のリーダーとして従事した。当初、多数の班員は「成功を収めた去年と同じ競技でいい」と意欲が低かった。そこで、「現状維持は衰退」のテーマを掲げ、「班員の意識改革」を決意。原因把握に努めた結果、競技が発展する可能性を感じていないことと、個々が意見を出し合うだけの会議形態が問題だと判明。施策として、①前年の参加者に「物足りなかった点」についてのアンケートを実施し、改善点を共有した。②洗練された会議にするためチーム制を導入。次第に、班員に意識の変化が表れ、イベントも過去最高の盛り上がりを見せた。王道であるから、自信を持って発言すること

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
45分
面接官の肩書
営業/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

NTTデータは圧迫で有名なので覚悟してから臨んだ方がいい。また、2次面接はやはり1次面接とはレベルが違う。ここを超えられるかがカギになる。私は、手ごたえ十分であったが落ちてしまったため、あまり油断ならない。志望動機を結構詰められるので、準備が肝心。質問が飛び交うため、頭で逐一整理しよう。この業界を理解していると面接官も納得している感じがした。

面接の雰囲気

圧迫面接とは言わないまでも、すごい威圧感はあった。そもそもNTTデータは圧迫で有名なため、それなりに覚悟していくので心配はいらないが、やはり少し圧迫気味であった。3人から次々に質問が飛んでくる。常に険しい表情の人もいた。

2次面接で聞かれた質問と回答

NTTデータというフィールドで何をしたいか

「ITの力を駆使し、人と人との距離を縮小させること」が実現したい目標だ。具体的には、全ての人が高度で安心感のある医療を受けることができる環境を作りたい。「患者と医者の距離感ギャップの短縮」、「患者同士の繋がりの創出」を実現するべきだと考える。地方出身の私は、祖父が病気になった経験から、地方では都心に比べ医師と思うようにコンタクトを取ることができない実情や、情報についての地域格差を痛感した。貴社は、既に「とねっと」というプロジェクトを築き、また自治体などの顧客を多く抱えている。そのように高いアンテナを張り、高度な技術力をもつ貴社で、強みの「ニーズをくみ取る力」を活かして、チャレンジしていきたい。企業研究が大事。生半可な知識では越えられない。

自分のセールスポイントは

私には、ニーズをくみ取り、適切な対応をとる力がある。幼い頃から、学級委員長や、高校の部活の部長、サークルでは幹事長など、リーダーとして従事することが多かった。その中で常にその強みが発揮されてきた。例えば、幹事長として、人数が減少傾向にあったサークルの実情を、原因把握に努め、SNSを活用したPR活動の実施や、練習の機会の増加などの施策により、約60人から約100人へと増加させ、サークルの大規模化に成功した。セールスポイントは自信をもってはきはき喋る。表情が大切。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 152,000人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間 洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 841万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策