就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【深堀されても落ち着いて答える】【16卒】NTTデータの2次面接詳細 体験記No.135(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩がNTTデータの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • NTTデータ
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → 座談会(5月) → ES+Webテスト(7月) → GD+1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月) → 内定

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
開発/研究職/人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESを何度も見ていたので、ESの内容と矛盾していないかを見られているように感じた。また質問に対する答えも具体的で分かりやすく、論理的であるかどうかが評価の対象であったと感じた。また志望動機や会社でやりたいことを通して、曖昧な答えでは深堀された時にすぐに答えられなくなってしまうので、しっかりと勉強をして面接に臨むことが重要だと思った。

面接の雰囲気

緊張した雰囲気で自分の応えに対して深堀をされて辛い時もあったが、落ちついてしっかりと受け答えすることで相手も納得してくれたので決して理不尽な深堀のされ方ではなかった。また話をしっかり聞こうとする姿勢があった。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えて下さい。

これまでに多くの社会インフラを構築してきた「技術力と信頼性」、積極的な技術開発で新たなビジネスモデルを創出する「先見性」、グローバルトップ5を目指す「向上心」に感銘を受け、志望しました。1次面接と同じように簡潔に答えた。その後、やはり面接官から「先見性とはどういう部分でそう感じましたか?」という質問があったため、直近の新聞で確認した数万人に一斉に動画を配信するサービスを例に挙げ、新聞等で新たにリリースされる情報に先見性を感じると答えた。また、「信頼性を感じたのはどんなところですか?」という質問には、国内の決済システムについてを述べ、信頼性がないと動かすことのできないシステムであると答えた。

学生時代に力を入れたことについて教えて下さい。

12個のバンドサークルを集めた合同ライブを主催したことです。これまでにない新歓の仕組みを作りたいと考え様々な音楽ジャンルのサークルに声をかけてライブを企画しました。自分は企画者となったので各サークルとの関係性を第一に考え、1年前から代表者を集めた飲み会の開催や、実際にサークルのライブに足を運ぶことで仲を深め、プロジェクトが円滑に進むような関係づくりを目指しました。多くのサークルを巻き込むイベントづくりは困難ではありましたが、自分から働きかけることで協力を得、成功させることができました。まず簡潔に取り組みについて答え、自分がチームの中で果たした役割について答えた。また話の中で自分の強みが発揮されたエピソードについても触れることで自己PRにつなげようとした。「具体的にどんな困難があったのですか?」という質問に対しては、当日の出演順や演奏時間で各サークルの折り合いがつかず困難であったが、自分が代替案を幾つか出したことで折り合いをつけたことを話した。

当社でやりたいことはなんですか。

クレジット決済に関する開発に携わりたいです。日本の決済におけるクレジットカードの利用率は先進国の中でもまだ低く、クレジット決済はこれからさらに伸びる分野だと感じています。また最近ではインバウンド消費が政府の成長戦略の一つとなっていて、訪日外国人を呼び込む起爆剤の一つが決済ソリューションだと感じています。より多くのひとに安心して決済をしてもらえるようなシステム開発に携わりたいです。やりたいことに関しては実際に会社で行なわれている決済分野について具体的に分かりやすく答えることを意識した。また理由のひとつに、最近のトレンドであるインバウンドを盛り込んで、しっかり勉強していることをPRした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの他の2次面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の2次面接詳細を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 193,500人
売上高 4兆3673億8700万円
決算月 3月
代表者 佐々木裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 38.7歳
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。