就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSのロゴ写真

株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCS 報酬UP

【21卒】エヌ・ティ・ティ・データCCSのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9067 (2020/7/17公開)

株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンに参加し業務理解をしました。昼食時には先輩社員さんと一緒に時間を過ごし、働き方や配属、入社時のことや入社の理由など座談会なみにいろいろお話を伺い、自分の働くイメージを持てるよう努力しました。企業説明会の動画もわかりやすいので何度も見返しました。SIERについての説明は薄いので、他社のインターンやインターネットで理解を深める必要があると思います。自社のホームページがかなり充実しているのでよく見ておくことをお勧めします。特に、事業分野が海底から宇宙までとかなり広く把握するのが大変なので、部署や組織構成を理解することも大切だと思います。自分の興味がある事業分野以外も把握しておくことで、面接時の質問にも慌てず対応できます。

志望動機

私はより良い環境がより高いパフォーマンスを生むと考えており、その実現のためにIT業界を志望しています。その中でも貴社を志望する理由は大きく2つあります。1つ目は幅広い領域のお客様に向け、上流から下流まで携われるためです。多角的な視点やノウハウを学ぶことで、お客様に寄り添いながら最適な課題解決方法を提供したいです。2つ目は入社後も成長し社会に貢献できる環境であるためです。私はライフイベント後も長く働き続けたいため、業務を通じて自らの価値を高めることが重要だと考えています。福利厚生が整っており、少しずつチャレンジの幅を広げられる貴社ではモチベーションを高く維持し、仕事に取り組むことができると考えました。

インターン

実施時期
2019年11月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るさと人当たりの良さ。第一印象がESに書いた内容(ポジティブな性格)とマッチするように心がけました。

面接の雰囲気

初めは厳しめだったが、だんだん柔らかくなった印象でした。面接官が2人いるので、どちらかが厳しくもう一方がバランスをとってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私はチームでひとつの目標に向かうことを大切にしています。それが発揮されたのは茶道サークルでの出来事です。活動中、会話に夢中でお稽古に集中していないメンバーがおり、真剣に取り組みたい人と楽しく取り組みたい人の熱量の違いからメンバー内不和が起きてしまいました。両者から話を聞いた結果、原因はサークルを茶道をする場と捉えているか、友人とワイワイ楽しむ場と捉えているかという違いがあったためでした。そこで茶道は作法を覚えることがゴールではなく、亭主とお客さんが心を通わせて場を楽しむ魅力があることを体感してもらえるように、お道具や掛け軸のことなどを積極的に話題にすることで、より真剣に学び楽しむ環境に寄与しました。

学生時代に頑張ったこと

大学祭実行委員として、芸能人トークショーの企画運営責任者を務めたことです。特に力を入れたのはトーク内容の企画です。ゲストの基本情報をホームページで調べた後、話題になった作品や最近の趣味のことなどをSNSを用いて視聴者の目線で調べることで、一般のお客様とコアなファンの方の両方が楽しめるよう工夫しました。特にSNSに関してはチーム全員で毎日アンテナを張り、あらゆる情報公開を共有することで見逃しの無いように心がけました。結果820人が来場し、終演後のアンケートでは84%のお客様が「大変満足した」と答えてくださいました。この経験から、多方向からニーズを捉え、提供する大切さ、チームで一つのことに取り組む大変さを学ぶことができました。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一つひとつの質問に丁寧に答えたこと。質問がわからないときは冷静に確認の意味で聞き返しても問題ないと思う。

面接の雰囲気

かなり厳しめ。WEB面接なのにカメラと面接官との距離が遠すぎて一人も表情が見えないため非常に不安だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の希望する仕事につけなかったらどうする?

自分がやりたい地震や災害に備える地図の活用法の業務に携われない場合、自分の配属された部署でやりたいことを探しながら、与えられた目の前の業務に懸命に取り組みます。そのうえでまだある特定の分野に携わりたいという思いが大きければ、日々の業務を通じて身につけた知識をどう活用できるかを考えながら、チャンスをうかがいます。自分のできることとやりたいことが違う場面は珍しくないと思うので、今自分の置かれている場所で何ができるかを考えて取り組むことが一番重要なのではないかと自分は考えます。もちろん、チャンスが来た時に逃さないよう、アンテナを張ることは大切だと思うので、自己研鑽に励み、できることを少しずつ増やしていくことを続けます。

大学で学んだことをどう生かす?

ミクロ経済、特に交通経済を学んでいます。卒業論文で取り組みたい内容がアンケートを用いてデータを収集し、分析する必要があったので、そのプロセスや手法を学ぶことに力を入れました。アンケートの収集にはスケジュール管理が大切です。いつ頃に何をするかを考え、その計画から遅れてしまうとレポートの提出に間に合いません。この時に身につけたスケジュール管理能力は社会で働くうえでも大切になると思います。例えば、システムの構築にはトラブルがつきものだと思います。テストがうまくいかなかったときでも納期を遅らせることはできないので、間に合わせるためにどう行動するか対応力が大切と考えます。そのために、スケジュールを立てる段階で余裕を持たせておく必要があることを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

エヌ・ティ・ティ・データCCSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCS
フリガナ エヌティティデータシーシーエス
設立日 1970年4月
資本金 3億3000万円
従業員数 712人
代表者 新井健太郎
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番1号
電話番号 03-5782-9500
URL https://www.nttdata-ccs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574738

エヌ・ティ・ティ・データCCSの 選考対策

  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSのインターン
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSのインターン体験記一覧
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSのインターンのエントリーシート
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSのインターンの面接
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSの口コミ・評価
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSの口コミ・評価