就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱総研DCS株式会社のロゴ写真

三菱総研DCS株式会社 報酬UP

【多角的視点で創造】【21卒】三菱総研DCSのSEの本選考体験記 No.9059(東京女子大学/女性)(2020/7/17公開)

三菱総研DCS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒三菱総研DCS株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

夏か秋のインターン(1DAY)に参加しました。SE特にSIERを目指すのであれば、他業種(製造業とか法人系)でも同業種(金融系)でもよいので行っておくと、業界研究および企業研究として役立つと思います。面接でも業界理解、業務理解について詳しく聞かれるので、いろいろ参加してみるのが良いと思います。
説明会に行くと社員座談会があるので、何でも知りたいことをざっくばらんに教えてくれるので、とりあえず一度行ってみたほうが良いです。
給料はそんなに良くありませんが、かなりホワイトで働きやすい印象です。人事の人がすごく優しい人で、話しやすいです。
選考フローは、1次がグループディスカッション、2次3次がWEB面接でした。対面面接がないまま内定をいただきました。

志望動機

IT業界を志望している理由。自分は文系なので、IT業界を志したきっかけや、ITを用いてどういう状況を実現させたいかを述べました。
その中で貴社を志望した理由は、①MUFGグループとしての基盤にありながら、他のMUFJのIT子会社と違い、他業種のお客様にかかわれる、業務内容の広さ=マルチで多角的な視点
②研修がしっかりしている、早くから色々任せてもらえる=裁量権の大きさの2点を主な理由としました。自分の経験(アルバイトやボランティア活動、日常の些細な事)と関連つけて志望の根拠を述べると説得力が増しておすすめです。
座談会での先輩社員から聞いた話などを引用し、自分もこの環境で成長して貢献したいと述べました。

インターン

実施時期
2019年10月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生4 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

中途採用する人を選ぶ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人の話を聞いて、自分の意見を言う力。あくまでも対話であり、どこにも絶対的な正解はないので理由付けをして納得感を得ることを目的としたことが評価されたと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一つ一つの質問に丁寧に答えることを心掛けました。また普通のことですが、表情を明るく意欲の高さをアピールしました。

面接の雰囲気

やわらかい。雑談に近いし、ざっくばらんにESの内容について詳しく聞いてくれる。突っ込んでくれるのでむしろ詳しく話しやすい。

1次面接で聞かれた質問と回答

高校時代、大学時代の課外活動について

中高時代に所属していた団体や、活動成績について、理由や取り組みを聞かれたので、ありのまま嘘偽りなく答えました。かなり雑談に近く、落ちたかと思いましたが、一人の人間、個人としての人となりに興味を持っていただいた印象でした。どうしてその団体に所属しようと思ったのかというきっかけ、具体的な活動の頻度やメンバー構成、その中での役割、学んだこと、生活の中にどう生かしているか、業務にどう生かせると思うかなど、いろいろな角度で聞かれたので、一つ一つ丁寧に答えました。相槌を打ってくれたり、「それはどういう意味なの?」「その時はどう対処したの?」と深堀する質問を投げかけたりするので、ほんとに普通の会話のようで、とても話しやすかったです。

大学時代に頑張ったこと

大学祭実行委員としてチームを率いて企画を成功させた経験を話しました。チームの目標の定め方、それに向けてどう取り組んだのか、どのような困難があったか、自分がどういう意思をもって具体的な話を例を挙げながら説明しました。チームのメンバーにどう声掛けしたのか、それによってどうなったのか、自分がチームの中で果たした役割を主に聞かれました。準備期間やチームの構成など細かいことも聞かれました。
企画の中でも特にお客様のニーズをとらえることに力を入れ、客層に対して仮説を立てて、それぞれの層が何を求めているか考え、コアなファンの人と一般客の両者が楽しめるように工夫をした話をしました。その経験が入社後に業務にどう生かせるかも述べました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

心身ともにサポートする力、問題分析する力が評価されたと感じました。また、文系のわりに数学が得意だったので、SPIの非言語が良くできたのではないかと推測しています。

面接の雰囲気

初めは和気あいあいとしていましたが、だんだん緊張感がある感じの雰囲気に変わっていきました。話はよく聞いてくれます。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜDCSを志望しているのか。

IT業界を志望している理由を、アルバイトの経験と関連付けて話しました。それを踏まえ、SIERとして何を実現したいかを述べ、それを実現するフィードとして貴社が最適であるという論理の展開をしました。
その理由として具体的には、銀行というフィールドを基盤にして、他業種・他業界のお客様に対してソリューションを提供できる点と、その提案の際に適切なソリューションを選択できるように学ぶ環境がある点を述べました。具体的には入社前研修、新人研修が手厚い点と、お客様知識と業務知識の2本柱を自己研鑽によるインプット、業務(OJT)を通じたアウトプットの両方に取り組むチャンスがある点を理由としました。その中で、何がしたいか、実現したいことを組み込んで話しました。

業務の中で大切にしていることを聞きました。

①コミュニケーション力。相手が何を考えているのか聞き出す力と、自分の伝えたいことを相手に伝えるための言葉選びができる力、この2点がコミュニケーション力には必要であると考えていると仰っていました。
②常識力。業務と会社の運営は総合力が大切で、仕事といえども人と人の関係性によって成り立っているものだから、人としての基礎能力が大切になるとおっしゃっていました。これは一朝一夕ですぐに身につくものではなく、人としての能力だとも仰っていました。
その人間力があったうえで、常識をつけるという意味で、一番手っ取り早いのは日本経済新聞を毎日読むことをお勧めされました。時間のある人は1面だけでも毎日読むと違うのかなと思うのでお勧めです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定後の連絡を受けた後、2週間の承諾猶予をもらった。ほかの企業が終わらないので待ってほしいと伝えたら少し伸ばしてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

SIERについて理解を深めること、これは必須事項です。業務内容も企業によって細かい差があるので、企業説明会に参加することがおすすめです。また、座談会のコーナーでは積極的に質問し、その社員がどのように仕事に取り組んでいるのかを垣間見るチャンスを逃さないようにしましょう。それによって自分が働くイメージを持てると、面接で話す際も自信につながると思います。自分の軸を明確にし、企業と合うことをアピールしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

第一印象の大切さを実感した。まずは笑顔。特にESでアピールしている点と相違ないように一貫した振る舞いが大切だと思います。あとは嘘偽りなく丁寧に答えることが必要です。多少言葉に詰まってもしっかりと考えて答えれば伝わります。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面談など選考の予定枠はすぐ埋まってしまうので、選考があった日のの2,3日後から連絡の確認頻度を増やすと、スムーズに選考が進むと思います。連絡は人事の人からしか来ないので、いつも同じ人が対応してくれて安心です。

内定後、社員や人事からのフォロー

選考のフィードバックがありました。内定者向け座談会もあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱総研DCS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

三菱総研DCSの 会社情報

基本データ
会社名 三菱総研DCS株式会社
フリガナ ミツビシソウケンディーシーエス
設立日 1970年7月
資本金 60億5936万円
従業員数 2,297人
売上高 661億3802万8999円
決算月 9月
代表者 亀田浩樹
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番2号
電話番号 03-3458-9941
URL https://www.dcs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573459

三菱総研DCSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。