22卒 本選考ES
海外マーケティング職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
志望理由(250)
-
A.
私の就活の軸である、【自分の強みを活かして活躍できること】【グローバル展開をしていること】【自分にとって身近な商品やサービスを扱っていること】に合っているからです。私は海外旅行や留学の経験から、世界中にいる今まで私の生活に関わってきた人に仕事を通して恩返しがしたいと考えています。一つの商材だけに限定せず多様なモノづくりに挑戦し、海外に展開している貴社でならば多角な視点から世界のニーズに応えることができ、上記の想いを実現することができると考え、志望しました。 続きを読む
-
Q.
海外マーケティング職として挑戦したいこと(250文字以内)
-
A.
私は貴社に入って【モノづくりを通した、より住みやすい世界の構築】を目指したいです。私は海外での生活を通して、日本の信用性と技術力を持って世界の人々の生活を豊かにしたいと強く考えるようになりました。商品の質に加えて、人間力が必須となる職種で私の強みを活かしてお客様に寄り添った課題解決を行いたいと考えています。世界を牽引しているトップメーカーであり、グローバルに展開している貴社でならば多角な視点から世界のニーズに応えることができ、上記の想いを実現することができると考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたこと
-
A.
25名が働くインターナショナルスクールで、広報として入学者数を増やすことに力を入れました。より多くの生徒に「英語を学ぶ楽しさを実感してもらい、未来に羽ばたく国際人になってほしい」という想いから、入学率の増加を目標に募集活動をしました。私は他スタッフの日々の募集活動の手段とその質を課題に感じ、既存の生徒対応を充実させ、SNSなどの口コミで入会者を増加させる方法を提案しました。匿名で改善点を投稿できるアプリを使用し、親御さんや生徒からの意見を常に取り入れるように意識しました。また、SNSで行事や日常の様子を位置情報をつけて親御さんに投稿していただくことで興味を惹きました。結果的に4ヶ月間で入学率を前年+20%増加させることができました。 続きを読む
-
Q.
オリンパスのコアバリューは誠実・共感・長期的視点・俊敏・結束です。 あなたが最も共感するコアバリューとその理由を教えてください。
-
A.
私が最も共感するコアバリューは「結束」です。留学先の授業では異文化を理解し、チーム全体で成長することができるよう取り組みました。インド人・フランス人・中国人の学生3人とプレゼンする授業で、出身国によって価値観が異なり、プレゼンの進め方や結論を出すことに時間がかかりました。そこで私はまず準備よりもお互いの国を知ることが先ではないかと思い、授業後にメンバーを集めて出身国のことを発表し合う時間を作りました。時間を作ったことにより全員が相手を理解するという共通意識のもと、全員の納得するプレゼンで優秀賞の評価をいただくことができました。 続きを読む
-
Q.
長所とその理由
-
A.
人の懐に入る力です。私は相手の期待していることを読み取り、行動に移すことで相手の信頼を得ることができます。バイトを始めた時、国籍の違う講師の方々から10代学生という扱いを受けていましたが持ち前の積極性と笑顔で話しかけ、今では「あなたと話す時が一番楽しい」という言葉をいただきます。 続きを読む
-
Q.
短所とその理由
-
A.
緊張しやすいことです。私は人前に出ると自分の真の力を発揮できないことがあります。中一の時に所属していたチアリーディング部で本番で緊張のあまりダンスを忘れてしまうということがありました。その経験から人前に出る際は人一倍練習し、緊張していても体が勝手に動くように努力しています。 続きを読む