就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリンパス株式会社のロゴ写真

オリンパス株式会社 報酬UP

【17卒】オリンパスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2088 (2017/6/13公開)

オリンパス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒オリンパス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 太平洋工業

選考フロー

合同説明会(3月) → 説明会(5月) → ES(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月)

企業研究

カメラ事業が派生して、医療機器についても事業展開しており、近年はその事業が伸びてきていますので、今後力をいれていく事業だと思います。また、ソニーや東芝なども続々と医療機器に参入しており、企業ごとの特色や強みを活用して展開しているようですので、各社の比較検討・分析する必要があります。また、様々な事業があるため、自分の志望する事業を考えることも必要ですが、ほかの事業についてもしっかりと研究して抑えておく必要があります。

志望動機

高い技術力を身につけ、人々の健康と幸せな生活の実現を目指したい。日本を含めた先進国において、悪性新生物すなわち、がんによる死者数は全体の3割にあたり死亡原因のトップにあげられます。医療技術の進歩によりがん以外の病気で亡くなる方が減った中で、がんでの死亡者数を減らすことが高齢化社会の進むこれからの人々の健康と幸せな生活に繋がります。その点において、貴社の得意とする映像技術を基盤とする内視鏡の技術は、消化器内視鏡においてはがんの「早期発見」により潜在するがんによる死亡率の低下を実現し、外科用内視鏡を用いた腹腔鏡手術は患者への負担の少ない「低侵襲治療」をも可能にします。私の母も昨年腹腔鏡による手術を経験しましたが、術後の回復も早く、数週間後には仕事復帰し元気に暮らしています。そのような人々の健康、また、その先にある笑顔に繋がる製品を通じて、高い技術力を身につけたいと考え、貴社を志望します。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたと感じたのは、チームでの役割です。率先してやっていくポジションではなく、潤滑油のようにチームを回していけるような副リーダー的なポジションで実際に行っている内容に好印象を持たれたように感じました。面接では、ESにそった質問があり、あまり深掘りはされませんでしたが、多くの質問があり、様々なエピソードを考えておく必要がありました。

面接の雰囲気

他社の選考状況についてのアンケートをまず記入しました。また、説明会に参加した人はどのような改善点があるか、どこが良かったかを記入するところもありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学業における自己PRをしてください。

私の強みは、結果を出すまで試行錯誤しながら継続的に努力できることです。私は高校時代、受験勉強をしておりましたが、センター試験直前に家庭の事情により受験を諦め高校卒業後、3年間仕事をしておりました。大学に行けないことが悔しく諦めきれなかったため、その後、大学を再受験することを決意いたしました。せっかく受験し直すのなら高校時代の志望校よりも難関な大学にチャレンジしたいと思い、1年間で名古屋大学合格という大きな目標を立てました。そこで、日々のモチベーションの維持や具体的にすることを明確にすべきだと思いました。毎朝その日にやるべきことの計画・目標を立て、毎日12時間以上勉強し、夜には必ず達成できたか確認するようにいたしました。 それは、改善と反省からモチベーションを維持できると考えたためです。受験勉強に3年もブランクがあり、始めは因数分解すらできない状態でした。さらに、一緒に受験を乗り越える友人もいない孤独の中で非常に苦しかった中で、見事1年で名古屋大学に合格することができました。このことを通じて、ストレス耐性と、しっかり計画を立てて達成できるように努力し続ける力を養えたと感じます。

あなたは人からどのような人だとよく言われますか?

研究室やサークルを含め様々なグループの中で、メンバー全員が快適に過ごし集中できる環境作りをしています。 環境をよくするために、あまり人がしたがらないところ(トイレやキッチン等)を積極的に掃除をしています。 また、人と人との仲を取り持ち、雰囲気も良くするようにしています。 何があれば、どうなればより一層快適に集中できるかなと考えて実行しています。そのため、真面目で優しく気配りができ、構いたくなる人だと言われます。何事にも責任を持って真面目に取り組み、相手の様子を見て相手が何かする際しやすいようにサポートしています。また、話しかけたくなる・話しやすい雰囲気で話すと楽しいと言われます。自分自身はこのことについて、コミュニケーションがとりやすいと考え、プラスにとらえています。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容に非常に興味をもっていただけて、技術系の部長さんから多く質問されました。資料をもっていっていましたので、まるでプレゼンのように紹介していました。やはり医療関係の研究をしていると、その事業の方には非常に興味を持っていただけるようです。また、海外転勤や異動などについての意思確認もあり、正直に言いすぎた面もあり、それはマイナスだったように感じます。

面接の雰囲気

面接前に人事の方より、他社の選考状況について尋ねられました。そこで、熱意を伝える場面もあり、その時点でもチェックされていたようでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

修士論文についてお答えください。

半導体製造技術を用いた血糖発電可能なバイオ燃料電池の開発です。取り組む理由は、患者の肉体的・精神的な負担を減らすためです。心臓疾患者には、ペースメーカー等の体内埋め込み装置の電源は定期的に手術による交換が必要です。糖尿病患者には、血糖値測定のために数回の採血が必要です。そこで、バイオ燃料電池は装置の半永久電源になり、かつ、血糖値と発電量が連動するため血糖値の常時測定も可能です。本研究テーマは研究室初で、教授も経験や知見のないゼロからのスタートでした。まずは知識や技術を蓄える必要があると考え、先行研究論文を参考に、再現実験をしました。現在はより性能を高め、実用化に向けて改良を繰り返しています。

学生時代に打ち込んできたことをお答えください。

大学院入試の筆記試験免除資格の取得です。大学入学時から大学院進学を考え、大学院入試の際に学科で成績上位20%には筆記試験免除の制度があると知りました。しかし大学入試の際、合格最低点で入学したため、非常に頭の良い人達の中で、成績上位20%に入ることを目標にしました。具体的には、毎日4科目以上の復習と、長期休暇中にも次学期の履修科目に必要な勉強をしました。また、履修科目の中で講義を聞いてもどうしても理解できない科目がありました。その際、教授や友人との議論に加え、複数の参考書に取り組み他大学のウェブ講義を見て、同じ内容でも異なる視点や表現方法から理解を深めました。その結果、その科目でも良い評価を得る事ができ、最終的には学科200名中9位の成績で免除資格を取得できました。これを通して、大きな目標に対し日々の計画を立て、それを継続達成していく大切さと諦めず粘り強く取り組む姿勢を学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリンパス株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 31,557人
売上高 8819億2300万円
決算月 3月
代表者 竹内 康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 42.6歳
平均給与 922万円
電話番号 03-3340-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates
NOKIZAL ID: 1130406

オリンパスの 選考対策