就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ノバルティスファーマ株式会社のロゴ写真

ノバルティスファーマ株式会社

【未来への一歩を】【23卒】ノバルティスファーマの冬インターン体験記(理系/Novartisworkshop)No.30111(非公開/非公開)(2022/9/2公開)

ノバルティスファーマ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 ノバルティスファーマのレポート

公開日:2022年9月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年12月 中旬
コース
  • Novartisworkshop
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • Mizkan
  • 独立行政法人医薬品医療機器総合機構
  • 日本IBM
  • シミック
  • 協和キリン
  • フューチャー
  • 日鉄ソリューションズ
  • テルモ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

製薬会社のインターンシップであり、2日間の内容も会社についてや職種についてきちんと理解できるのではないかと考えたため。
また本選考にも繋がるインターンシップであると聞いていたため、本選考でも有利に働くことができるように参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自己分析をきちんと行いました。また、設問に答えるエントリーシートの文字数がとても長かったため、論理的な文章が書けるように先輩などに添削していただきました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がないが、かなり倍率は高いと感じました。
長い文章を書くエントリーシートのなかで、いかに伝えたいことをわかりやすく書くのかが大切だと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究もしくは論文のテーマ・内容を教えてください。/ノバルティスファーマを志望する理由を教えてください/希望職種を選択された理由を教えてください。/趣味、特技を教えてください。/あなたの、失敗から成功のソリューションにつながった経験を1つ教えてください。その成功体験から学んだことも教えてください。またチームや組織の中で生まれた障壁を、自分から積極的に改善した経験があれば教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

いかにわかりやすく伝えるのかを重視しました。

ES対策で行ったこと

長い文章だったので論理構成をきちんとできるように、何度か書き直しました。これまで他社のインターンシップで記載したものを参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
同じグループの人の学歴しかわからないが、早慶・旧帝大の薬学部が多かった。
参加学生の特徴
自分の意見をはっきりという学生が多かった。社交的な人や留学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

患者さんの生活について考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明→部署説明→グループワーク①
グループワーク②→座談会

このインターンで学べた業務内容

開発職の治験参加増進のための取り組み

テーマ・課題

patient journey

1日目にやったこと

始めに会社の説明会がありました。ホームページよりも詳しめに1時間ほどはありました。その後は、グループに分かれて、アイスブレイクや治験参加に向けたグループワークを行いました。

2日目にやったこと

2日目は、まず初めにグループワークから始めました。1日目よりも重めなグループワークで社員の方も1グループに2名ついてきちんと見られている感じがしました。その後は座談会がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方との関りとしては、最後に座談会でお話しする機会がかなり十分あったと感じました。社員の方々を見ていて、本当に自由な社風で本社に対しても意見を言いやすい雰囲気があるのではないかと感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは、グループワークの中で意見が強い人が多く、なかなか意見がまとまらないことが大変でした。また、社員の方々もかなりサバサナした人が多いような印象を受けました。グループワークもがっつりみられているので、社員の方々に見られているというプレッシャーは結構ありました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5名ほどでのグループワークだったので、その中では仲良くなりました。

インターンシップで学んだこと

社風を学ぶことができたのはとても大きかったと思います。ヨーロッパの会社で休みの取りやすさであったり、本当に自由な雰囲気があると感じました。自由な雰囲気の中でも、自分の意見をきちんと伝えて主張していくことが大切な会社であるということも感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

どのような質問をすれば社員の方々の印象に残るのかを考え、様々な質問を考えておくのが良いのではないかと考えた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

若手の社員の方々の意見も実際に聞くことができたので、若手のうちはどのようなことをしてスキルを積んでいくのかを考えることができました。また質問に対してもかなり的確に答えてくださったので、自分が働いた時にどのような仕事内容でどのような苦労や喜びがあるのかということを明確にイメージすることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生が優秀で、帰国子女や海外留学の経験ありの方など、英語がペラペラな方が多かった。そのため、自分の英語スキルでは難しいのではないかと感じました。またグループワークという点でも意見出しが積極的な方がとても多かったので、自分はあまり抜きんでていけるとは思いませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

本社にも日本側の意見を伝えることができるという点です。外資系の企業だとトップダウンでこちら側の意見をあまり反映されないことが多いという印象です。一方で、ノバルティスファーマはグローバルが日本の意見も1意見として興味を持って聞いてくださるという点が魅力的に感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業研究が進む点です。インターンシップでのパフォーマンスが良ければ本選考でも有利に働き、面接が複数回のみの選考となるという風に先輩から聞いたことがあるためです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者の中から本選考ルートに進むことができるのかが、決まるという感じでした。進むことができた人にはフォローがあるのではないかと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は、食品業界や製薬業界・IT業界を見ておりました。その中でもそれぞれ健康に力を入れている会社や製薬業界の中では大きい会社から順番に志望度が高くしていました。理由は、大きい企業の方がパイプラインが豊富で開発職に就く場合は、国際共同治験に参画できる可能性も大きいのではないかと考えたためです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業務に対してのイメージの変化はありませんでした。一方で、企業や社員の方々への印象としては、外資系の企業ということで、人事の方やお話しした社員の方々も皆さんさばさばしている方が多いのではないかというイメージがありましたが、もちろんそういう方もいますが穏やかな方もいらっしゃるということにイメージの変化がありました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ノバルティスファーマのインターン体験記(No.6747) 2024卒 ノバルティスファーマのインターン体験記(No.35159)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ノバルティスファーマ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

ロート製薬株式会社

外用薬&スキンケア製品開発インターン / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初は商品企画のインターンに応募しましたが、選考過程で私の研究内容やバックグラウンドを評価していただき、外用薬スキンケアの研究開発インターンへの参加を提案されました。想定していなかった分野でしたが、研究開発の現場を実践的に学べる貴重な機会だと感じ、参加を決めました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

協和ファーマケミカル株式会社

技術職1day仕事体験コース / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

タカラバイオ株式会社

WEBインターンシップ / 研究支援 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. タカラバイオが強みとする遺伝子・細胞工学を基盤に、基礎研究から社会実装まで一貫して取り組む姿勢に魅力を感じたためです。研究職インターンを通じて、実際の研究現場での課題解決や企業研究の視点を学び、自身の研究力を高めたいと考え参加を志望しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

Meiji Seikaファルマ株式会社

バイオ医薬品技術研究職1DAY仕事体験 / バイオ医薬品技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

アース製薬株式会社

生産系技術職(1day) / 生産職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

中外製薬株式会社

臨床開発職ジョブ型インターンシップ / 開発職臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資企業を中心にみていた中、ロシュとの戦略的なアライアンス契約という言葉に大変魅力を感じていました。また、製薬企業の中で新卒採用に力を入れていて、かつ福利厚生や給与も他の外資企業と比べて申し分なかったためエントリーしました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アステラス製薬株式会社

製薬技術研究職インターンシップ / バイオプロセス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと製薬業界が第一志望であったため、シェアが大きい企業には必ず応募するようにしていた。その中でも研究職が第一志望であり、参加することで早期選考に参加することができるとの噂があったこの研究職インターンに参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

日本新薬株式会社

★1st step:業界・会社・職種理解を深めるプログラム★ / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、難病や希少疾患といった未充足の医療ニーズに挑み、他社には真似できない価値を生み出し続けている貴社に強く惹かれた。そのため、貴社のインターンシップを通じて、「他社が手がけない領域に挑み、他社ができない仕事をする」という企業姿勢や、研究開発から製造、社会貢献に至...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

大鵬薬品工業株式会社

製薬技術研究職オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 貴社の軸である「いつも、いつまでも。」という理念のもと、安心して使っていただける医薬品を創出し続ける姿勢に大きな魅力を感じ、志望するに至った。私は中枢神経疾患に関連する研究を行う中で、わずかな構造変化が毒性発現に影響を及ぼす難しさを実感した。だからこそ、安全性研究...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

第一三共株式会社

PV職 / ファーマコビジランス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々ファーマコビジランス職を志望していたので、ファーマコビジランス職のインターンシップには片っ端から応募していました。
特に第一三共に関しては、抗がん剤のPV業務に対する理解を深められる点が魅力的でした。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

ノバルティスファーマの 会社情報

基本データ
会社名 ノバルティスファーマ株式会社
フリガナ ノバルティスファーマ
設立日 1997年4月
資本金 1億円
従業員数 4,162人
売上高 2888億3400万円
決算月 12月
代表者 ジョンポール・プリシーノ
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
電話番号 03-6899-8000
URL https://www.novartis.com/jp-ja/
NOKIZAL ID: 1130362

ノバルティスファーマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。