就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社EPSのロゴ写真

株式会社EPS

【CRO業界の魅力を体感】【23卒】EPSの冬インターン体験記(理系/CRO職種説明)No.30696(非公開/非公開)(2022/12/2公開)

株式会社EPSのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 EPSのレポート

公開日:2022年12月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 中旬
コース
  • CRO職種説明
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • Mizkan
  • 独立行政法人医薬品医療機器総合機構
  • 日本IBM
  • シミック
  • 協和キリン
  • フューチャー
  • 日鉄ソリューションズ
  • テルモ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

CROの業界の中での大手であるということを知ってはいたものの、それぞれのCRO業界の中での立ち位置の違いなどが理解しきれていなかったので、CRO業界の中での各企業の差別化をはかることができればと考え、参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

他のCRO業界のインターンシップに参加した際の資料を見返して、どのような職業だったのかを再度認識したうえでエントリーシートを書いていました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターンシップにどのくらい参加したいかを文章でエントリーシートの中で熱く伝える気持ちが重視されていると思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技/あなたの強みを教えてください。/インターンへの意気込みを教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文章が長くならないように、簡潔に。わかりやすく。

ES対策で行ったこと

これまでのエントリーシートを参考にしていろいろな人に添削してもらって、ブラッシュアップを繰り返していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
100人
参加学生の大学
他の学生との関りは全くなかったので、どこの大学の学生なのかわかりません。
参加学生の特徴
他の学生との関りは全くなかったので、どこの大学の学生なのかわかりません。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

職種理解の講演会

インターンの具体的な流れ・手順

接続→職種紹介・企業紹介→ブースにそれぞれ分かれて座談会

このインターンで学べた業務内容

CRA職のモニタリング業務の内勤・外勤別の仕事ややりがい

テーマ・課題

CRO業界理解、職種理解

1日目にやったこと

職種紹介がメインにありました。それぞれの職種の外勤の日や内勤の日を分けて、一日のスケジュールなども具体的に教えていただけました。その後は、自分が聞きたいブースに行き、座談会形式で話を聞きました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

始めは、職種に関する細かい説明や会社に関する説明があり、その後はそれぞれのルームに分かれて社員の方との座談会がありました。特にフィードバックなどはありませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの中で大変だったこととしては、座談会での質問です。人数が多いルームもあれば少ないルームもあり、少ないルームでは早めに質問をする人がすべての質問をし終えてしまい、沈黙の時間が流れてしまっていたところに対して、質問を考えるのが少し大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生との関りは、お互いに話す時間はなくほとんど全くありませんでした。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたこととしては、CRAの職種に対する理解です。他のcro企業のインターンシップよりも、かなり詳しく職種について教えていただけました。具体的に内勤の日のスケジュールや外勤の日のスケジュールもお教えいただき、仕事内容がイメージできました。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業や職種に関する質問をもっと多く用意しておけばよかったと思いました。座談会の時間は十分長くとられているので、たくさん質問を考えていくとよいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な時間スケジュールごとの仕事を提示して頂けたためです。テレワークの日はこのようなスケジュールで内勤や外勤の日は、このようなスケジュールといったように、提示していただくことができたため、入社後自分もこのようなタイムスケジュールで動くのだという理解が深まりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用人数が多いと感じたためです。インターンシップに参加していた人のレベルはあまりかかわる機会がなかったので、わかりませんでしたが、全般的に募集している人数が多く、インターンシップに参加していることも得点となり得ると考え、内定が出るのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容が具体的にイメージできたのが大きかったです。CRAのイメージや実際の仕事内容がわかりにくい中、丁寧に教えていただけたことで、実際に入社した後もこのように丁寧に忠実に仕事を教えてくださる会社なのだということを感じ、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考という形でインターンシップの参加者は、早めに選考を始めることができるためです。また、会社に関する説明などがインターンシップ参加者には何度かあるので会社理解も進むと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの参加後としては、本選考において特にステップが短くなるというわけではないですが、早期選考という形で選考が進みます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップの参加前も参加後も変わらず、健康ということを軸として、健康食品を扱っている食品業界や、ダイレクトに健康に携わることのできる製薬会社・CRO業界を見ていました。志望理由は、病院実習の経験から、病によりいかに多くの方が苦しんでいるのかを実感し、そのような苦しむ方々を笑顔にしたいというように考えたためです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップの参加前はCRO業界の一つであるということのみを感じていて、あまり独自性を見出せてはいませんでした。しかし、インターンシップの参加によって、デジタル化の部分であったり最先端のことにも果敢に挑戦している会社であるというイメージがつきました。また座談会の中で話をさせていただいた、社員の方々は皆さん穏やかで温かい方が多いというイメージも付きました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 EPSのインターン体験記(No.68279)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社EPSのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

近鉄グループホールディングス株式会社

総合職事務系1day仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと鉄道に興味があったのですが、近畿日本鉄道の親会社はどういう仕事をしているのかが気になり応募しました。近鉄グループホールディングスからみて近畿日本鉄道はどう見えているのかとか、待遇に違いはあるのかなども気になっていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ストライク

M&Aを知る!業界理解プログラム / M&Aコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトを通してスカウトをいただき、選考なしで参加確約とのことだったため参加した。
M&Aコンサルタントということで年収も高い水準で安定しており、激務ではあるが狙い所だとみたため参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

レイス株式会社

選抜型2days事業企画型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのスカウトメールから興味を持った。夏インターンということもあり、選考の経験を積みたいと考え参加しようと決めた。また、参加報酬が2.5万円とあったので、その点にも強く惹かれ、参加しようと考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日曹エンジニアリング株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界について深めたかったからです。日鉄エンジニアリングは夏のインターンシップで参加しており、他のプラントエンジニアリング業界はどういうものがあるのか、化学系を見ておきたかったというのがきっかけです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

シミックホールディングス株式会社

シミックグループオープンカンパにー / CRA
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界に興味をもっており、就活をすすめていた。参加できる説明会などがないか探していた。シミックは大手であり知っていたため、気軽に参加できる形であったため、とりあえず参加してみることにした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日揮株式会社

1weekインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 何かの合同説明会のさいに企業を初めて知った。その際の説明にて、最大規模の人造物であるという点、またその過程に関われるということに魅力を感じた。メーカーとは違うモノづくりに関われるという点で社会貢献性の高さも感じたため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 研究・開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏になにかしら就活をしたいと思ったが、学会があったため1dayのオンラインでないインターンに興味を持った。そのなかで化学・半導体分野で探していたところ、初任給が高い太陽ホールディングスを見つけ参加してみたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社レイヤーズ・コンサルティング

コンサル実務体験、GD・面接対策 仕事体験(2days・対面) / 経営コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、2日間ワークがある当インターンシップは今後の選考経験に役に立つと思ったから。実際にコンサルティング業界の夏インターン募集時期は大変早いが、このインターンの募集は6月と少し遅めなこともあり経験を積みたいと思った。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社東芝

技術系 冬季インターンシップ / 技術系職種 開発設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、人々の生活を根底から支えるエネルギー業界に興味を持っていた。その背景として、「社会の安定と安心を技術で支えたい」との思いがあり、その実現のためには発電システムものづくりに携わることが最も直接的な貢献につながると考えたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界にも興味がある中で、実際に電気を契約しており知名度も大きいことから受けてみようと思った。また、インターンはできるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考える中でESのみでかつ1DAYで完結するインターンは魅力的であった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

EPSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社EPS
フリガナ イーピーエス
資本金 1800万円
従業員数 1人
決算月 2月
代表者 長田正樹
本社所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目20番4号
NOKIZAL ID: 3157291

EPSの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。