- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【CRO業界の魅力を体感】【23卒】EPSの冬インターン体験記(理系/CRO職種説明)No.30696(非公開/非公開)(2022/12/2公開)
株式会社EPSのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 EPSのレポート
公開日:2022年12月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 中旬
- コース
-
- CRO職種説明
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
CROの業界の中での大手であるということを知ってはいたものの、それぞれのCRO業界の中での立ち位置の違いなどが理解しきれていなかったので、CRO業界の中での各企業の差別化をはかることができればと考え、参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
他のCRO業界のインターンシップに参加した際の資料を見返して、どのような職業だったのかを再度認識したうえでエントリーシートを書いていました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップにどのくらい参加したいかを文章でエントリーシートの中で熱く伝える気持ちが重視されていると思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
趣味・特技/あなたの強みを教えてください。/インターンへの意気込みを教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文章が長くならないように、簡潔に。わかりやすく。
ES対策で行ったこと
これまでのエントリーシートを参考にしていろいろな人に添削してもらって、ブラッシュアップを繰り返していました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 他の学生との関りは全くなかったので、どこの大学の学生なのかわかりません。
- 参加学生の特徴
- 他の学生との関りは全くなかったので、どこの大学の学生なのかわかりません。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
職種理解の講演会
インターンの具体的な流れ・手順
接続→職種紹介・企業紹介→ブースにそれぞれ分かれて座談会
このインターンで学べた業務内容
CRA職のモニタリング業務の内勤・外勤別の仕事ややりがい
テーマ・課題
CRO業界理解、職種理解
1日目にやったこと
職種紹介がメインにありました。それぞれの職種の外勤の日や内勤の日を分けて、一日のスケジュールなども具体的に教えていただけました。その後は、自分が聞きたいブースに行き、座談会形式で話を聞きました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
始めは、職種に関する細かい説明や会社に関する説明があり、その後はそれぞれのルームに分かれて社員の方との座談会がありました。特にフィードバックなどはありませんでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの中で大変だったこととしては、座談会での質問です。人数が多いルームもあれば少ないルームもあり、少ないルームでは早めに質問をする人がすべての質問をし終えてしまい、沈黙の時間が流れてしまっていたところに対して、質問を考えるのが少し大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生との関りは、お互いに話す時間はなくほとんど全くありませんでした。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたこととしては、CRAの職種に対する理解です。他のcro企業のインターンシップよりも、かなり詳しく職種について教えていただけました。具体的に内勤の日のスケジュールや外勤の日のスケジュールもお教えいただき、仕事内容がイメージできました。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業や職種に関する質問をもっと多く用意しておけばよかったと思いました。座談会の時間は十分長くとられているので、たくさん質問を考えていくとよいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
具体的な時間スケジュールごとの仕事を提示して頂けたためです。テレワークの日はこのようなスケジュールで内勤や外勤の日は、このようなスケジュールといったように、提示していただくことができたため、入社後自分もこのようなタイムスケジュールで動くのだという理解が深まりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
採用人数が多いと感じたためです。インターンシップに参加していた人のレベルはあまりかかわる機会がなかったので、わかりませんでしたが、全般的に募集している人数が多く、インターンシップに参加していることも得点となり得ると考え、内定が出るのではないかと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容が具体的にイメージできたのが大きかったです。CRAのイメージや実際の仕事内容がわかりにくい中、丁寧に教えていただけたことで、実際に入社した後もこのように丁寧に忠実に仕事を教えてくださる会社なのだということを感じ、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考という形でインターンシップの参加者は、早めに選考を始めることができるためです。また、会社に関する説明などがインターンシップ参加者には何度かあるので会社理解も進むと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの参加後としては、本選考において特にステップが短くなるというわけではないですが、早期選考という形で選考が進みます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップの参加前も参加後も変わらず、健康ということを軸として、健康食品を扱っている食品業界や、ダイレクトに健康に携わることのできる製薬会社・CRO業界を見ていました。志望理由は、病院実習の経験から、病によりいかに多くの方が苦しんでいるのかを実感し、そのような苦しむ方々を笑顔にしたいというように考えたためです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの参加前はCRO業界の一つであるということのみを感じていて、あまり独自性を見出せてはいませんでした。しかし、インターンシップの参加によって、デジタル化の部分であったり最先端のことにも果敢に挑戦している会社であるというイメージがつきました。また座談会の中で話をさせていただいた、社員の方々は皆さん穏やかで温かい方が多いというイメージも付きました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 EPSのインターン体験記(No.68279) |
株式会社EPSのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
EPSの 会社情報
| 会社名 | 株式会社EPS |
|---|---|
| フリガナ | イーピーエス |
| 資本金 | 1800万円 |
| 従業員数 | 1人 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 長田正樹 |
| 本社所在地 | 〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目20番4号 |
