
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
あなたの自己PRをご自由にお書きください。
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A.
周囲を巻き込む力では誰にも負けない。高校3年で野球部の主将を務めた当初、学年間で練習への熱量が異なり、2カ月間試合に勝てない問題があった。主将の私は“専制的でなく、巻き込む力で全員の力を結集しよう”と考え、改善策として下級生が行っていた準備・片付けを私が率先し、全員で行うよう習慣化させた。この40名のベクトルを揃える施策を1年間徹底した結果、37年ぶりのベスト16まで勝ち進み、部員から「お前のおかげ」と言われ、チームの一翼を担えた。“巻き込む力”で思いを繋ぎ、1人では決して生まれない成果を出す。 続きを読む
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Q.
研究室・ゼミでの研究内容について教えてください 所属していない場合は、興味のある科目、専攻テーマなどについて教えてください。
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A.
「大学生の衣服購入における決定要因と意識調査」 値段・デザイン、ブランド等の要素の影響度を知る重回帰分析を実施している。今後はコロナ前とコロナ禍の時系列での比較分析に取り組む。現段階で習得したデータ収集・分析・考察までの仮説検定の基礎を活かし、人々が主観で判断しがちな見解を覆す分析成果を導きたい。 続きを読む
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Q.
趣味・特技などについて、教えてください。
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A.
私の趣味は靴磨きである。靴磨きは、朝履く際に1日の活力を与えてくれる魅力がある。普段使用するスニーカーに加え、就職活動を始めてからは革靴への手入れも欠かさない。 続きを読む
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Q.
大学入学以降(短大、高専、専門学校含む)の、あなたの一番の挑戦は何ですか。 またその挑戦の中で、課題に対してどのように考え行動したのかも合わせて教えてください。
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A.
靴屋の販売員としてお客様が“心地よいと感じ、また来たいと思う”接客に挑戦し続けた。アルバイト先は“お客様に満足して頂く”をモットーに、地域のお客様に感動と満足を届けることを目標とする。しかし、自身を振り返ると、それを実践できていないのが現状だった。実際にご年配のお客様の接客時、私が一方的に話すばかりで、「買い物しにくい」と言われ、靴を置いて帰らせてしまったことがあった。それが悔しく、店長・社員と相談を繰り返した結果、お客様への接し方と提案の仕方に問題があると考えた。改善策の1つ目に、従来の“とにかく売ろう”ではなく、“お客様に寄り添おう”という相手視点の考えを持ち、視点を変えた。2つ目に、お客様の立場を経験するため、実際に8店舗に足を運び、接客での表情、会話のテンポ・商品の勧め方を吸収し、自身と照らし合わせた。新たな視点と取り組みを1年間継続し、試行錯誤を重ねた結果、自分らしい接客スタイルを習得し、お客様から「ここで買ってよかった、またあなたにお願いするよ」と感謝と依頼の言葉を頂けるようになり、お客様が満足する接客ができた。ここから、会話では“話すより聞くこと”の重要性を学んだ。 続きを読む
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Q.
「意外にも、実は私〇〇なんです!」というテーマで、あなたのことを教えてください。 ※上の設問からは読み取れない、あなたの一面を表現してください。
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A.
「意外にも、実は私“全部全力でやり切ることにこだわる”人なんです!」 小学4年で両親が離婚し、そこから17年間○○家庭で育ってきた私は「どうしたら母親を楽にできるか」を考え、中学3年で家事全てを習得した。具体的に、洗濯・料理・掃除はもちろん、ゴミ出しからアイロンかけまで、部活や受験勉強に励む中でも、後回しにせずやり切ってきた。母親が仕事で多忙だったからこそ、私が家事をやり切ることで、母親を楽にし、 “自ら考え、全部全力でやり切る力”を養うことができた。そして、この力を発揮できた瞬間が他にもある。それは文武両道がモットーの○○高校で、硬式野球部の主将と学業を両立し、辞めずにやり切ったことだ。具体的に、主将として部員40名を牽引し、例年1回戦負けだったチームを37年ぶりのベスト16まで勝ち進むチームに変えた。そして、学業面では、300人中1人の○○大学○○学部の推薦枠を勝ち取ってきた。他部より学業に費やす時間が少ない状況だからこそ、量ではなく質にこだわり、3年間文武両道を全うしてきた。 小学4年から積み上げてきた“全部全力でやり切る”という私のUniqueさを貴社でも体現する。 続きを読む
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Q.
あなたが湖池屋に入って実現したいことや、達成したい目標について具体的に教えてください。
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A.
私は営業担当としてお客様が“思わず手に取ってしまうような、買い物がワクワクするような売り場やフェアを企画し、お客様の笑顔をもっともっと増やしたい。私には“食を通じて人々に笑顔とワクワクを届けたい”という熱い想いがある。理由として、私は小学4年で両親が離婚し、一人での食事が多かった生活の中で、食は自然と“笑顔”にさせてくれ、食べる“ワクワク”という価値も届けてくれた。このような支えられた経験から、今度は支える立場として、自らの手で「スコーン」や「カラムーチョ」のような大好きで、愛される商品を届けられる営業をしたいと思った。営業として商品とお客様のニーズを最前線で深く学んだ後、将来的にはマーケティング部で商品企画に携わり、「世にない商品を企画し、愛されるブランドに成長させる」という私の夢を叶えたい。周囲を巻き込む力と全部全力でやり切る力を活かし、“笑顔とワクワク”を届けることで恩返しをしたい。 続きを読む