就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メディサイエンスプラニングのロゴ写真

株式会社メディサイエンスプラニング

【薬を届ける情熱】【23卒】メディサイエンスプラニングのCRA(臨床開発モニター)コースの本選考体験記 No.25052(非公開/女性)(2022/7/27公開)

株式会社メディサイエンスプラニングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社メディサイエンスプラニングのレポート

公開日:2022年7月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • CRA(臨床開発モニター)コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

会社のサイトや選考体験記を参考にしました。会社が大事にしていること、会社の強み、社員のインタビューは繰り返し目を通して、この会社が新卒者に何を求めているか、自分の強みとマッチするのは何かを調べました。また、選考体験記を見て、面接で聞かれた質問の答えを事前に自由帳にまとめました。自由帳は罫線がなく、思考をそのままかけるので企業研究をするのにぴったりです。私は、面接の前に会社の魅力を箇条書きにして自分の原体験とむすびつけていました。
面接では、一次、二次通して人柄をよく見ていた印象があります。苦手な人のタイプや、困難に当たったときにどのように行動するか、目上の人と話すときに注意していることをきかれました。また、CRAという職種はどういうものだと理解しているかを自分の口で伝えてくださいというものもありました。
他の体験記でも書かれていたと思いますが、志望理由はあまり聞かれません。そのため、自分の強みを伝える途中に入れ込んだり、逆質問の時間に「ホームページに○○ということが強みとして挙げられていて、私自身も魅力的に感じています。実際にこのような強みを感じた場面はどのようなものですか?」など企業を理解しているアピールも大事でないかと思います。
面接後の結果が一か月まで来ないなど根気がいるかもしれませんが…頑張ってください!

志望動機

私が御社を志望しているのは、中学生の時から持っていた「新薬を患者さんに届ける仕事をしたい」という思いと、自分の就職活動の軸があっていたからです。私の就職活動の軸は三つあります。一つは、患者さんに対して貢献度が高い仕事ができるかどうか。二つ目は、チームの精神を大事にしているかどうか。三つめは、仕事に対して情熱や責任感をもった社員がいるかどうか。
一つ目に関して、私は先ほども伝えた通り、中学生の時に入院経験があり、薬に助けられました。そのため、将来は薬に携わりたいという強い思いがあります。また、私は人のために役立つことができたと感じた瞬間が一番充実感を感じます。そのため、患者さんに対して貢献度が高いかどうかを就職活動の軸のひとつにしています。二つ目に関しては、私は、個人では達成できないような目標を、チームでなら達成できたという経験をもっています。また、CRAという職種はチームワークがないとできないと考えているため、会社全体としてチームワークを大切にしている御社を強く志望しています。三つめは、私自身が、物事に対して責任感をもって行うことを重要視しているからです。御社のホームページの社員インタビューで「自分の会社は真面目で一生懸命な人が多い」と答えている社員の○○さんがいたため、魅力を感じました。以上の理由により、御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

CRAの志望理由

ESの提出方法

ナビサイトのマイキャリアボックスで提出

ESの形式

マイキャリアボックス

ESを書くときに注意したこと

SDS法とPREP法を意識しました。結論先行型を意識し、いくつかある場合は番号で区切って分かりやすくなるようにしました。また、先輩の言い表し方を真似しているうちに自分でも書けるようになってきました。

ES対策で行ったこと

先輩方のエントリーシートや、CRA向けのサイト、またCRAさんのSNSを見て志望動機を固めていった。家族に何度も見てもらい推敲した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ESの書き方と検索してでてきたサイトを片っ端から読みました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年08月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からいただいたWEBテストの参考書を繰り返し解きました。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

65分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

7日でできる!SPI

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン業界研究会

セミナーの内容

会社の説明と治験業界についてのセミナーでした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

インターン抽選に外れた人用の説明会です。よくある業界説明と企業説明会でした。現場のCRAさんとはお話できませんでしたが、ここでWEBテストに受かっておくと本選考では免除されました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須ではありません。しかし、参加すると早期選考案内がきました。わたしはそのお陰で早めに選考をうけられました。早期選考者は3~4月までに内定承諾しなければいけないため、気になる方は本選考の方がいいのではないでしょうか。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の方、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLにアクセスします。最初と最後は人事の方が進行してくださいます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックがなかったため、正確にはわかりません。しかし、目上の人にも臆せず話せることや、常に笑顔で話していたことから、CRAとして実際の現場に立っても物おじしなさそうな人になりきりました。また、事前に話したいことをまとめて、整理しておくことは非常に重要だと感じました。

面接の雰囲気

穏やかでした。こちらの言いたいことをよく理解しようとしてくださいました。初の面接でしたが、緊張しすぎずに臨めたのは面接官の方のお陰だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

チームワーク経験をおしえてください。その中で大変だったことは?

私は、化学研究部で部長を務め、部活として30年ぶりとなる企画展示賞の受賞を達成しました。この部活は、50年ほどの歴史が或る部活ですが、内容がニッチであり文化祭において企画展示賞の受賞は一回しかありませんでした。そこでわたしは部の活性化のために、企画展示賞の受賞を部の目標として掲げ活動しました。まず、部員と例年の企画展示の課題をあげていきました。出てきた意見をもとに、実際行う企画展示内容を絞り込みました。多くの意見が出てきましたが、来場者が親子連れということを意識すると自然と絞り込めました。また、大学の先生方と企画展示実験の安全性についても説明することで了解を得ました。結果として、50団体中4団体しかいただけない文化祭の展示賞を受賞し、部の目標を達成しました。
大変だったことは、自分たちで課題を見つけて試行錯誤しなければいけなかったところです。この解決のために、実際に自分たちで参加者の立場となった方が良いと考え、親子連れの実験イベントに参加しました。参加後は、自分たちがやらなければいけないことが鮮明になりました。

部員をまとめるときに困ったことはありませんでしたか?どのように解決しましたか?

はい、あります。後輩の部員があまり意見を出さなかったため話し合いが進みにくかったことが困難な点でした。先輩に遠慮して意見を出しにくいことが考えられたため、私の方から部活外でも積極的に後輩へ話しかけにいきました。続けているうちに、部員同士も話しやすい雰囲気になり、結果として全体のチームワーク力向上につながりました。また、後輩が少しでも自分の考えを出してくれた際は、どのように活かすことができるかを考え、できるだけ尊重することを意識しました。話し合いが活発になったり、部活内も柔らかい雰囲気になった為、部の活動も盛り上がることが出来ました。他のひとの意見を取り入れ実行することや、自分から相手にまず話しかけるという積極性は入社後も取り入れていきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
一次と同じ人事(部長?)の方・CRAの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接と同じです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

CRAという職種を理解しているか、また、体力や精神面で強いかどうかを見ていると思います。ここでもあまり志望動機は聞かれず、人柄についてのみ聞かれたため、逆質問で志望動機と絡めた質問をしました。また、自分がアピールしたい強みについても逆質問でどのように活かせますか?などと聞きました。また他社の選考で逆質問を大量にして落とされた経験があったため、逆質問を多くても4問ほどにしました。それ以上は「よくわかったので、質問はありません。わかりやすく回答してくださりありがとうございました。」といって区切りました。

面接の雰囲気

一次と同じく柔らかい雰囲気でした。一次面接から一か月以上たっていた為、他社の選考も受けることが出来、その意味では一次よりは緊張せずに話せました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やワンキャリア、ユニスタイルなどです。

最終面接で聞かれた質問と回答

CRAという職種はどのようなものだと理解していますか?

CRAは治験の指揮者のような存在だと考えています。治験の一連の流れで、各所の調整をします。例えば、治験開始前は、医療機関・医師の選定、そして書類を作成します。また、患者さんの組み入れもここが一番大変な部部分でもあり、CRAさんの腕の見せ所になります。次に治験が開始してからは、モニタリング業務を行います。医師や看護師、CRCさん、検査技師の方と密に連絡を取りながら治験を進めていきます。また、医療機関に出向き、CRFのチェックや回収も重要な仕事です。また、報告書も社内で作成します。最後に、治験の終了時は、治験終了報告書を記入します。以上がCRAの仕事内容です。(これに関しては面接官の方からよく理解しているねというお言葉をいただきました。)

目上の方と話すときに注意していることはなにか?(医師でコミュニケーションをとるのが、難しい方がいるが大丈夫か?)

目上の方と話すときに注意していることは、相手の話をよく聞くことです。私はよく教授や先生方と話す学生でしたが、よく思うのは「上の立場の方ほど、話好き」であるということです。自分の話をたくさん聞いてほしいという方が多いと思いました・・。(ここで面接官の方は、何かを思い出したようで大きくうなづいて笑っていました)そこで、私が目上の方と話すときは、笑顔で相手の聞き手になることに徹していました。そうすることで自分が知らない考え方にも出会ってきましたし、相手によい印象を与えられます。また、年上の方で気難しい方ほど、自分からは話しかけてこず、相手からの会話を待っているように思いました。そのため、積極的にその方のところに行って話しかけていました。以上二点が気を付けていることです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

先輩方から、CRAの大変さを聴いたことと、福利厚生などの条件からです。
しかし、やりがいのある仕事であると感じたため、最後までかなり迷いました。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者用SNSがあります。

内定者について

内定者の人数

32人程

内定者の所属大学

東京医科歯科大学
慶応大学等

内定者の属性

大学院生、薬学部がほとんどでした。

内定後の企業のスタンス

早期選考は内定承諾を4月中に決めなければいけません。圧に関してはまだわかりません。しかし、電話でどの企業の選考をどこまで受けているのか事細かに教えてくださいという確認はありました。

内定に必要なことは何だと思うか

CRAという職種をしっかり理解すること。会社の強みや雰囲気をホームページで掴んでおくこと。参加できるイベントには積極的に参加した方がいい。インターンシップの抽選には4回外れたが、その後の説明会に参加した場合、(全員かはわからないけれど)早期選考の案内がきた。面接で自分よがりになるのではなく、あくまでも面接官との対話である、ということを気を付けた。また、研究室や先輩の知り合いにこの会社の社員がいるなら話を聞いてみるのも大事かもしれない。(私はしていませんが、まわりの人は志望動機に盛り込めていたようだった)また、選考を経験した人からの体験談は非常に大事で、だいたい同じことが聞かれたので用意しておくといい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人事ではないのではっきりとしたポイントはわかりません。しかし、職種に対してネガティブなことを言わない・書かないというのは大事なポイントだと思います。実際他社でCRAのネガティブな部分を書いてしまい落ちてしまいました。先輩にもそういった方がおられました。例えば、治験の電子化を積極的に進めようとしている企業に、「対面の良さもあると思うのですがそこは考えないのか?」「CRAはサービス業で立場が下に見られがちなため、その立場を向上させたい」等あくまでポジティブな意見がもとめられているのかと思います。
あとは自分の強みや会社の強み、雰囲気、業界内での立場、その企業が将来目指したいこと、ガクチカ等基本的なことを一次面接からしっかり話す準備をしてあるかどうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接も二次面接も受けてから、結果が出るまでに長かったです。私の場合は、ちょうど一か月後にきました。体験記ではもっと早く結果がきたと書いていらっしゃる先輩方が多かったためとても不安になりましたが、大丈夫です。面接の雰囲気がよかったなら自分を信じて待ってみてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者どうしのSNSがあった。好きな本などを登録し交流を図るものだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メディサイエンスプラニングの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

メディサイエンスプラニングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メディサイエンスプラニング
フリガナ メディサイエンスプラニング
設立日 1982年9月
資本金 1億円
従業員数 1,141人
決算月 3月
代表者 三橋正伸
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番1号
電話番号 03-5544-8111
URL https://www.mpi-cro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139246

メディサイエンスプラニングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。