- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 始めは人材業界に興味を持っていたのですが、人材業界とよく比較される業界の一つに不動産仲介業界があり、目の前のお客様とのヒアリングを通して、潜在的なニーズに働きかけ、お客様の人生のターニングポイントを勝ち取るサポートをするという点で興味をもって参加しました。続きを読む(全128文字)
【未知への挑戦、成長の証】【20卒】野村不動産の夏インターン体験記(文系/サマーインターン)No.3507(上智大学/女性)(2018/9/14公開)
野村不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 野村不動産のレポート
公開日:2018年9月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- サマーインターン
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デベロッパーに興味があったのでとりあえず受けてみた。選考が長くかなり倍率が高いとのことだったので、サマーで力試しに受けてみた。デベロッパーは本選考でも採用人数が少なく難関なので、インターンに参加しておいて、少しでも本選考で有利に働くようにしておきたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
野村不動産が手掛けているビルの主要なものは、ある程度頭に入れておくようにした。また、他の人の過去のESや面接の体験記などを読んで、どのような人材が好まれるのか下調べをしておいた。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
テーマ
実際の土地の建物の資料が配られ、その土地や建物の性質を踏まえ、どのようなプランが適しているか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
人の意見をつぶさず、イニシアチブをもって話す人の意見はきちんと聞き、かつ、うまく話せない人の意見は引き出して、皆がGDに参加できるよう気配りした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
デベロッパー以外の業種も幅広く見ているというところが評価された。興味の幅が広いという点が好印象だったようで、逆にデベロッパーが第一志望といわない方がいいような気がした。
面接で聞かれた質問と回答
デベロッパーに興味を持った理由
親戚に不動産関係の仕事をしている人が多いのがきっかけ。また、自分は「モノつくり」に関する仕事に就きたいと考えているので、メーカーに加えデベロッパーなど、自分の目に見える商材を扱えるものに興味を持った。その中でもデベロッパーは地図に残るような大きなものをつくりあげることができるため、とりわけ興味を持った。
大学でやっていること
留学生との交流サークルに入っている。留学生が日本で生活するうえで必要な手続きを一緒に行ってあげたり、それだけではなく、留学生が不安に思っていることを解消したり、出来る限りその人の気持ちに寄り添ったサポートをするように心がけている。留学生の気持ちに寄り添ってサポートすることで、自分自身も英語のスキルを得ることが出来ている。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 基本的にマーチ以上。同志社大学や大阪大学など地方から来る学生もいた。成城大学が一人いた。
- 参加学生の特徴
- 業界は広く見つつも、デベロッパーの志望度が都会学生が多い印象だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
再開発のマーケット市場調査とプラン策定
前半にやったこと
部署が決められる前は、事業説明や再開発に関するグループディスカッションを行い、プレゼンも行った。その後は、各部署の詳細な説明が行われ、人事の方が今まで経験されてきた部署での実体験などのお話も聞くことが出来た。
後半にやったこと
実際に部署に配属され、それぞれの部署によって一人一人異なった課題が課された。各インターン生に一人メンターが付き、実際の業務に同行させてもらうと同時に、最終日の発表に向けてその準備も行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各部門のマネージャー級の方と人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
印象的というよりも、メンターの方のコミットメントがとても高く、感動した。自分に課された課題は正解のないものでとても重いものだったのだが、メンターの方が一緒に考えてくださり、とてもありがたかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
営業の部署に配属されたので、とにかく移動が多く大変だった。しかし、アポイント同行など実際の業務を見させていただいたので、仕事のイメージをつかむことが出来た。また、そのような業務を行いつつも最終日に向けて課題の準備もしなければならなかったので、時間配分がとても大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ほとんどのインターンは学生用にセミナーを開いたりケースワークを行うにとどまることが多い。しかし、野村不動産では、実際に現場配属され、社員の方の普段のお仕事を学ばせてもらえるインターンとなっている。そのため、とりつくろわれていない、よりリアルな仕事現場を見ることが出来、とても有意義なものとなった。
参加前に準備しておくべきだったこと
各デベロッパーの有名なビルまたはマンションや、特徴は把握してから望んでもよかったと思う。また、「坪」や「空室率」など不動産業界の主要な専門用語は知っておくべきだと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とにかく、いい意味でも悪い意味でもリアルな仕事現場を見ることが出来たから。社員の方とランチに行くこともあり、人柄にも触れる機械を持つことが出来たが、部長級の方でもとてもフレンドリーで、社員同士の仲がいいと感じたから。社員の方が自分の仕事に誇りをもって仕事をしているのが感じられ、自分が働いている姿を想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
デベロッパーはそもそも採用人数が少なく、本選考でも内定者は50名ほどだという。インターンは3日程あり、その参加者は60人と本選考の採用人数をこしているので、内定は出ないと思った。また、インターンの選考は本選考とは全く関係ないと、人事の方からはっきり言われた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
とにかく社員の方同士の仲が年齢を問わず良かったので、社内の雰囲気がとてもいいと感じた。働く上で、とてもいい環境だという印象を感じたので、働いてみたいと思った。また、デベロッパー業界や部署の説明をこと細やかにされ、実際に部署に配属されたので、イメージがしやすく、業務内容に興味を持てたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそもインターンの選考が長かったので相当ふるいにかけられており、優秀な人ばかり集まっていたから。また、5日間のインターンでうち3日は現場配属されるというコストのかかったものであったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローはあるかわからないが、面接のフィードバックは行われるなど、人事の方の評価を知る機会はあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーが第一志望でコンサル・不動産が同立で第二希望だった。デベロッパーは自分自身そんなに興味があったわけではないが、私の親戚の多くが不動産関係の仕事をしているため親しみがあった。それに加え、一般の人よりは不動産の専門用語やデベロッパーの知識もあったため、なんとなく受けてみた。もの作りしたいという観点から、メーカーがダントツの志望度だった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
デベロッパーの志望度が格段に上がった。建物を作るという大きなことを成し遂げることが出来ることに加え、やっているものが住宅や小規模なビルから再開発などの大規模なものととても幅広いため、やっていて飽きなそうだと感じた。どの部署になってもやりがいが大きく、社会的な意義が大きいと感じたので、インターンをしてみて興味がとても大きくなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
野村不動産株式会社のインターン体験記
- 2026卒 野村不動産株式会社 現場配属型5daysのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/12公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/22公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2023/09/12公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 2daysイベントのインターン体験記(2023/09/11公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 2daysイベントのインターン体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職2daysインターンシップのインターン体験記(2023/09/06公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2023/05/29公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一条工務店のインターンに興味を持ったきっかけは、住宅業界での顧客満足度の高さや、省エネ性能に特化した住宅づくりへの取り組みに共感したからです。また、実践的な課題を通じて、顧客目線での提案力や営業スキルを学べる点に魅力を感じました。選んだ基準としては、自分の専門分野...続きを読む(全222文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
基準は、遠方からの参加のしやすさが決めてとなりました。
交通費と宿泊費をすべて支給のインターンで、遠方からも参加しやすかったです。
実際の業務をイメージすることができるかどうかという観点での強みも参加のきっかけになりました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同企業説明会で話を聞いて、人事の方が生き生きと話しているのが印象的だった。不動産業界はブラックだと思っていたが、説明を聞いて、そうじゃない会社もあるのかもと思って自分の目で確かめるためにインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同社が展開している様々なプロジェクトや、持続可能な社会の実現に向けた取り組みに魅力を感じたからです。特に、都市再生や環境配慮型の開発事業には強い関心があり、この分野での実務経験を積むことで、自分の知識やスキルを実際のプロジェクトに活かしたいと考えました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同企業説明会でこの企業を知った。マンションや中古住宅のデザインリノベーションをしていて、マンションでもこんなに自分らしいスタイルを表現したり豊かな暮らしができるんだと感動してもっと詳しいことを知りたいと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会に参加した際にインターンのお誘いを受けた。担当の人も明るくて接しやすかったため、いい雰囲気の職場なんだろうなと思った。福利厚生がしっかりしていて、自分の学んでいる分野が生かせそうだったので応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 締め切り直前に大手インターン締め切り!みたいなやつに書かれてて、東急不動産にも興味があったんで、そこの親会社なのかな、といった認識でとりあえず出してみた。25卒の先輩が東急系列の会社に入社したというところもある。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加理由は、デベロッパー業界に興味があったから。中でも、人々の暮らしを支える住宅事業を展開していることから、面白そうだと感じ応募した。また、面接で出会った人事の方に好印象を抱き、選考が進むにつれて志望度が上がった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 阪急阪神不動産株式会社は、関西県内の総合ディベロッパーの中でも、特にシェアを誇っているため、興味本位で参加を決めました。かなりの規模の事業領域を展開しているため、本インターンシップを通じて、企業理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全113文字)
野村不動産の 会社情報
会社名 | 野村不動産株式会社 |
---|---|
フリガナ | ノムラフドウサン |
設立日 | 1957年4月 |
資本金 | 20億円 |
従業員数 | 2,068人 |
売上高 | 5569億5900万円 |
代表者 | 松尾大作 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 |
電話番号 | 03-3348-8811 |
URL | https://www.nomura-re.co.jp/ |
採用URL | http://www.nre-career.com/ |