就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(文系/技術の日産・グローバルリーダー養成塾)No.3238(上智大学/女性)(2018/9/12公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 日産自動車のレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 技術の日産・グローバルリーダー養成塾
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

日産はルノーとのアライアンスを結んでいるが、本当に外資らしい風土があるのか、また、どこの部署でも英語を活かせる環境があるのかを確かめたかったから。また、日産のインターンは夏3日冬2日という変わったスタイルで、行っておくと本選考に有利になるという噂を聞いていたので、チャレンジしておきたいと思ったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

何よりも英語のスキルが求められていると感じた。自分のスキルを証明するためにも、TOEICのスコアは絶対持っておいた方がいいと感じたので、4月のうちに受験しておいた。また、日産ではリーダーシップとはチームの誰でも持つべきものという考えが浸透しているらしかったので、二次選考のGDではしゃり出ずほかの人の意見をしっかり聞いているというアピールをした。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
4人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

各自リーダーシップに関する自分の経験のプレゼンテーションを行った後にGD。テーマは、リーダーシップとは何か。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

まず初めに時間配分をきめ、必ず指定された時間内にアウトプットを出すこと。また、自分の意見を主張しすぎず、グループでの意見交換が円滑になるよう、サポート役も担うこと。

インターンシップの形式と概要

開催場所
日産グローバル本社(1・2日目)・日産テクニカルセンター(3日目)
参加人数
30人
参加学生の大学
様々な大学からバランスよく来ているという印象だった。地方から来た人も多かったことに加え、海外の大学から来た人や、留学生も参加していた。ダイバーシティを重んじているとのことなので、このように偏りなく様々な大学の学生を参加させているのだと感じた。
参加学生の特徴
理系と文系合同のインターンのため、半々だった。TOEICの点数で足きりがあるので、参加学生も英語が出来る人が多かった。志望業界はバラバラで、必ずしもメーカーを希望している人ばかりではなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

3日間を通して、リーダーシップとは何かということを掘り下げていった。

1日目にやったこと

会社・業種説明をされ、建物内にあるギャラリーにて実際に自動車を見学した。その後アメリカの日産から日本にきたというネイティブの社員の方の英語での講義が一時間近くあった。そして、副社長による英語での講義もあった。リーダーシップについてのGDを何回か行った。

2日目にやったこと

日産テクニカルセンターにて日産とルノーのアライアンスや、新しい技術を用いた車の開発などについてのGDを行った。また、工場見学を行い、GTRなど日産の自動車に実際に乗ってみる機会もあった。

3日目にやったこと

朝から1日中GDを行い、それを人事部の方々が評価してくださった。この3日目の評価は後日メールにて送付される。テーマは、日産リバイバルプランやカルロス・ゴーンについてであった。GDで話し合った内容をプレゼンやスピーチする機会も、テーマごとに設けられていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の方々

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

リーダーシップとはチームをリードすることを言うのではなく、すべての人が発揮するべきものであるという言葉を頂いた。3日目は何とか爪痕を残そうとイニシアチブをとりたがる学生が多かったので、はっとさせられた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3日間でおびただしい量のGDを行ったので、とても疲れた。参加学生は30人ほどいたのだが、毎日グループが変わり、時には留学生のいるチームで英語で議論しなければならないのが大変だった。3日目は社員の方に評価されるということもあり、学生の意欲も高まっていたが、アピールしなければならないのと同時に、協調性をもってアウトプットをひねり出さなければならないということが一番大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンシップは就活という感じがあまりせず、「グローバルリーダー養成塾」という名前の通り、塾のようであった。毎日たくさんの人とグループワークを行っていく中で、あまり馬が合わない人ともタスクを遂行したという経験は日常生活では得られないものだったと感じる。また、社員の方の人柄にも触れることが出来、社風を学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

このインターンシップに限っては、成長を重んじているものなので、特に事前の準備や勉強はいらないと思われる。余裕があるなら、自動車業界の動向や日産の特長くらいは勉強しておくと、GDがスムーズになるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2日目には懇親会で入社1年目の方々とお話しする機会があり、通常であれば聞きづらいことや具体的なことを聞けたから。また、人事部の方々もインターン期間中リラックスした普段の姿を見せてくださっているように見え、社員の方の人柄がわかったから。また、本社でインターンを行ったので、多国籍な社員の方がカフェテリアなどで仕事をしているところをみられたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で有利にはなるだろうという印象はあったが、参加しているほかの学生も優秀な人ばかりであったので、本選考でその人たちがライバルになると考えると、必ずしも内定が出るとは思えなかった。また、理系の学生と文系の学生が半々くらいであったので、そもそもインターン生同士を比較するのは難しいから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

グローバル本社や日産テクニカルセンターの中を歩いてみても、海外の方の割合が多く多国籍で、ダイバーシティーを重んじているということが実感できたから。また、社員の方の人柄がとてもよく、風通しの良さが体感でき、自分もここで働いてみたいと強く感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもこのインターンの倍率が非常に高く、参加している学生も優秀な人ばかりであったから。それに加え、2日目の懇親会に参加された社員の方が全員インターンシップに参加されていたということだったのと、その口ぶりから多少なりとも本選考に有利になるのではということが伺えたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3日目の評価内容が、フィードバックという形で、一人一人にメールで送信された。そのため、自分が人事部の方の目にはどのように映っていたのか知ることが出来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとメーカー志望であったが、自動車に大きな興味があるわけではなかった。しかし、今回インターンシップに参加してみて、自動車が日本の産業をさせていることを実感でき、志望度が上がった。また、日産が倒産の危機に瀕していたころの話や、トップがカルロス・ゴーンになってからの日産リバイバルプランを実際に体験された社員の方の話を聞き、皆会社を愛していることが伝わってきて、その情熱に感銘を受けた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車業界というよりも、日産という会社に大きな魅力を感じた。倒産の危機を乗り越えたからこそ社員の方の覚悟や当事者意識が強く、皆が会社を愛して仕事をしているように感じられた。日系は風通しがいいと言っても口だけというイメージがあるが、それを乗り越えたからこそ本当に社内の雰囲気はいいという印象を受けた。そのため、本選考でも日産はぜひ受けたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 日産自動車のインターン体験記(No.3076) 2020卒 日産自動車のインターン体験記(No.3358)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

本田技研工業株式会社

電子制御プラットフォーム部
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、自動車業界に興味があり、その中でもホンダの4輪や2輪が好きだったから。そして、これからの成長を考えて電子制御に関するコースを選択した。
早期選考のチャンスも増え、入社するきっかけになると考えたから。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

スズキ株式会社

冬季1day仕事体験
25卒 | 静岡大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり調べていた時に、「お客様の立場になって価値ある製品を作る」という言葉を目にしました。私は、「人に対して思いやりのある行動をする」ことをモットーにしてきたので、この企業理念に惹かれて志望しました。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 2025卒の就活化から、インターンで得た情報を本選考で使えるようになり、インターンシップの重要性が増していたことから、早期選考に繋がると思い、参加した。また、実際の職場で働くことで、実際の雰囲気を感じたかった。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

三菱自動車工業株式会社

事務系1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望しており、その中でも完成車メーカーに興味があったため。また、海外駐在をしたいという気持ちがあったため、実際に社員の方のお話を通じて、どのような仕事を海外駐在で行われているのか、またどのような人が海外駐在をしているのかを知りたいと思った。
続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月20日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。