- Q. 志望動機
- A.
株式会社クラウドポイントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社クラウドポイントのレポート
公開日:2021年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- インターン
- 内定先
- 入社予定
-
- CDG
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンライン
企業研究
インターンシップや会社説明会があるので、そこで聞いた話をきちんとメモして深堀して調べてみるなどすれば大丈夫だと思います。公式サイトと採用サイトも目を通しましたが、サイトに出ていたない過去の事例はやはり説明会に出ないと分からないものも多いので、説明会が重要だと思います。3月の説明会では、最後に先輩社員との座談会が設けられており、そこで気になる事を色々と聞くことができたので、それはとても役に立ちました。その座談会の話を志望動機における「人の好さに惹かれた」のところで話すこともできるので、参加することをおすすめします。OBOG訪問はしたかったのですが、アプリや大学OBOG名簿になかったのでできませんでした。
志望動機
私がクラウドポイントを志望する理由は、2点ございます。1点目は世の中の情報や空間演出をより魅力的なものとして創造したいということです。私自身コンサートや舞台に行くことが好きなのですが、会場の入り口にあるデジタルサイネージの写真を入場前と終演後に撮り、背景の変化を楽しんだり振り返って思い出に浸ることがあります。そのような思い出や情報を発信する立場としてお仕事をしてみたいと思いました。2点目は、一気通貫した提案ができることです。コンサルティング、制作、施工、運用までデジタルサイネージにまつわるすべてのフェーズに関わることができ、将来的には全体を俯瞰した指揮をとりたいと考えています。総じて情報や空間演出で人々の動機づくりをしていきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社説明の後に座談会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特にありません。インターンシップである程度会社の理解はできていたので、そこで聞けなかったことを聞こうとメモを準備しました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
会社説明会の後にES提出案内があったので必須だったと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカ/自己PR
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESの形式
OpenES
ESを書くときに注意したこと
先述の通り、特段の対策はしていませんが、文末を貴社向けに少しアレンジしました。
ES対策で行ったこと
ごく普通のOpenESで追加設問もなかったので、今一度これで良いのか確認する程度で深い対策はしていません。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場社員と人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン会議システムで開始。最初に人事の方から合否連絡の方法についてだけ説明あり。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ディベートを事前予告なしにやることになったので、頭が真っ白になった。考える時間をくださいと何度も言ったため、だめかもしれないと思いました。なので、評価ポイントは謎です。
面接の雰囲気
堅くはない雰囲気。最初に出身大学が同じという共通項を見つけ出してくれ、話が弾み、緊張がほぐれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介から大学を選んだ理由とその学部を選んだ理由
〇〇大学☓✖学部△△△△学科の□□■■と申します。大学ではマーケティングのゼミに所属しており、キャラクター制作を行いました。現在はキャラクターの認知を更に拡大する方法を模索しながら活動しております。趣味はダンスで、高校時代から6年間続けております。大学を選んだ理由としては、第一志望として志望していた大学に落ちてしまったことがきっかけです。しかしながら、そこの大学では商学部という学部の中で学科に分かれていませんでした。私の大学は学科が3つの分かれており、より専門的に経営やマーケティングについて学ぶことができると考え、結果として良い結果だったと振り返っても思います。この学部・学科に入れたことに悔いはありません。
都心と郊外どちらが好きなのか(ディベート形式)
自分は都心派側としてディベートを開始します。まず面接官の○○さんは休日の日何をなされることが多いですか? 「海に行ったり、山に行ったり、映画を見たりします」 なるほど良いですね。私が思う都心の良さとして、短い距離に様々なものがあるところです。郊外では一駅分歩くのに1時間かかることもざらです。しかし、都心では10分足らずで一駅分歩くことができ、手の届く範囲に様々なものがあり、イントレスティングな体験ができます。また、映画を見るとおっしゃっていましたが、大規模シアターも複数あります。日比谷から六本木のシアターに行くことや、下北沢の小さなシアターで映画をこじんまり楽しむこともできます。これらのことから都心を推奨します。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
最初に人事の方から合否連絡の方法について説明。その後バトンタッチ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
この面接は特殊で最初の5分以外は25分間全て逆質問で構成されています。なので、事前にどういう質問ならば企業への関心度をアピールできるのか考えておく必要があります。
面接の雰囲気
堅くもなく柔らかくもない雰囲気。ただ、学生の事をどういった観点で見ているのかが全くつかめないので少し不安な面接だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと/意識したこと
ゼミでキャラクター制作に取り組んだことです。1からコンセプトを決め、テーマを大学生のコロナ禍での実情を広く伝えることに設定しました。キャラクターに関するじ事前知識のために、セミナーを受けたり、実際にヒットしているキャラクターからヒットの理由を紐解くなど、あらゆる研究を重ねました。実際にキャラクターを作るフェーズでも、色にはこだわり、デザイナーさんに何度も修正を依頼し、理想の形に近づけていくことをしてきました。そして班の全員で一致団結し、一つのキャラクターを完成させました。この経験から、自分の働きかけで周囲の意識や行動を大きく変え、思いがけぬ成果を上げることを学び、これが学生時代最も頑張ったことです。
他社にはない強みは何ですか?(逆質問)、コロナによって扱う商材は変わったのか(逆質問)
他社にはない強みは一気通貫して、デジタルサイネージの1から100まで自ら携われること。案件をもらうための営業や時にはコンペを行う。その後はデジタルサイネージの設計や、現場の施工に立ち会う事もあり、毎日が違う仕事で溢れていて、飽きっぽい人にもおすすめ。そしてやりがいが大変ある。当事者意識を社員全員が持ち、分からないことは気兼ねなく聞くという環境も整っており、人間関係も良好であると言える/扱う商材は変わり、デジタルの体温計だったりの仕事を扱うことが増えた。シェアハウスの予約状況の管理だったりも始めたりと、withコロナを掲げながら事業を進めている状況。テレワークと出社の割合は半分半分くらいで平等になるように調整している。
3次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
最初に人事の方から合否連絡の方法について説明。その後バトンタッチ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
デジタルサイネージのところでは、事前に下調べした知識を話すこともでき、正直上手くいったと思っていました。なので評価されなかったポイントが逆に分からないです。
面接の雰囲気
いかにも部長クラスだなと思わせるような年齢の男性の方でした。柔らかくも固くもなく、しっかり話を聞いてくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
気になったデジタルサイネージ/そのサイネージのメリット
ケンタッキーと31アイスクリームの事例です。地元にもあり、実際に自分がよく使用するお店のサイネージを手掛けていると知り、親近感が湧きました。ケンタッキーは1000店舗もある中で、クラウドポイントが携わっており、友人家族にも誇れるお仕事ができるのだという風に感じました。サイネージを設置するメリットとしては、コスト面と環境面の2つを挙げます。コスト面では、キャンペーンや新商品のたびに新しいポスターを張り替えるには、労力が伴う上に、印刷代もかさみます。そこでデジタルサイネージにすれば、データを入れるだけで新しいものに変えられるため、長期的に見ればコスト面が有利です。ゴミを排出しないという意味でも環境においてメリットがあると思います。
学生時代の経験で生かせること
○○○○○でのアルバイトで「客単価を100円上げる」という目標達成に力を入れました。担当者別売上データの分析と店舗の状況観察をもとに、新人の接客姿勢を改善することに注力しました。販促力をつけるため、おすすめドリンクの説明を案内時に徹底しました。結果としてドリンクの注文率が伸び、目標を達成しました。この経験から、分析をした上で施策を考え、周りを良い方向に巻き込み、挑戦する実行力を身に着けました。課題が何なのかというところを、実際にデータや現場に赴き、見つけ出し、それらの解決方法を具体的に詰めていくという事を経験してきたので、それはクライアントや施工業者の方とお仕事をする中でも生かせる能力だと思います。
株式会社クラウドポイントの選考体験記
IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
クラウドポイントの 会社情報
会社名 | 株式会社クラウドポイント |
---|---|
フリガナ | クラウドポイント |
設立日 | 1990年10月 |
資本金 | 2億3000万円 |
従業員数 | 70人 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 三浦嚴嗣 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目16番1号 |
電話番号 | 03-5468-0700 |
URL | https://www.cloudpoint.co.jp/ |
クラウドポイントの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価