就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
古河電気工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

古河電気工業株式会社 報酬UP

【22卒】古河電気工業の技術総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12434(東北大学大学院/男性)(2021/5/20公開)

古河電気工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒古河電気工業株式会社のレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術総合職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

古河電気工業でなければならない理由・業界トップの住友電気工業との違いを明確にしておくこと・古河電気工業で何がしたいのかを面接の中で具体的に伝えることが重要であると感じました。特に「何がしたいのか」といった点に関しては、この製品に興味がある・携わりたいといった漠然としたものではなく、この製品のどこを良くしていきたいのか、その結果社会のどのような問題に貢献したいのか、そしてそのように考えた理由は何なのかを明確にしておくと良いと思います。また、古河電気工業では夏・冬ともにインターンシップが行われています。参加することで早期選考に乗ることはほとんどないようですが、会社の雰囲気・事業内容を明確に知ることができるので参加しておくと良いと思います。

志望動機

私が古河電気工業を志望する理由は、産業を支える幅広い素材開発に携わり,人々の暮らしの発展に大きく貢献したいと考えたからです。私は研究活動に主体的に取り組み,研究室で長年研究されてきた物質を様々に改良したことで、研究室内の数多くの研究の発展に貢献できたことに非常にやりがいを感じました。この経験から、産業を支える次世代の素材開発に携わり、産業を根幹から底上げすることで社会に貢献したいと考えるようになりました。御社はインフラ事業のような人々の暮らしに密接した事業からレーザー・電子部品といった産業の基盤となる事業まで幅広い展開がされており,さらに数多くの世界初やトップシェアを生み出す技術力を持ち合わせています。次世代事業に果敢に挑戦する御社で研究開発に携わることで,人々の豊かな暮らしに貢献できると考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが大学(大学院)時代に経験した最も大きな失敗(トラブル)を教えて下さい。/あなたがこれまでに興味を持った学問または研究テーマについて、その内容・なぜそれに興味を持ったか・その中で自身が工夫したこと・そこからどのようなことを学んだかについて、専門外の人にも分かるように説明して下さい。/当社を知ったきっかけを教えて下さい。/最後に何かあればご記入ください(自己PR、志望動機など)。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

研究についての記載が1000字と長いため、論理の通った文章を書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議など複数のサイトに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ONE CARRER

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系社員1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に接続、面接終了後退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

典型的な質問ばかりだったので、受け答えに問題がないかを確認している程度だと感じた。前もって準備をしておけば問題ないと思います。

面接の雰囲気

軽いアイスブレイクから始まったため、緊張せずに面接に臨むことができた。逆質問の時間が多く、多くのことを聞くことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何ですか。

私の就職活動の軸は二つあります。一つ目は、「研究開発に力を入れ,積極的に幅広い事業に挑戦する風土を持つこと」です。現在、AIやIoTなど様々な新技術が台頭する一方で、地球温暖化のような環境問題も露呈しています。このように目まぐるしく変わる社会に対応して、真に求められる技術や製品を生み出すためには、会社全体として新たな事業に果敢に取り組む姿勢が必要だと考えてこの軸を定めました。二つ目の軸は、「若手から裁量を持ち、大きな仕事に挑戦できる風土を持つこと」です。私は研究活動に主体的に取り組んできたことで、課題解決力を養うことができたと考えています。そこで、企業においても若手から責任ある仕事に積極的に挑戦することで、新たな価値を生み出す研究者としていち早く成長したいと考えてこの軸を定めています。

どのような企業をこれまで見て、どうしてこの会社を志望するようになったのか。

就職活動を始めた当初は、これまで培ってきた化学の知識を活かした研究者になりたいと考えていたため、化学メーカーを中心として企業を探していました。しかし、先輩から化学メーカー以外でも化学のフィールドを事業内容に持つ企業は多く、もっと視野を幅広く持って企業選びをした方が良いと勧められました。そこで、過去の先輩方が選考を受けていた企業にも手を広げて調べていたところ、御社にたどり着きました。御社は電線業界でありながら化学分野の事業も多く持ち、またインターンシップを通して、化学以外の専門分野を学んできた人が周りに多くいることで、研究開発においても視野が狭くなりにくいことが強みであるというお話を伺ったことに共感して、御社を志望するようになりました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系社員2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に接続、面接終了後退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的には技術面接であったので、自分の研究内容をしっかりと相手に伝わるように話せるかが重要だと感じました。研究について図を用いて説明することができないので、分かりやすくかみ砕いた表現をすることが重要です

面接の雰囲気

面接官が終始笑顔で、また質問に対して回答するたびに、面接官側から話したことの要点をまとめて確認してくれたので話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

人生の中で最も挫折を感じたことと、達成感を味わったこととについて教えてください。

まず私が人生の中で最も挫折を味わったことは、大学受験で第一志望の大学に不合格となったことです。高校三年生から一年間、私なりに全力を尽くして勉強した結果、あと数点、あと一歩という所で合格を逃したことが非常に悔しく感じられたことを今でもはっきりと覚えています。この悔しさから第一志望を諦めることができず、一年間という期限で再チャレンジしようと浪人を決意しました。そして浪人をしている間は、高校時代よりも徹底的に勉強の質にこだわり、その上で誰にも負けない勉強量で朝から晩まで勉強を継続し続けました。その結果、第一志望であった今の大学に合格することができました。このことが、人生の中で最も達成感を感じた経験です。

アルバイトや研究室で、意見か食い違う状況になったときにどのような対応をするか。

意見が食い違う状況になったときにはまず、相手の人の意見をしっかりと聞き、理解した上で自分の判断を見つめ直すように心掛けています。アルバイトでは、トラブル対応の接客マニュアルを作成するときに意見の食い違いが起こりました。そこで私は、相手がなぜそのような意見を持ったのかを事細かに聞きました。そして、それぞれが経験したトラブルの状況が少し異なっていたために、最適な受け答えがそれぞれの状況で異なっていたことが原因だと気が付きました。そこで、相手の意見を取り入れることで、さらに細かな状況別のトラブル対応マニュアルを作成することができました。このように、自分の意見となぜ違うのかをまず考え、自分の意見を見つめ直すことでより良い考えに至ることができると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

古河電気工業株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私の就職活動のテーマは「新しいの創造」です。高校生の頃、身近な製品の多くは素材や部品メーカーの技術の結晶であると知りました。私もその一翼を担いたいと思ったことが、この業界で研究開発職を志望しているきっかけです。数ある企業の中で御社を志望する理由は、ニッチな分野での幅広いオーダーメイド展開、研究開発への積極性、挑戦的な風土の3点です。オーダーメイドに応えられる高い技術力。10万点以上の製品数を誇る積極的な製品開発。加えて変化に積極的な風土があるため挑戦的な仕事ができると考えます。私の夢は人と環境に寄り添った製品を開発し、スタンダードを創ることです。夢、誇りを持ち御社の発展そして100年企業に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

古河電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 古河電気工業株式会社
フリガナ フルカワデンキコウギョウ
設立日 1896年6月
資本金 693億9500万円
従業員数 54,086人
売上高 1兆663億2600万円
決算月 3月
代表者 森平英也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 43.7歳
平均給与 684万円
電話番号 03-6281-8500
URL https://www.furukawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131160

古河電気工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。