【20卒】コンチネンタル・オートモーティブの技術職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.6973(東京大学大学院/男性)(2019/6/25公開)
2020卒の東京大学大学院の先輩が書いたコンチネンタル・オートモーティブ技術職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、コンチネンタル・オートモーティブの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
2020卒コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 東京大学大学院
- インターン
-
- マツダ
- 日産自動車
- 日本製鉄
- コンチネンタル・オートモーティブ
- レゾナック
- 東洋エンジニアリング
- コンチネンタル・オートモーティブ・ジャパン
- ボッシュ
- 内定先
- 入社予定
-
- ボッシュ
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
他社も見たうえで決めたらいいと言っていただけた.定期的に電話等で就活の状況について話したいといわれた.
内定に必要なことは何だと思いますか?
面接時間が長いので、質疑応答を用意するには限界がある。予想外の質問が多い。相手は自分がどういう人間かを知りたいので、思ったことを素直に伝えることを意識した。面接官が優しくて話しやすい雰囲気を作ってくれる。質問されて困ってもフォローしてくれる。予想外の質問に答えるためにも,自己分析は徹底して行ったほうがいい。選考を受けるにあたって、自動車業界全般に関する知識と、自動車部品およびシステムに関する理解は必要。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?
相手が知りたいことを理解して,端的に説明することが重要だと感じた.行動そのものよりも,自分の考えに基づいて主体的に行動してきたかが重視される.予想外の質問に答えるためにも,自己分析は徹底して行ったほうがいい。
内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?
外資系メーカー特有の社風,職種別採用をしない選考,長い面接時間,などなど,選考が独特である.実際に受けてみないとわからないものがある.正直言って向き不向きはあると思うし,人によってその差は大きい.その人次第.
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
メーカー (自動車・輸送機)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
コンチネンタル・オートモーティブの 会社情報
会社名 | コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | コンチネンタルオートモーティブ |
設立日 | 2000年12月 |
資本金 | 53億円 |
従業員数 | 1,600人 |
売上高 | 1154億2200万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | ベルトルド・ヴォーフラム |
本社所在地 | 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1番地32 |
電話番号 | 045-444-3601 |
URL | https://www.continental.com/ja-jp/ |