
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
研究課題または重点をおいた科目
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A.
MEPSと呼ばれる共同ゼミナール活動において「日本の持続的経済成長」をテーマに論文形式での政策提言を行った。マクロ経済理論を用いて日本経済の現状を分析した結果、TFP成長率の低さが特に問題であることがわかった。そこで我々のゼミは、その問題の解決策についての研究を進め、結果としてDX推進政策が有効であると結論づけた。その中で私は主に論文の論理展開を考え、骨組みを作ることで論文完成に貢献した。 続きを読む
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Q.
大学生活で力を注いだこと(サークル、ボランティア活動等)
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A.
陸上競技に注力した。陸上は未経験だったが、幼少期から見ていた箱根駅伝を通じて興味を持った長距離種目に挑戦するため体同連陸上部へ入部した。入部直後の記録は5000m18分20秒で、同期部員の平均記録との差は約2分あった。しかし、周りに負けたくないという思いから16分30秒切りを目標に記録向上に挑戦した。目標達成を目指す上で、周りと同じ練習では差が縮まらないと考え、2つの点から練習の質と量の改善に取り組んだ。1点目は練習ノートによる課題の明確化である。練習時に撮影した走行フォームから見つけた課題を言語化する事で明確にし、毎回の練習で課題の改善を意識的に行った。2点目は自主練習である。毎日10kmのランニングと体幹トレーニングを欠かさず行った。結果二年生の秋に目標を達成し、現在では新たに16分切りを目標に取り組みを続けている。この経験から、目標に向けて最善の方法で継続して努力する大切さを学んだ。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の強みは、課題発見力と課題解決力を持ち合わせている点だ。予備校のチューターとして勤務を行う中で、先輩から自分の担当生徒の知らない情報が度々出てきた。そこから「チューター間の情報共有が不十分で、生徒一人一人に必要なアドバイスが出来ていない」という仮説を立て、その解決に取り組んだ。この課題の根底には“情報共有を行う環境の不足”と“チューター同士の関係が希薄”という2つの問題点があると考え、これらの解決を目指した。具体的には、チューター用の掲示板を作成し、簡単に生徒情報の伝達・確認が出来る環境を作り出した。また、20人のチューター全員を招待したボウリング大会を企画し、シフトメンバー以外との交流の機会を作り出した。結果、より的確なアドバイスが可能となり担当生徒の平均偏差値上昇率を10%上げた。この強みを活かし、貴社では真の顧客ニーズを見つけ、最適なソリューション提供を行う社員として活躍したい。 続きを読む
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Q.
自由記入欄
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A.
「成功に向かって挑戦する企業を支えたい」という想いから貴社を志望する。私は陸上部でのメニュー作成で仲間の記録更新をサポートした経験から、新たな事に挑戦する企業を設備面からサポートできるリース業界を志望している。中でも貴社は、SMBCと住友商事のグループ力を持ちながらも、新たな事業に挑戦する姿勢がある。貴社であれば、時代に合わせた最適なソリューションを用いて企業の挑戦をサポートできると確信している。 続きを読む