21卒 インターンES
研究職
21卒 | 広島大学大学院 | 女性
-
Q.
卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。(600文字)
-
A.
私は現在、○○という研究を行っています。これは、○○という病気であり、○○が原因の一つであると考えられています。そこで私は○○ということを解明するため、研究を行っています。私は研究を行う中で、多くの人とディスカッションをすることで研究に対する新たな知見を得たいと考え、たくさんの学会で発表することを目標としてきました。学会に参加するには多くの実験データが必要です。そこで私は常に、目標の学会に出るにはいつまでにどのようなデータを出せばよいのか、ということを意識し、計画的に研究を進めていきました。その際、月ごとの長期的な計画と一週間の短期的な計画を両方立て、トラブルが起きても継続的に実験データを出し続けられるよう意識しました。その結果、多くのデータを出すことでき、これまでに国内学会4回、国際学会1回の発表の機会を掴みました。そして〇〇という賞を受賞することができました。また、学会で行ったディスカッションにより国内外の研究室と共同研究の機会を得ることができ、病気のメカニズムの解明に向けより高度な研究に取り組むことができました。 続きを読む
-
Q.
これまでの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどのように活かしたいですか(400文字)
-
A.
カフェでのアルバイトで得た、目標達成に必要なことを見つけ仲間に働きかける能力を、貴社での商品開発に活かしたいです。私はアルバイトで、お客様が幸せを感じられる空間を創ることを目標にしてきました。しかし、厳しい指導で従業員が委縮した結果サービス満足度が20%に低迷する時期がありました。そこで、自信を持って働ける環境をつくる必要があると考え、一人一人の勤務中の素敵な行動を見つけ、なぜ素敵かをお客様目線で伝えるという取り組みをしました。この取り組みにより多くの従業員がお客様目線で考え、積極的に周囲に働きかけるようになりました。その結果、お客様や従業員の笑顔が増えサービス満足度も80%に高めることができました。 貴社はお客様を笑顔にする商品への想いが大変強いと感じます。その中で私の能力を活かし、お客様の期待を超えるために必要なものは何か考え、仲間と共にお客様が笑顔に繋がる商品を作りたいです。 続きを読む