就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
江崎グリコ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

江崎グリコ株式会社 報酬UP

【21卒】 江崎グリコ マーケティングの通過ES(エントリーシート) No.39725(広島大学大学院/女性)(2021/2/6公開)

江崎グリコ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年2月6日

21卒 インターンES

マーケティング
21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. グリコの企業理念「おいしさと健康」を実現し、日本での事業拡大と世界展開を図るために重要となる課題は何でしょうか。あなたなりに考察し、理由と共に述べてください。(500文字)
A.
私は、①現状を知り消費者目線で考える、②分析データを基に常に先を見越した戦略を立てる、という二点が重要課題だと考えます。日本と世界では、おいしさと健康を実現したと言える状況は異なります。日本でのおいしさは「風味だけでなく、見た目も常に変化する流行に対応したもの」であり、お菓子にしか実現できない健康は「ちょっと一息に特別感を持たせ、心に豊かさを与えること」だと思います。一方、世界、特に今後急激な人口増加が予想されるアフリカでのおいしさは「日本らしさとその国らしさが融合した、ロングセラーとなるようなもの」であり、貴社だから実現できる健康は「食事をより栄養豊富なものにし、飢餓を解消すること」だと思います。このように目標は異なりますが、実現するために重要となる課題は同じです。日本でも世界でも、現状を知り自らの経験と合わせることで消費者目線に立ちニーズを察知していくことが必要です。さらに、人口や経済、環境変化を予想し、将来生まれるだろうニーズに応えるための戦略を立てる必要があります。そこで上記二点を徹底することで「おいしさと健康」を実現し、事業拡大や世界展開を進めることができると考えます。 続きを読む
Q. 大学生・大学院生がポッキーを週一で食べるワクワクするようなアイディアを考え、その理由と共に提案してください(500文字)
A.
私は「空き箱で卓上の季節感ある物入れを作れるようにする」というアイディアを提案します。現在、多くの大学院生は研究に励んでおり、日々のほとんどを研究室で過ごしています。そのような大学院生にとってポッキーは様々な種類の風味があり、さらに研究の合間に食べやすい形状であるため、頻繁に購入するお菓子の一つです。しかし他の商品と差別化できるほどの特別感は得られていません。そこで、研究室で過ごすことが多い大学院生がもっと魅力を感じられるようなポッキーにするには、パッケージに楽しみを持たせる必要があると思います。大学院生は室内で過ごすことが多く、季節感を感じることは滅多にありません。さらにデスクには論文やペンばかりが置いてあり、面白味がありません。そこで、複数個のポッキーの空箱を組み合わせることで季節感のある入れ物を作れるようにすれば、他の商品と差別化できると考えます。一つではなく、複数個組み合わせるようにすることで様々なサイズのものを作ることができ、季節に合わせて変わる机の雰囲気を楽しめます。これにより、大学院生にとって週一で食べたくなるワクワクするポッキーを作ることができると考えます。 続きを読む
Q. 学業で力を注いでいる1.内容、2.理由、3.成果について詳しく教えてください(500文字)
A.
私は○○という研究に力を注いでいます。私が研究に力を注いでいる理由は、研究に関する新たな知見を得るため、より多くの学会に参加したいという思いがあるからです。私は大学3年生の秋に初めて学会に参加し、様々な研究者とディスカッションを行うことの重要性と自らの知識の少なさを実感しました。そこでより多くの学会に参加し、よりレベルの高いディスカッションを行えるようになりたいと考えました。多くの学会に参加するには多くのデータが必要です。そこで一か月の長期的な計画と一週間の短期的な計画を両方立て、問題が生じても継続的にデータを出せるよう工夫しました。その結果これまで国際学会2回、国内学会7回に参加することができ、これらの業績から○○という賞を受賞しました。さらに、分からないことがあればノートにまとめて理解を徹底し、先生や学生と毎日研究に関するディスカッションを行いました。これにより昨月の学会では多くの研究者とディスカッションを行うことができ、優秀発表賞を受賞しました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

江崎グリコ株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

江崎グリコの 会社情報

基本データ
会社名 江崎グリコ株式会社
フリガナ エザキグリコ
設立日 1929年2月
資本金 77億7300万円
従業員数 5,439人
売上高 3325億9000万円
決算月 12月
代表者 江崎勝久
本社所在地 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
電話番号 06-6477-8351
URL https://www.glico.com/jp/
採用URL https://saiyo.glico.com/
NOKIZAL ID: 1569767

江崎グリコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。