22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
一つ目は、私の目標である「アート×サイエンス×ビジネスを兼ね備えたビジネスパーソンになる」ということが叶えられる企業であると感じたからです。二つ目は、広告やデザインの力を使って”日本が世界から”認知”されるだけでなく”区別”される存在にしたい”という私の夢が叶えられる場所だと感じたからです。御社はクリエイティブ人材だけに関わらず、ITやエンジニアなどの人材も社内アセットとして豊富に持っており、ここで働いて成長することによって私の一つ目の目標が叶えられると感じました。それに加え、広告代理店でトップを走る電通のグループ企業であるため、社会に広く影響力のあるビジネスに携われることで、私の二つ目の夢を実現することができると思いました。 続きを読む
-
Q.
電通東日本に入社したらやってみたいことを、自分のどんな能力をどのように発揮するかを踏まえて教えてください。(400文字以内)
-
A.
私の将来の夢として、日本が世界から”認知”されるだけでなく”区別”される存在にしたい。海外生活の中で、「お前のSONYの イヤホンいいね、やっぱ中国すげえな」や日本アニメフェスティバルのOPが中国音楽で始まる等の体験をし、優秀な日本製のプロダクト/サービス/エンタメは外国人に”日本のもの”として伝わりきっていないのだと痛感しました。私は御社に入って大学で学んだクリエイティブ力を活かして、広告とデザイン活用し、日本製の物を綺麗で、見栄えの良い形にして人々に届けるのではなく、発信者である日 本人が「この物にはまだ知らないこんな良い/すごいところがあったんだ」と感じ、本当の意味でその物につい て理解をして、外(他人や世界)にその物を発信することができるような日本の基盤を作りたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたのキャッチコピーとその理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
「中心は尖っているが、周りにしっかり円を描けるコンパス」です。私は幼少期から、周りの人たちと何か同じことをするのが嫌いでいつも人と違う行動をとっていました。大学での海外渡航や高校での転部もその一例です。そうすると、いつも周りから「お前って尖っているよな」と言われてきました。しかし、実際に学生時代での部活や学生団体での活動、またクラスワークやインターンの経験を通していかに周りの人間を巻き込めるかが、これから自分の目標を成し遂げるのに重要なことなんだと気づき、「巻き込み力」を磨く努力もしてきました。よって、中心は尖った針のようだが周りにしっかりと円を描くことのできるコンパス、というキャッチコピーをつけました。 続きを読む