16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生生活で力を入れて取り組んだ内容20 3つ。
-
A.
集団授業の塾講師として生徒の成長に貢献 ラグビーで自らの役割を意識しチームに貢献 憲法ゼミでの権利の問題についての考察 続きを読む
-
Q.
その中でもっともあなたらしいと思えるエピソードを行動事実を具体的にいつ、どこで、何を、どのようにしたのか、結果、何が変わったのか。400
-
A.
【集団授業の塾講師として生徒の立場に立って考え成長に貢献】大学2年の時に初めて長期的に担当したクラスには、授業に対する意欲が低いという問題があった。私は意欲を向上させるため、生徒の立場に立って考えた。そこでは「生徒を知る」ことを意識し、さらに自分自身の学生であるという立場や培った経験を活かした。具体的な取り組みとして、まず「人として魅力的な先生」を目指した。ここでは生徒一人ひとりに応じた関わりに苦労したが、対話を重ね共通点を見つけながら話を引き出すことを意識した。次に「わかる楽しい授業」を目指し授業形式を工夫した。具体的には、一人ひとりに質問を投げかけ各々の理解度によって課題を工夫し、また毎回の授業で「ネタ」を用意した。結果、生徒の意欲が変わり、テスト毎に目標を設定させることでクラス平均偏差値5アップを達成した。「相手の立場に立って向き合う」という私らしさを活かし信頼関係を構築できた。 続きを読む
-
Q.
なぜ総合職なのか、オープンなのか。400
-
A.
私は【人生に貢献できるパートナーとなれる仕事】がしたい。この想いは、集団授業の塾講師として生徒の立場に立って向き合い、成長に貢献するパートナーになれた経験に起因している。具体的な仕事としては、1)個人に対して、資産運用や相続などの重要な契機に向き合い、人生に貢献する、2)社長個人が大きな権力をもつ中小企業に対して、事業承継や融資などの法人面でのサポートと、社長や家族の資産拡大や相続などの個人面でのサポートの両面で貢献する、この2つに関心を抱いている。これらの仕事に対して、1つのスペシャリストを目指すのではなく、個人と中小企業両方の問題に地域を限定せず幅広く貢献していきたいと考え、総合職を志望している。また、現在は学生視点の想いであり、実際に働く中で新しい気づきを得ることも考えられる。そのため多様な職種があり、自分がキャリアを積み上げる中で可能性の幅が広い総合職オープンを志望している。 続きを読む