就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シミック株式会社 報酬UP

【22卒】シミックのCRAの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11623(北里大学/女性)(2021/4/8公開)

シミック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒シミック株式会社のレポート

公開日:2021年4月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • CRA

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインで行いました。

企業研究

国内大手のCRO業界について、4つの企業の差別化を図りました。
シミック株式会社になぜ入りたいのか、入社して何がしたいのか、その会社に入ったら自分の何を活かせるのかを明確にし、具体的に話せるとベストだと思います。
シミック株式会社の面接は、グループ面接1回と、個人面接2回の計3回の選考フローです。
グループ面接では機転を利かせる必要があり、質問に対して回答が準備できたら手をあげ発表した。また、個人面接はパーソナル質問が多く、志望動機は聞かれませんでした。志望動機を聞かれる人もいるそうです。私は大学2年の時に一人暮らしを始めたことから、その部分について深掘りされました。
英語力はなくても、これから学ぶ姿勢を見せることで好感を持ってもらえます。
また、緊張しても自分の言葉で話したことで高評価をもらったので、頻出質問の答えを用意することは大事だが、覚えないほうが良いと思います。

志望動機

志望理由は大きく2つあります。1つ目はCRAとして自己成長ができること、2つ目はフォロー体制が手厚いことです。シミック株式会社は幅広いクライアントをカバーしており、日本の新薬の約8割に関わっているとお聞きしていました。私は様々な治験に挑戦することで自分自身を成長させていきたいと考えており、シミック株式会社でなら沢山の治験に携われるのではないかと考えました。また様々なバックグラウンドを持った人でも、CRAになれるようなフォロー体制がしっかりしている点で私のような大学が医療系の学部でない人でもCRAとして働ける環境が整っておられることからシミック株式会社を志望しました。
また、中村CEOの下で働きたいと思いました。時代の変化を予測し、一歩先にことに挑戦する姿勢に魅力を感じました。私自身、失敗が怖く、挑戦から逃げてしまうことが多くあり、そんな自分を変えたいと思ったことから、シミック株式会社で挑戦する姿勢を身に着けたいと考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社の改善すべきこと

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

Web

ESを書くときに注意したこと

500文字以内でという指定があったので、まずは800文字で書いたのを削っていくようにしました。

ES対策で行ったこと

自己分析を行い、複数の社会人の方にアプリを使い添削をしてもらいながら、どんどん改善を重ねていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

開始3分前にURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問対しての返答がしかりできていたからだと思います。
自分の言葉で話したこと、カンニングペーパーを用意してないことが好印象だたと言われました。

面接の雰囲気

アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

入社して、5年後10年後どうなっていたいか、また将来の夢はなにか

私は5年後、CRAとしてのキャリアを積みグローバル治験にアサインされる人物になる一方で、OBOG訪問や会社説明会で社員として積極的に参加し、会社の魅力や事業内容を語れるような人間、御社のCRAの看板として業務を行っていきたいと考えております。
また10年後は、それまでに身に着けてきた様々なスキルを若手に教える立場として若手育成に携わりたいと考えております。自分のスキルを磨くだけでなく、そのスキルを適切に人に教え、与えることで会社全体の業績をあげられるような人材になっていたいと考えております。
また、将来の夢は、正直な所まだ固まっておりません。
しかし、失敗を恐れずチャレンジするぞというような価値観や、他の人が一歩を踏み出せずにいつ際に、背中を押してあげられる人になりたいと考えております。

なぜ、CRAなのか教えてください

私はCRAという職種を就職活動始める前は知りませんでした。就職活動を始めるにあたって大学の教授からCRO業界のことを聞いたのがきっかけです。クライアントである製薬会社と医療機関の間を取り持ちながら、問題なく、治験が完了するまで医療機関を何度も訪れてサポートすることがあると思います。実際に仕事に携わってみなければわからない点も多いですが、確実に言えるのは、新薬の開発に向けてとても重要な役割を担っているという点です。患者様と直接接することはありませんが、新薬開発において全てに関わることができる統括することができるCRAに魅力を感じ、新薬を世に出す最前線の仕事に携わりたいと考え、CRAを希望しています。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間5分前にURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

言葉が詰まっても自分の言葉で、思っていることをそのまま伝えるようにしたことだと思う。
ハキハキと笑顔を終始意識することも重要だと思う。

面接の雰囲気

ショートの女性で、すごくハキハキとした元気な方でした。
緊張をほぐすようにアイスブレイクから始まり、うなずきながら聞いてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

一緒に働きたくない人はどんな人か

私は、他の人の話を聞かない人が苦手です。
グループワークや私生活での会話中などで、話途中なのに遮って言葉をかぶせてきたり、発言に対して常に否定から入ったり、自分の意見を通そうとする人に対して、自分もそうですが、他の人も意見が言えなくなることが多々ありました。最後まで聞いたら実は同じ意見だということや、アイデアをミックスすることで思わぬ良い意見が生まれる可能性もありますので、せっかく異なる意見に触れられるのにもったいない気がしてしまいます。
私自身があまり自分から積極的に話せるほうではなく、話を振られてから自分の意見を言うタイプなのも問題なのかもしれませんが、他の人の話を聞かない人とは一緒に働きたくないと考えています。

自己PRを1分程度で

私は、目標に向け努力を継続する力があります。
高校時代、偏差値45から60にあげ、志望大学に合格することができました。
私が通っていた高校は、学力に応じたクラスが5つあり、入学当時は一番下のクラスでした。入学時、すでに行きたい大学が決まっており志望大学に合格するには、当時の偏差値45から55以上に学力を上げる必要がありました。一番下のクラスでは偏差値55に見合った授業が受けられないと考え、その意味で上のクラスに行く必要がありました。
そこで3つのことを行いました。1つ目に行ったことは、通学時間や空き時間を利用し勉強することを習慣化したことで基礎を固めました。2つ目は、授業でわからなかったことは先生に聞く、また、3つ目の理系科目は理系大学に通っていた兄に教えてもらうことで、応用問題を解けるようにしました。以上のことから、クラス1位を1年間キープし、その結果、2年生の時に2つ上のクラスに行くことができ、最終的に目標であった志望大学に合格することができました。このように、目標に向かって努力を継続する力があります。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望で、就活を続ける必要がなくなったため承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

知りません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

知りません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

薬学部

内定後の企業のスタンス

気が済むまで就活を続けていいと言われました。
しかし、定員はあるから、人数に達したら締め切ると言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

OBOG訪問はしてもしなくてもいと思います。
面接を通して人事の方はハキハキとした元気のある人が多かった印象があるので、面接時はうまく答えられなくても、質問に対する回答を端的にハキハキと言えることで好印象になると思います。
また、性格診断のフィードバックをもらい、認識しているかの確認もあるので、自己分析はしっかりやっておいた方が良いと思います。認識している性格でなかったとしても、新しい発見だと前向きに捉えられると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

パーソナル質問が多く、性格を見られていた感じがしたので、その会社に合う性格かどうかだけだと思います。CRA職は医者を相手にすることから、多少の論理性は求められるのかも知れません。しかし、受け答えがしっかりできていれば問題ないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考の面接官は少し癖があるなと思います。
圧迫面接をされる人もいたみたいですが、私の場合は穏やかでした。
完全に面接官によると思うので、深掘りされても大丈夫なように固めておくと良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミック株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

シミックの 会社情報

基本データ
会社名 シミック株式会社
フリガナ シミック
設立日 2012年1月
資本金 1億円
従業員数 2,174人
売上高 325億9500万円
代表者 三嶽秋久
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 34.4歳
電話番号 03-6779-8080
URL https://www.cmicgroup.com/corporate/group/cmic/company
NOKIZAL ID: 1130451

シミックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。