22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
あなたが大学時代(大学院を含む)に目標を持って取り組み、最も成果をあげたことは何ですか?
-
A.
私はゼミで実施する企業様とのプロジェクトにて、その分野のプロである社員の方に認めて頂ける提案する事を目標に活動し、企業の方に承認して頂くという成果を得ました。その一つが、コロナ禍に開園した事で知名度と集客が伸び悩んでいるという課題を持つ水族館の運営企業に、課題解決方法の提案を行った事です。活動ではターゲット層の消費動向や複数の水族館での現地調査で課題を明確にし、企業の想定するターゲットに対し、現状ではアプローチ不足であり知名度で負けている競合との差別化もできていないという問題点を見つけました。そこで館内のエリアごとの違いを装飾や音楽によって感じて貰う事で、来場者に世界中を散歩している気分にさせるというテーマを基に、内装提案やプロモーション企画を行いました。その際合格を頂くという目標の元、斬新さだけでなく予算やスケジュールなど実現性も満たしていることを心掛け、全てを作り変えるのではなく既存の設備を活用し更に工夫を加える事で、差別化と企業独自の魅力を更に感じて頂けるような提案になりました。その結果提案を認めて頂いただけで無く、困難な状況も努力次第で乗り越えられるという自信を得ました。 続きを読む
-
Q.
あなたのこれまでの人生における困難や挫折経験について教えてください。 また、その逆境を乗り越えるためにどのように取り組みましたか?
-
A.
第一志望の大学が不合格だった事が最大の挫折経験です。私は高校入学時からどうしても通いたい大学があり、合格するために必死で努力してきました。しかし受験した全ての学部が不合格となり人生で最大の挫折になりました。その状況の中で担任から私に合う学校だからと今の大学の受験を勧められ、渋々受験し無事合格できました。入学当初は志望校への未練があったものの、授業が開始すると今まで消費者目線でしか考えなかった物事を、マーケティング視点で考える楽しさに気が付きました。それからはここに入学した選択を絶対に後悔しないという決意の基で、授業やゼミ活動に真剣に取り組みました。特に消費者インサイトに対し研究する事で、日常生活でも企業の戦略やそれによって満たされるニーズについて考えるようになり、社会について何も知ろうとしなかった入学前とは、全く違う自分になりました。挫折のおかげで今の自分があると考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたがマルハニチロを志望する理由を教えてください。
-
A.
水産や冷凍食品の分野を中心とした幅広い分野で活躍が可能な貴社にて、お客様の食生活を支えたいと考えるためです。元々食べる事が好きだという事から食品企業に関心を持っていました。その中で御社は国内で圧倒的なシェアを持ちながらも、更なる成長に向け挑戦している最中である事に共感し、自身の向上心と挑戦心を貴社で発揮しより多くの方に価値を提供できると考え志望しました。現在はメーカー部門に関心を持っており、その時々のライフスタイルや食のニーズに対し柔軟に応える事で、美味しさや安全といった基本的な価値はもちろんですが、強みを生かした食の可能性に挑戦し利便性や楽しみ等、他社ではできない更なる価値を提供したいです。 続きを読む